あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2010-01-01から1年間の記事一覧

ぐっばい、2010!

皆さん、お久しぶりにゃー! 今年もあっという間に364日が過ぎ去り、大晦日がやって来たにゃー! というわけで、毎年恒例となっている1年間の総括をするにゃー! だはー。 病院実習について 2月に愉快な6人班でのポリクリが終わり、4月からの6年生は各個人が…

神と学務課のお告げ

さて、結婚式の浮かれた気分は捨てて、今日からは再び受験生。 今日からチンプンカンプンの産婦人科の勉強スタートにゃー! おっけーおっけー! 産婦人科は、基本からさっぱり分かってなくて、それなのにあんまり勉強する気も起らなくて、これまで極力避けて…

エール

今朝は8時半頃起き、朝9時過ぎに同部屋のナカマタと一緒にホテルをチェックアウトした。 その後、ナカマタと近くの牛丼屋で朝食を食い、しばらくして別れた。 ナカマタは昼までに福岡の病院に戻らないといけないらしい。 日曜なのに、研修医って大変そうだに…

君に幸せあれ!

今日は、野球部同期で現在研修医2年目・ミヨシの結婚式! もう国試まで2ヶ月しかなくて、本当は遊んでる場合じゃないけど、大親友・ミヨシの結婚式だから、「行かない」なんて選択肢は無い。 と言うわけで、昼頃の飛行機で大阪(伊丹)まで飛び、そこから高…

有終の美

今日は「外科学B(2外科&泌尿器科)」の泌尿器科の卒業試験再試。 この科目で再試は終わりなので、これがこの大学での最後の試験となる。 大学生活9年間、これまで数えきれないほどの試験を受けてきたけど、これが遂に最後なんだにゃー。 なんか感慨深いに…

俺の親友

はろー! 今なら海老蔵より男前のあわにゃんです! ・・・ん? まだ負けてる? おまえも顔面整復手術受けろ? って、ざっけんなー!! 唐突だが、俺には、小学6年生から付き合っているナガミという親友がいる。 小学生のときに通っていた中学受験の塾で出逢…

余命4ヶ月

今日は、久々の飲み会にゃー! 例によって、去年のポリクリ班の人たちとの飲み会にゃー! ん? 他に友達いないのかって? ・・・ほっとけよ! 前回の班飲み(2010年9月9日)以来、1滴も酒を飲んでなかったので、約3ヶ月ぶりの飲酒だ。 用事や体調不良のため…

貴乃花

辛いときに聴くと元気が出る曲、逆境に立たされたときに観ると勇気が湧く映像がある。 そのうちの一つが、「平成13年大相撲夏場所」の映像だ。 ん? また相撲かよって? ・・・ざっけんな! 今日を最後に、相撲のことはしばらく書かないから許せよ! 平成13…

69

久々に、2日連続で日記書くにゃー! だはー。 今週、とても大きな事件があった。 それは、昨日書いた「3内科の衝撃的な再試問題」でもなく、「2外科の再試がイマイチだったこと」でもない。 「横綱・白鵬の連勝が『63』でストップする」という大事件だ。 知…

再試持ち

今年度の最終的な目標は「医師国家試験合格」だが、「医学部卒業」の許可が得られなければ、その受験資格は無い。 と言うわけで、妻子持ち・・・じゃなくて再試持ちの俺は、本試終了後3週間をずっと再試の勉強に費やしてきた。 まずは何としてでも「卒業」に…

いっぱいいっぱい

もう時間をかけて日記を書く余裕がないので、手短に近況報告を。 って、ざっけんな! 「外科学B」を落ちてしまって(5人再試)、再試期間が12月3日までになっちまったし! 嫌な予感通り、本試で85点取った泌尿器科も再試という、意味不明なことになっちまっ…

重大発表!

はろー! お久しぶりにゃー! 今日で、ようやく卒業試験(本試)が終わったにゃー! 長らく更新できなくて、ごめんなさいにゃー! つぁはぁ〜。 前回の日記(2010年10月1日)に書いた「1人再試決定」という事件は、俺にとって途轍もない衝撃だった。 ショッ…

ひとり

卒業試験6科目終了(全20科目)。 今日でようやく2週目が終わった。 だいたい3分の1が終わったってことだ。 まだまだ疲れは感じないにゃー! おっけーおっけー! 今日は1内科の試験だった。 苦手としていた循環器(心臓・血管)の範囲は割とできたものの、腎…

卒業試験スタート

卒業試験2科目終了(全20科目)。 今日、最初の2日連続試験が終わった。 日程は一昨日の日記に載せた通りだが、試験は1週間に3 or 4科目あり、それが6週間続く。 1ヶ月以上もあって大変かと思いきや、実はそうでもない。 なぜなら、2日連続試験はあっても、3…

終わりの始まり

はろー! お久しぶりにゃー! だはー。 ほとんど勉強せずに過ごした夏休みも、今日で終わり。 いよいよ、明日から卒業試験が始まる。 9年間もいるこの大学で、いよいよ最後の試験だにゃー。 だはー。 さて、明日からの試験日程は下記の通りにゃー。 だはー。…

