あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ぐっばい、2011!

はろー、あいむ、あわにゃん! 今年もあっという間に364日が過ぎ去り、大晦日がやってきたにゃー! というわけで、毎年恒例となっている1年間の総括をするにゃー! だはー。 ん? 冒頭の文章が去年と全く同じ? って、ざっけんな! 余計なことに気付いてんじ…

冬の夏休み

ウチの病院の研修医は、年に3日間の夏休みを取ることができる。 でも、休みをもらっても別に行きたいところはないし、どうせただ家でゴロゴロしてるだけだし、あまり関心はなかった。 それに、自分から研修中の科の先生に申請せねばならず、指導を乞う立場で…

忘年会

内分泌・糖尿病内科の研修も半分が過ぎ去った。 入院患者は糖尿病ばかりで少し飽きてきているが、指導医たちが最高に優しい人たちなので、毎日快適に過ごしている。 だはー。 今日は、そんな内分泌・糖尿病内科の忘年会だった。 9西の看護師さんもいっぱい来…

9西

今日から内分泌・糖尿病内科での1ヶ月の研修。 前回も書いた通り、6〜7月の血液内科と同じ9階西病棟で、院内で最も居心地のいい場所だ。 でも、血内の先生や9西の看護師さんたちと久々に会うの、なんか照れるにゃー。 だはー。 朝8時半、久々に9西に行った。…

もはや全員

今日は日勤だった。 明日は休みなので、今日が救急科での最後の勤務だ。 長いようであっという間の2ヶ月だったにゃー。 救急ならではの有意義な経験がたくさんできて、とても良かったにゃー。 だはー。 今朝は、毎日ある朝のカンファレンスの終わりに、挨拶…

救急の先生たち

救急科の先生の中に、昔からよく知ってる人がいる。 宮崎大学の1つ後輩で、俺より2年先に医者になった、コヤマくんだ。 俺は人見知りなので、分からないことを気兼ねなく質問できるコヤマくんの存在はとても大きい。 しかし、そのコヤマくんがいるせいで、最…

カレーと彼

昨夜は夜勤だった。 前回の日記に書いたように、夜勤の研修医は夕食の出前を注文しなければならない。 しかし、夕方に急患が運ばれてきて、その対応に忙しくてなかなか注文できなかった。 つぁはぁ〜。 夜7時半過ぎ、ようやく注文できた。 今夜は某有名カレ…

デブリードマン

救急科の研修医の仕事の1つに「出前注文」がある。 日勤のときは昼、夜勤のときは夕方になると、その日働いている先生方のところへ行き、何を注文するか聞いて回る。 そして、お店に電話して注文するという、至って簡単な仕事だ。 今日はお好み焼きを注文す…

夜勤

昨日は夜勤だった。 正確に言うと、2日16時半〜3日12時まで勤務だった。 夜勤の日は、急患が来るか否かによって、大きくQOLが変わる。 急患が来ない日は5時間くらい眠れるけど、来まくった日は一睡もできない。 と言うわけで、勤務の日は広島市民の平和を心…

麻酔・救急

はろー! あいむ、あわにゃん! 読者の皆さん、お久しぶりにゃー! 長らく更新が滞ってしまい、ごめんなさいにゃー! つぁはぁ〜。 8月の精神科が終わり、9月から1ヶ月間の麻酔科の研修が始まった。 手術麻酔の準備のため、毎朝7時前には出勤しなければなら…

夏休み

精神科での研修最終日。 今朝起きると、猛烈な二日酔いだった。 二日酔いなんて、社会人になってから初めてだ。 やっぱり、昨日は飲み過ぎたようだ…。 かなりのローテンションで最後の出勤をした。 最終日の今日は、指導医と一緒にリエゾン(他科入院中の患…

精神科送別会

精神科での研修も、残り2日。 あっという間の1ヶ月だったにゃー。 だはー。 今夜は、精神科の若手の先生たちが、「送別会」ってことで飲み会を開いて下さった。 精神科の先生たちと飲むのはおそらく最初で最後なので、楽しみだった。 どんな飲み会になるのか…

褒め殺し

1ヶ月の精神科の研修も、いつのまにか終盤に差し掛かっている。 今週は珍しく忙しくて、昼メシを食えない日が2回もあった。 ま、なんだかんだで明るいうちには帰れるけど。 だはー。 今週は忙しくて少し疲れたけど、なぜか褒められることが多くて、嬉しかっ…

ラグビー

今日は夕方から、東京からお盆で帰省した高校同級生で親友のナガミと遊んできた。 ちょうど1年ぶり、俺が医者になってからは初めて会った。 一緒に焼肉を食べ、酒を飲み、例年通りアホな話ばっかりして、カラオケで歌ってきた。 近況を聞かれたので研修医の…

sieben

今週8月8日(月)〜12日(金)までの1週間、精神科の研修で広島県の三原市ってとこの病院に行ってきた。 病院が用意して下さった部屋が大部屋1つだったので、研修医同期の男3人で1週間共に生活してきた。 なんか、合宿みたいだったにゃー。 だはー。 病院で…

sterben

8月から精神科での研修が始まり、早3日が過ぎ去った。 特殊な科ゆえなかなか馴染めず、パソコンの前に座ると、いつの間にか前の科の受け持ち患者のカルテを開いている。 「いかんいかん。早く新しい患者に集中せねば」と思いつつも、どうしても気になる患者…

ぐっばい、血内!

