あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ぐっばい、2012!

はろー、あいむ、あわにゃん! 今年もあっという間に364日が過ぎ去り、大晦日がやってきたにゃー! というわけで、毎年恒例となっている1年間の総括をするにゃー! だはー。 2012年最大の出来事 今年一番のイベントは「入局」、すなわち研修終了後の「進路決…

ぼくのなつやすみ

昨日まで、遅い夏休み10連休だった。 10連休中は、久々に家に引きこもってドラクエ9したり、福岡のお友達のところへ行ったり、東京へ行ったり、浦安へ行ったり、別府の温泉に行ったり、最高に楽しかった。 4月から血液内科医になったら、こんなに休めること…

10

来週、遅い夏休みを取らせていただくことになった。 研修医に与えられた夏休み3日間に、余りまくっている年休を2日分使用し、来週月〜金まで丸々休みにさせてもらった。 明日の祝日&土日を加えると、11月23日〜12月2日まで休みということになる。 えーっと…

入局宣言

医師になって、まだたったの1年半。 それでも、これまで数え切れぬほどたくさんの患者さんたちと関わってきた。 長く関わった患者さんもいれば、外来で5分間だけしか関わらなかった患者さんもいる。 心肺停止状態で救急車で運ばれてきて、そのまま死亡確認し…

整形外科

地域医療の1ヶ月が終わり、今日から再び大学病院での研修だ。 早起き嫌いの俺には、やっぱり、徒歩1分で通える職場はいいにゃー。 最悪、仕事が始まる10分前に起きれば、何とかなるもんにゃー。 だはー。 と言うわけで、今日から整形外科での1ヶ月の研修が始…

地域医療

はろー! また1ヶ月のご無沙汰だったにゃー! って、ざっけんな! 最近、月刊誌みたいになってんじゃねーか! 今月は、研修医に義務付けられている「地域医療」の研修のため、いつもの広島市から車で1時間程度のところにある、東広島市西条というところの病…

総合診療科

はろー! またサボりまくってて、ごめんなさいにゃー! 久々に日記書くにゃー! だはー。 8月、9月の2ヶ月間、総合診療科で研修させていただいた。 前々回の日記にも書いた通り、これまでの研修先と違い、この科は外来診療がメインだった。 患者には研修医が…

おい!

昨年結婚した妹が、昨日母親になった。 予定日より1週間近く遅れていたので心配していたが、8月7日早朝4時、無事に経腟分娩で男児を出産したらしい。 おっけーおっけー! 今日は早く仕事が終わったので、早速広島市内の某病院へ会いに行ってきた。 うーん、…

同窓会

はろー、あいむあわにゃん! しばらく日記サボってごめんなさいにゃー。 だはー。 前回七夕に日記を書いて以降、再び咽頭炎が悪化し、ロキソニン無しでは食事も摂れなくなった。 しかし、7月10日(火)に神経内科の入局説明会、7月12日(木)に研修中の肝臓…

七夕の不思議な夜

急性咽頭炎は、ようやく終わりが見えてきた。 もはや完全に解熱し、嚥下時激痛は嚥下時違和感へと変わりつつあり、常食も再開した。 だが、リンパ節腫脹は残存し、完全に治っていないのも事実。 今週末はしっかり休んで、早く完治させなきゃにゃー。 だはー…

おかゆ

今朝起きると、かなり身体が楽になってるような気がした。 熱を測ると、37.5℃。 よし、これなら大丈夫にゃー! 出勤するにゃー! 今日は教授回診前カンファレンスで症例提示をしなければならないので、病棟のパソコンでその準備をしていた。 すると、指導医…

誤診

起きたときから、かなり体調が悪かった。 のどは痛いし、悪寒もする。 でも、今日は指導医が外勤で夕方まで不在。 今朝の仕事は俺がやらねばならなかったので、体調の悪さに気付かないふりして出勤した。 ビックリするくらいの汗をかき、やらねばならない仕…

fever

宮崎大学に居た頃、学内の広島出身者で集まり、年1回「広島県人会」と称して飲んでいた。 ほとんどの人は、卒業後に広島に戻っており、今もたまに一緒に飲んでいる。 昨夜も、そんな「広島県人会」だった。 …待てよ。 もう広島で生活しているわけだし、「広…

年下の男の子

消化器内科の消化管グループでの研修も今週末で終わり。 昨夜は、若手の先生たちが研修医の送別会をして下さった。 10人くらいの先生たちと、消化器内科&内視鏡診療科を回っている5人の研修医で、焼肉を食わせていただいた。 わーい! 俺の座ったテーブルは…

真夜中の電話

困って助けを求めてきた者に腹を立てる奴は、医者をやる資格がない。 そう、俺は肝に銘じて生きている。 とっくに日付が変わって眠りに落ちていた頃、病棟から電話があった。 「こんな時間にすみません…。」と申し訳なさそうな看護師さん。 彼女が恐縮しない…

