あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

新外来棟

歯科口腔外科のクリクラ20日目(最終日)。
実に楽だったこの科も、いよいよ今日で終わり。
最終日の今日は、レポートを提出するため、朝からマジメに大学病院へ行った。


そのレポートは、「好きな疾患1つを適当にまとめる」&「歯科口腔外科のクリクラに対する意見」を書けばいいらしい。
何もしなかった4週間だったので、最後のレポートくらいはマジメにやろうと、昨日は図書館で本を借りて帰った。
しかし、いざパソコンに向かうとそのやる気は一気に消滅し、ほとんどWikipediaを丸写しして15分で済ませてしまった。
って、ざっけんな、俺!
結局、本借りたの意味なかったじゃねーか!
どんだけ腐ってんだよ!


そのクソレポートを手に、朝8時半、手術室へ行った。
しかし、手術室の予定表を見ると、今日は歯科口腔外科の手術が1件も入ってなかった。
あれれ?
今日って、手術日じゃなかったの?
みんな、どこにいるんだ!?
つぁはぁ〜!


さまよいながら歯科口腔外科のカンファレンスルームに行くと、5年生らしき男が1人いた。
「他の6年生見なかった?」と聞くと、「今来たばっかりなんで、分かりません!」と言われた。
逆に、「他の5年生がどこに行ったか知りませんか?」と聞かれた。
って、ざっけんな!
知るわけないし!
おまえも迷子かよ!


と言うわけで、しばらく途方に暮れていたら、「1階にいるらしいです!」とその5年生が情報をつかんできた。
おお、グッジョブ!
1階に向かうにゃー!
おっけーおっけー!


と、階段を下りようとしたら、歯科口腔外科の女医さんに連れられ、6年生のあやじー(女)&トミー(男)が階段を上がってきた。
おお、やっと会えたにゃー!
久しぶりだにゃー!
他の6年生に会うの、初日(5/10)以来だにゃー!
ぷぷぷっ!


久しぶりに他の6年生に会えてすっかり安心し、俺も一緒に女医さんについていった。
すると、カンファレンスルームに連れて行かれ、宮崎県全体の卒後臨床研修説明会の案内をされた。
ふむふむ、6月19日(土)にあるのかー。
休みの日に大学病院に来るなんて、面倒だなー。
それに俺は、広島に帰って研修医をやるつもりだしなー。


他の6年生2人も地元に帰って就職するつもりらしく、俺と同じように微妙な反応を示していた。
しかし、微妙な反応にも全くひるまず、アグレッシブに参加を勧める女医さん。
「マッチングのシステムの説明もあるから、来た方がいいよ!」とか、「県内に医師を確保するため、当日は東国原知事も来るよ!」とか言った後、「じゃ、これに記入して!」と参加申込書を笑顔で渡してきた。
うう、その笑顔、なんか怖いにゃ・・・。
それに、クリクラで楽させてもらったから、無下に断れないにゃ・・・。
と言うわけで、半ば強引に、3人とも参加することになってしまった。
つぁはぁ〜。


その後、6年生3人で、准教授にレポートを出しに行った。
准教授は、先月にできたばかりの「新外来棟」にいらっしゃるとのことで、3人でそこへ向かった。
おおー!!
初めて「新外来棟」に来たにゃー!
すげえ! めっちゃキレイだにゃー!
すげえ! エスカレーターがあるにゃー!
すげえ! ドトールコーヒーが入ってるにゃー!


ん?
遅い?
みんな、1ヶ月前に感動してたこと?
どんだけ引きこもってたんだよって?
・・・ほっとけよ!


無事、准教授にレポートを提出し、4週間お世話になった(って、ほとんど来てなかったけど)お礼を述べ、歯科口腔外科のクリクラは全て終わった。
そして、朝9時過ぎ、6年生3人で帰路に就いた。
結局、20日間のうち来たのは5回で、しかも滞在時間は全て30分程度。
思っていたより、遥かに楽な科だったにゃー。
おっけーおっけー!


って、楽な分、堕落しまくった4週間だったにゃ・・・。
つぁはぁ〜。