話題

実家にいた3週間は、毎日午前中に起き、遅くとも深夜3時には眠っていた。 しかし、宮崎に戻り、一人暮らしが再開すると、やっぱりダメだ。 物の見事に、いつも通りの昼夜逆転生活に陥ってしまった。 つぁはぁ〜。 俺の部屋は一日中遮光カーテンが閉まってい…

焦り

8月26日に広島大学のマッチング(就職試験)も終わり、その週末の日曜日(8月29日)に宮崎へ戻った。 3週間も実家にいたから、少し太っちゃったにゃー。 宮崎では1日1食だもんにゃー。 つぁはぁ〜。 それはそうと、最近俺は、全く勉強をしていない。 就職試…

夏の安芸の宮島

今朝は7時45分に起きた。 8時過ぎに朝風呂から上がると、昨夜は広島のホテルに泊まったイカワくんからメールが来た。 昨日から広島にいるイカワくん&アゴーくんを、今日は広島観光へ連れていくことになっている。 だはー。 朝8時半、俺の実家の最寄駅に2人…

コンデンサー

今日はいよいよ広島大学病院の試験だ。 就職試験とか初めてだから、緊張するにゃー。 こんなに暑いのに、スーツで出かけるとか、憂鬱だにゃー。 ま、1日だけだし、頑張るかー。 だはー。 試験は午後からだったので、昼前に家を出て、母親の車で広島大学病院…

じゃんけんドライブ

はろー! またまた、お久しぶりにゃー! だはー。 実家の広島に帰って、あんまり勉強しないまま1週間が過ぎた。 広島は宮崎に比べてテレビのチャンネルが多いし、そもそも実家で勉強する習慣が無いし、全然進まないにゃー。 つぁはぁ〜。 そんな中、世間はお…

寄生虫

はろー! お久しぶりにゃー! だはー。 というわけで、夏休みに突入し、1週間が経過した。 この1週間は、テキトーに過ごした日もあったが、概ね勉強していた。 そして、8月26日にある広島大学の就職試験に向け、この週末、俺は広島に帰省することにした。 お…

ラスト・チャンス

クリクラも全て終わり、今日から夏休みだ。 今年の夏休みは7月31日〜9月20日まで、2ヶ月弱もある。 わーい、わーい! って、9月21日から卒業試験だけど・・・。 つぁはぁ〜。 そして、卒業試験の前には、就職試験が待っている。 今日、ようやく広島大学から…

ラスト・クリクラ

整形外科のクリクラ最終日。 今日で4週間の整形外科もとうとう終わり。 そして、4月から始まったクリクラも終わり。 さらに、5年生から始まった臨床実習も全て終わりだ。 だはー。 今朝は先週発表しなかった6年生2人の発表があったので、朝8時過ぎに整形外科…

Mark McGwire

整形外科のクリクラ18日目。 今日は手術日なので、朝9時前に手術室へ行った。 午前中は3時間の手術を1件見学した。 昼休み、ヒマだったので図書館で日記を書いた。 昨日の日記を書き終え、昼1時に手術室に戻り、午後も3時間の手術を1件見学した。 そして、夕…

置き土産

整形外科のクリクラ17日目。 今日は外来日なので、朝9時前に整形外科へ行った。 今日も6年生のイデくん&フランス人留学生のスースーと一緒に、教授の外来に付かせてもらった。 昨日と違ってボーっと見ていただけなので、今日はとても退屈だった。 と思って…

マーボー定食

整形外科のクリクラ16日目。 今朝は術後回診があったので、朝8時15分に整形外科へ。 15分あまりで回診が終わると、その後は6年生のイデくん&留学生のスースーと一緒に、教授外来を見学した。 ん? 今日はこっちに座るんですか? ここっていつも若手ドクター…

トイレの神様

整形外科のクリクラ15日目。 今日は手術日だった。 昨夜、深夜1時頃から、溜まっていた3日分の日記を更新した。 すると、いつの間にか朝5時になっていた。 ・・・やっべー。 朝7時半には起きなきゃいけないのに・・・。 つぁはぁ〜。 心配通り、寝坊してしま…

ロゼレム

今日はネタが無いので、金曜日のストックネタを使うにゃー。 だはー。 金曜日の午後はカンファレンスがあるが、カンファレンスに続いて製薬会社の説明会がある。 だから、金曜日の昼は製薬会社のくれる豪華な弁当が食べられる。 おっけーおっけー! 一昨日の…

鹿

整形外科も4分の3が終わり、また週末を迎えた。 今週は月曜日が祝日だったから、いつもに増して、あっという間の1週間だったにゃー。 おっけーおっけー! ところで、今日で、ちょうど残り1年となった。 勘が良い人はもうお気づきだろうが、「地デジ化」の話…

先輩

整形外科のクリクラ14日目。 今朝は整形外科の抄読会で発表だ。 つぁはぁ〜。 昨夜は7時に帰宅して、メシを食った後、すぐに英文を読み始めた。 しかし、1時間も経たぬうち、手術室で半日立ちっぱなしだった疲労による眠気に襲われた。 うーん、このままじゃ…