2ヶ月間の血液内科の研修も、今日で終わりだ。 最終日の今日は日曜だけど、いつも通り普通に働いてきた。 最後の最後まで土日がつぶれるなんて、なんかこの2ヶ月をうまく象徴してるにゃー。 だはー。 日記には書く機会が無かったけど、2ヶ月間、俺以外にもう…

ナース

血液内科での研修も7月いっぱいでおわり。 つまり、次の日曜で終わりだ。 って、ざっけんな! 最後の最後まで土日がつぶれるのかよ! つぁはぁ〜。 7月前半は徐々に患者が減り、最少7人まで減った。 重症患者がいなかったこともあり、初めて楽な日々を過ごし…

俺の病気

こないだも書いたけど、あれからさらに広まり、「アワヤ先生の書くカルテが面白い」と色んなナースたちに言われる。 その患者さんを担当している人だけじゃなく、「ざっけんな! おまえ、チームが違うだろ! なんでその人のカルテ見てんだよ!」っていう人か…

短冊

7月から研修医が3人→2人になり、1.5倍忙しくなると思っていた。 しかし、6月いっぱいで去った研修医2年目の先輩(女性)が去り際に、「10人でもいっぱいいっぱいなのに、1年目に15人ずつ担当させるのは無理があると思います」と病棟医長に進言してくれたおか…

仕事と趣味

今日も朝からずっと忙しかった。 退院ラッシュがあり、10人の患者が7人に減ったものの、すぐさま1人新たに追加されてしまった。 少し余裕ができたと見るや、すぐに新しい患者を補充されるから、全然楽にならないにゃー。 つぁはぁ〜。 ところで、受け持ち患…

1.5倍

前の科のMAX5人を超え、初日からいきなり6人の受け持ち患者でスタートした血液内科。 その後、患者は増え続けるばかりで、遂に10人に達してしまった。 10人もいると、それぞれの指導医や担当ナースからしょっちゅう電話が掛かってきて、色んな雑用を頼まれる…

申し送り

平日と変わらない時間に起き、この土日も朝から病院へ行った。 大学敷地内の研修医宿舎に住んでるから、病院に行くこと自体は苦じゃない。 でも、やっぱり週に1回くらいは目覚まし時計に起こされない日が欲しいにゃー。 つぁはぁ〜。 朝8時半に出勤し、いつ…

昼メシ

血液内科での研修も、あっという間に10日が経った。 循環器内科ではMAX5人だった受け持ち患者も、今は8人もいる。 8人もいたら、毎日一人一人に会ってそれぞれのカルテを書くだけでも大変だ。 つぁはぁ〜。 もう一つ大変なのが、指導医がそれぞれ違うこと。 …

血ンプンカンプン

循環器内科での2ヶ月間の研修も終わり、今日から血液内科。 血液の疾患(白血病など)は、国試のときに最も苦手としていた分野で、いわゆる「チンプンカンプン」だ。 大丈夫かにゃ・・・。 その上、1年目と2年目を合わせて研修医は3人しかいない。 循環器内…

ジンギスカン

今週も忙しかった。 しかし、これまでのように仕事の忙しさではなく、今週は仕事以外の部分が忙しかった。 循環器内科のある先生が今月いっぱいで他の病院へ異動されるので、その送別会が今夜あるのだが、研修医はその会で芸をしなければならない。 この2週…

Sign

ゴールデンウィークがヒマだった反動か、先週と今週はとても忙しかった。 たくさん受け持ち患者を抱えると、「あれ? 去年、腹部大動脈瘤の手術した人ってどの人だっけ? こっちの人は何の薬を飲んでたっけ?」とか訳が分からなくなる。 完全にキャパシティ…

自己申告

先日、研修医仲間数名でなぜか誕生日の話になった。 会話の中で、そのうちの1人が人知れず1週間前に誕生日を迎えていたことが判明した。 「なんで言わんかったん?」と聞くと、「誕生日って、自分で申告するの恥ずかしいじゃん(笑)」と彼。 すると、「アワ…

アイテム

当然のように2回目の当直も急患は来ず、受け持ち患者ゼロのまま週末を迎えた。 受け持ち患者が1人でもいれば、週末も軽く病院に顔を出すけど、ゼロだとその必要はない。 と言うわけで、久々に完全フリーな週末だった。 だはー。 そんな感じで、週明けの今日…

お仕事

現在同じ循環器内科を回っている1年目研修医は7人いて、みんな同じくらい数の入院患者を受け持つ。 研修医1人当たり、2〜4人くらいの担当患者を常に持っている。 しかし、俺の担当患者さんはみんなすぐに退院してしまって、今日の午後から俺の担当はゼロにな…