あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

96

某開業内科のクリクラ8日目。 昨夜は3時過ぎに寝たので、今日も寝坊が怖かったが、何とか起きられた。 2週間のこの実習先も、残り3日。 頑張っていくにゃー。 だはー。 今日の午前中は1人で診察、1人でエコー検査をやりまくった。 いやー、いい経験になるに…

まさかの寝坊

某開業内科のクリクラ7日目。 車で10分程度の距離にある病院で、朝8時半から実習なので、いつも朝8時過ぎに家を出ている。 俺は起床後、タバコを吸ったり風呂に入ったりしなければならないので、いつも出掛ける1時間前に起きる。 と言うわけで、先週からは毎…

就職先

某開業内科のクリクラ6日目。 今日から2週目に突入だ。 今朝も8時半から先生の外来に付いた。 今日も先生と一緒にエコーをやったり、1人で初診の患者さんの診察をしたりした。 午後は患者さんが少なかったので、ほとんどフリータイムにしてもらった。 別室に…

トリプル

抗生剤を飲んだり、うがい薬でうがいしまくったおかげか、風邪はだいぶ治ってきた。 明日からの実習は、多分大丈夫だろう。 学生1人ぼっちの実習で、休むわけにはいかないので、良かったにゃー。 だはー。 今日は、夕方からお友達とドライブしたり、ココイチ…

ホームページ

週末がやって来た。 風邪で咳が辛いので、今日はずっと家にこもっていた。 ん? 風邪じゃなくても、週末は引きこもってる? って、ほっとけよ! 咳と膿性痰はヒドイが、熱があるわけではないので、そこまで大変ではない。 ただ、タバコを吸うのがとても辛い…

職業病

某開業内科のクリクラ5日目。 朝3時半に起き、サッカーワールドカップを観戦した後、眠らないまま実習へ。 今日1日頑張れば、週末だ。 おっけーおっけー! いつも通り、朝8時半から先生の外来診察に付いた。 今朝のサッカーの話などで盛り上がりつつ、外来を…

引き分け以上

某開業内科のクリクラ4日目。 今日も8時半に病院へ。 木曜日の診察は午前中だけらしく、俺の実習も今日は午前中のみだ。 おっけーおっけー! 今日は外来を見学しつつ、先生と一緒に腹部エコー(超音波)検査をやらせてもらった。 うーん、エコーは相変わらず…

トマト

某開業内科のクリクラ3日目。 今日も朝8時半にこの病院へ行った。 今日は、初めて1人で診察をさせてもらった。 看護師のお姉さんを1人お借りし、先生とは別の診察室で、先生が診る前の患者さんを先に診察させてもらった。 風邪など、簡単に診察できる患者さ…

親の世代

某開業内科のクリクラ2日目。 今日からは8時半の診察開始に間に合うように行けばいいらしい。 今夜は先生が飲みに連れてって下さるらしいので、お友達に車で送ってもらった。 おっけーおっけー! 今日も先生の外来にずっと付いていた。 先生が聴診した後、俺…

ソファー

某開業内科のクリクラ初日。 昨日も書いた通り、今日から小さな個人病院での実習だ。 指定された通り、朝8時に車で10分の場所にあるこの病院に行った。 先生(50代男性)に挨拶をすると、「よく来たね!」と温かい笑顔で迎えて下さった。 6人くらいいる看護…

某開業内科

今日ものんびりとして過ごした。 臨床倫理学のクリクラも終わり、明日からまた新しい実習先となる。 次の実習先は、個人で開業してる内科だ。 明日から2週間、大学外の小さな病院で実習をする。 この病院にしたのは、野球部同期で現在研修医2年目のミヨシの…

惜敗

今日はのんびりと過ごした。 昼過ぎに起き、インターネット麻雀をしたり、久々にマクドナルドへ行ったりして過ごした。 夜8時、俺ん家に去年のポリクリ班のイカワくんがやって来た。 今回も、サッカーワールドカップ・日本代表の試合を一緒に観戦するためだ…

1年生

臨床倫理学のクリクラ最終日。 今日で2週間の倫理も終わりだ。 今朝も9時から学校へ行った。 昨日と同様、今日も教授の1年生の授業に同行しなければならないので、午前中はその予習を行った。 宗教上の理由で輸血を拒否する人たち(エホバの証人)の問題につ…

ぬか喜び

臨床倫理学のクリクラ9日目。 今朝は9時に倫理学の教室へ行った。 今日は夕方6時半までの長丁場だ。 つぁはぁ〜。 午前中は、1年目研修医が苦悩するビデオの、先日の続きを観た。 このビデオは、ブルーな気持ちになる感じに作られていて、もうすぐ医者になる…

ツボ

臨床倫理学のクリクラ8日目。 今日は教授が会議や出張でお忙しく、朝10時半から昼2時半までの短い実習だった。 おっけーおっけー! 俺が昨日やった「古畑任三郎」のモノマネは、予想以上に教授の「ツボ」だったらしく、改めて今日、「古畑、面白かったなー!…

ゴチになります!