送別会

昨夜は、先月までお世話になった呼吸器内科時代の指導医の送別会だった。 研修医5人と薬剤師1人とで、お世話になった指導医と飲んだ。 今週いっぱいを以て、他県の病院へ転勤されるらしい。 寂しくなるにゃー。 つぁはぁ〜。 現在、受け持ち患者は4人しかい…

美容師

現在、消化器内科での2ヶ月の研修中。 消化管グループ、肝臓グループ、膵臓グループの3つがあって、俺は膵臓以外の2つを1ヶ月ずつ回る。 消化管グループでの研修も、早くも半分が過ぎた。 受け持ち患者の大半は、早期の胃癌や大腸癌ばかりで、内視鏡治療をし…

ボディーブロー

呼吸器内科の2ヶ月が終わり、今日から消化器内科での2ヶ月(消化管1ヶ月、肝臓1ヶ月)が始まる。 初日の今日は、指導医が外勤で14時までいないらしく、「14時まで、のんびり患者のカルテでも見といて(笑)」と言われた。 マジっすか!? 昼まで寝てようかに…

モテ期終了のお知らせ

先週までの2週間、俺はモテモテだった。 家で寝てれば、毎朝違う女が電話で俺を起こした。 職場に行けば、毎日たくさんの女が俺にからんできた。 幸せな毎日だった。 しかし、そんな日々も終わり、今週はまたモテない日々が急に戻ってきた。 早朝に起こして…

フィリピン人

呼吸器内科では、毎日誰か研修医1人が「外来当番」となり、初診患者のアナムネ(診察前の問診)を担当する。 今、研修医は4人なので、だいたい週に1回外来当番が回ってくる。 今日は俺が外来当番だった。 朝9時過ぎ、呼び出されて外来へ行くと、4人の初診患…

赤ちゃん

誰かの陰口をたたくヒマがあったら、惚れた女に1回でも多く「好きだ」と言いたい。 境遇に対する不平不満をこぼすヒマがあったら、お世話になった人たちに1回でも多く「ありがとう」と言いたい。 どうも、こんばんは。 あわにゃんです。 そう思って生きては…

疲れ果てた1週間

呼吸器内科での2ヶ月の研修も、そろそろ終盤。 今週は実に忙しい1週間だった。 12人というこの科ではキツい患者数を抱えている上に、そのうち10人くらいが今週は相次いで「事件」を起こしたからだ。 呼吸器内科ではもちろん、研修医になってからでも最も忙し…

隊長

今日も忙しくてあっという間に夜になり、やっと少し落ち着いて研修医1年目の後輩たちとしゃべった。 シスナベくん*1(仮)&マンゴーちゃん(仮)という男女2人の後輩とアホな話をしていると、それを見たベテランの先生が近寄ってきて言った。 「お、アワヤ…

31の夜

ゴールデンウィーク明けから、病棟が5チーム→3チーム体制となった。 それにより、ウチのチームは指導医+俺の2名だったのが、指導医2名+俺の3名体制となった。 前までは指導医が外勤の日は俺1人でチームの患者を診なければならなかったが、新体制ではどっちか…

2012年、最初の…

呼吸器内科での2ヶ月の研修も半分が過ぎ、ゴールデンウィークに突入した。 4月28日〜30日の3連休は当然のように毎日病院に行き、この5月3日〜6日の4連休も同じように過ごすと思っていた。 しかし、指導医の先生から思いがけない言葉が。 「5月3〜4日は僕が当…

サーティーワン

4月から呼吸器内科で研修が始まり、2週間が経とうとしている。 1週目の先週は、研修医が俺1人だけだったので、とても孤独だった。 その上、下っ端が1人だと、色んな仕事が俺の身に降りかかってくるから、とても忙しかった。 正直、かなりつらい毎日だった。 …

ぐっばい、7西!

今日から4月。 年度が替わり、俺は2年目研修医となった。 そして、研修先も変わり、呼吸器内科での研修がスタートだ。 と思いきや、俺の押した病院内のエレベーターの数字は「7」。 昨日までと同じ、神経内科があるフロアーだ。 今日もここへやって来たのは…

退院サマリー

神経内科の研修も残すところ2日。 今日は最後の平日だが、新たに入院患者を入れられてしまった。 それに加え、4月からお世話になる呼吸器内科での患者の引き継ぎなどもあり、今日もとても忙しかった。 つぁはぁ〜。 なんやかんやであっという間に夜になり、…

神経内科送別会

新しい入院患者が入ってくると、その日は忙しい。 いつからどんな症状があって、どう進行して、なぜこの病院に紹介されて、なぜ入院に至ったか(現病歴)、これまでどんな病気をしてきたか(既往歴)、血の繋がった人の中で何か病気をした人はいるか(家族歴…

24

脳神経内科での2ヶ月の研修も、早くも4分の3が過ぎた。 前回も書いたが、この科では多くの仕事を研修医に任せて下さるので、とても勉強になる。 かと言って、ほったらかしってわけでもなく、必要なことはちゃんと助言・指導して下さる。 忙しいけれど、とて…