臨床倫理学のクリクラ7日目。 今朝も9時に学校へ行った。 昨日見たビデオについての考察を発表したり、教授のレクチャーを受けたりした後、正午頃に教授の車で宮崎市内の病院へ行った。 今日は、ホスピスの見学だ。 施設や病室を見学したり、ホスピスの医師…

サッカーワールドカップ

臨床倫理学のクリクラ6日目。 今日から2週目に突入だ。 このクリクラは2週間だけなので、今週で終わりだ。 今朝も9時に倫理の教室へ行き、お菓子やコーヒーをたくさんいただきながら、教授のレクチャーを受けたり、自分たちでディスカッションしたりした。 …

もしもし

昼間はずっと家にいた。 撮りためていたお笑い番組のビデオを見たり、優雅に昼寝したりして過ごした。 日曜はいいにゃー。 だはー。 夕方、学校へ行った。 医師国家試験の模試の配布が今日あるからだ。 模試って、みんなで一斉に受験するイメージだったけど…

4月の俺

久々に毎日学校へ行ったので、この週末はとても嬉しい。 倫理のクリクラは「楽チン」と聞いていたけど、精神科・歯科口腔外科を先に回ってきた俺には、今のところ最もキツいクリクラだ。 ま、普段の臨床実習では学べないことばかりで、勉強にはなってるけど…

アナライザー

臨床倫理学のクリクラ5日目。 今日も朝9時から倫理学の教室へ行った。 午前は教授のレクチャーがあり、ずっと黙ってお話を聴いた。 そして午後は、性格分析テストが行われた。 来週、コミュニケーション能力を高める実習をするが、その前に自分の性格を知っ…

盛りだくさんの1日

臨床倫理学のクリクラ4日目。 昨日までは教授がお忙しくて短縮されていたが、今日は初めて正規の時間での実習だ。 と言うわけで、朝9時、倫理学の教室へ行った。 午前中は、昨日まで考えてきた症例に関する新たなビデオを見た。 そのビデオを見終わった後、…

集金

臨床倫理学のクリクラ3日目。 教授が午前中はお忙しいとのことで、今日は午後からの実習だった。 と言うわけで、昼0時半過ぎに倫理学の教室へ。 話は変わるが、俺は最近、集金作業に追われている。 もうすぐ、国対費(国家試験対策委員会参加費用)の納入期…

喫茶

臨床倫理学のクリクラ2日目。 今朝も9時から倫理学の教室へ。 今日は、「尊厳死」が抱える問題について、勉強した。 教授の話を聞いた後、とある症例のビデオを見て、「このような難しい状況の場合、医師はどうするべきか」と自分たちで考えた。 確実な正解…

五十歩百歩

臨床倫理学のクリクラ初日。 昨日も書いたが、今日から3つ目のクリクラが始まる。 精神科、歯科口腔外科と違い、このクリクラは2週間である。 と言うわけで、朝9時、大学病院ではなく、講義棟側にある倫理学の教室へ。 精神科も歯科口腔外科も6年生は3人だっ…

使い回し

廃人生活を辞めたはずが、ここ1週間あまり、また全く勉強しない日々が続いてる。 結局、今日も1秒たりとも勉強しなかった。 つぁはぁ〜。 歯科口腔外科の4週間がようやく終わり、明日からは久々に毎日大学へ行くことになる。 その明日からの実習先は、「臨床…

2辛

今日はずっと家にいた。 昼過ぎ、先日(6/2)注文した2TBのハードディスクが届いたので、パソコンを解体してそれを取り付けた。 うーん、パソコンがパワーアップすると、とても幸せな気分になるにゃー。 だはー。 多分、ドライブが好きな人が車にお金をかけ…

新外来棟

歯科口腔外科のクリクラ20日目(最終日)。 実に楽だったこの科も、いよいよ今日で終わり。 最終日の今日は、レポートを提出するため、朝からマジメに大学病院へ行った。 そのレポートは、「好きな疾患1つを適当にまとめる」&「歯科口腔外科のクリクラに対…

再検査

歯科口腔外科のクリクラ19日目。 あと2日で、この科も終わりだ。 って、まだ3日しか行ってねえし! つぁはぁ〜。 と言うわけで、今日は久々に行ってきた。 5月12日以来、実に3週間ぶりの顔出しである。 朝8時半きっかりに到着し、毎朝ある入院患者さんの診察…

黄信号

歯科口腔外科のクリクラ18日目。 今日は3週間ぶりに学校へ行こうと思っていた。 しかし、朝になって眠気に襲われると、「明日行けばいいや」と思って、結局行かなかった。 つぁはぁ〜。 そして、昼過ぎに起き、今日も1日中のんびりと過ごした。 ヒマだったの…

ゼクシィ

歯科口腔外科のクリクラ17日目。 今日も学校へ行かず、かと言って家でも勉強せずに過ごした。 ん? あれあれ? また一切勉強しない日々が続いてるにゃー! って、ざっけんな、俺! また廃人に戻っちゃったのかよ! 昼過ぎに起き、パソコンを見ると、「木村カ…