あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

31日

今日は31日。 年に7回しかない31日。 読者の皆さんは、何の日か知ってるかにゃ? 答えは、31(サーティワン)アイスクリームが、31%オフの日にゃー! ん? どうでもいい? って、ざっけんな! 俺だってどうでもいいと思ってるし! しかし、若い女の子にとっ…

色鉛筆

今日はずっと家にいた。 いつもの週末と同様、ネット麻雀などをして過ごした。 こういう廃人的な1日、たまらないにゃー。 だはー。 麻雀と言えば、昨日、班員のイカワくん&アゴーくん&イシイさんと麻雀をした。 眼科のポリクリ最終日が朝10時半という早い…

去る恋

眼科のポリクリ最終日。 今日は、レポート提出&発表のみで、1時間くらいで帰れるらしい。 おっけーおっけー! とは言え、俺がレポートを作り始めたのは昨日の午後。 昨日は講義を終えて帰宅すると、夜までレポート作りに追われた。 ふー、もう少し早くから…

茎わかめ

眼科のポリクリ9日目。 今日は外来日だったので、例によって1人の先生を指名され、その先生の外来見学をした。 今日俺が指名された先生は、3年目の若手男性ドクターだった。 挨拶すると、「ここへ座って!」と言われ、先生の隣に座った。 座るや否や、「これ…

国内最大級

眼科のポリクリ8日目。 今日は、眼科のポリクリで1日だけある、学外実習の日だ。 車で1時間程度のところにある、都城(みやこのじょう)市の宮田眼科というところでの実習らしい。 ん? 宮田眼科に朝8時半集合? って、ことは・・・。 ざっけんな! 7時過ぎ…

キセキ

眼科のポリクリ7日目。 今日は外来の日だった。 例によって1人の先生に付き、午前中はずっと外来見学をして過ごした。 昼メシを食って、少しのんびり過ごした後、夕方4時から素敵な准教授による講義があった。 医局に集められ、スクリーンでPowerPoint(プレ…

代用品

眼科のポリクリ6日目。 今日は手術日なので、朝8時半頃に手術室へ行った。 俺が手術室へ入ると、すでに他の班員はみんな来ていた。 しかし、いつもの雰囲気ではなく、妙にみんなテンションが低く、神妙な顔つきで手術を見学していた。 ん? みんな、どうした…

アオヤマ画伯2

今日も廃人全開の1日を過ごしてネタが無いので、昨日の日記の続きを書くにゃー。 だはー。 昨日も書いたように、小児科のポリクリ3日目、班員のイシイさんの絵が上手いことをきっかけに、お絵かき対決が始まった。 今日もアオヤマくんの奇跡の作品を紹介する…

アオヤマ画伯

今日は1日中家にいて何もしない、廃人的には最高の1日だった。 しかし、こんな日はやはり日記のネタが無い。 と言うわけで、いつものようにストックネタ使うにゃー! おっけーおっけー! あれは、小児科のポリクリ3日目(2010年1月6日)のことだった。 午前…

素敵な准教授

眼科のポリクリ5日目。 今日は手術日で、今朝は8時半から手術見学だった。 今日は教授は不在で、准教授が指導して下さった。 この准教授、とても素敵な先生だ。 去年受けた講義はとても分かりやすかったし、ポリクリでのレクチャーも勉強になるし、ポリクリ…

モーニング娘。

眼科のポリクリ4日目。 今日は火曜日と同様、外来見学の日だった。 今日も医師1人に学生1人が割り当てられ、午前中はずっと外来を見学した。 一昨日とは別の先生だが、今日も俺の担当は女医さんだった。 眼科って、女医さんが多いにゃー。 中高男子校ゆえ、…

健康マニア

眼科のポリクリ3日目。 今日は手術日なので、朝から手術室へ行き、午前中はずっと手術見学をした。 眼科って、同じような手術が多いから、もう見飽きてきたにゃー。 つぁはぁ〜。 午前中で手術見学は終わり、午後はヒマそうだったので、昼休みは珍しく外食を…

サルコイドーシス

眼科のポリクリ2日目。 今朝は8時半に病棟へ行き、回診を見学した。 その後、午前中はずっと外来の見学だった。 外来では、学生1人ごとに1人の先生が割り当てられ、見学した。 俺は、30代後半くらいの美人ドクターに割り当てられ、彼女の外来診察をずっと見…

自己紹介

眼科のポリクリ初日。 昨日も書いたが、ポリクリが2週間ある科は、眼科で最後だ。 頑張るにゃー! おっけーおっけー! 今朝は8時に集合で、手術見学だった。 眼科の手術を初めて見たが、意外と面白かった。 へえー、眼科の手術は部屋を真っ暗にしたりしてや…

英単語

今日は昼に起き、昨夜のカレー鍋の残りを1人で食った。 うーん、カレー鍋って美味しいにゃー。 だはー。 その後、洗濯をしたり、昼寝をしたりして過ごした。 忙しかった小児科も終わり、のんびりとした週末だにゃー。 だはー。 明日からのポリクリは、眼科だ…

サプライズ

今日はポリクリ班での飲み会だ。 新年会&忙しかった小児科の打ち上げ&イシイさんのサプライズ誕生日会だ。 だはー。 会場はなぜか俺ん家に決められてしまったので、今日は夕方から大掃除をした。 何とか部屋を片付けた夕方6時半、スーパーの袋やケーキなど…

マスタード

小児科のポリクリ最終日。 今日の午前中は、総括があった。 教授は不在だったので、ナンバー2の先生による総括だった。 この先生、小児科医のくせに少し怖い。 野太い声で、言葉も荒く、とにかく笑った顔を見たことが無い。 それゆえ、少しビビりながら総括…

SOAP

小児科のポリクリ8日目。 昨日は俺たちが発表したが、今朝のカンファレンスは、もう一方の3人組の発表だった。 それを聞いた後は、NICU(新生児集中治療室)の回診があった。 その後、午前中は紙芝居の練習などをして過ごした。 昼休みはいつも通り、班員た…

児童図書館

小児科のポリクリ7日目。 今朝起きると、何かとても寒かった。 朝8時前、外出の準備をして家の外に出ると、駐車場の車に雪が積もっていた。 宮崎で雪を見るの、これで2回目だにゃー。 どおりで寒いわけだにゃー。 だはー。 今朝はカンファレンスで症例発表を…

心房中隔欠損症

小児科のポリクリ6日目。 今日は小テストの日だ。 小児科の成績は小テストのみで付けられるらしいので、必ず合格点は取らなければならない。 なのに、俺が勉強を始めたのは、昨夜10時になってからだった。 やばい! A3で40枚もあるのに! ゼロからのスタート…

キュウリ

3連休の最終日。 明日は小テストだから、今日こそ勉強しなきゃにゃー。 つぁはぁ〜。 ところで、昨日は「ブロッコリー」について書いたが、実はあんなことを書きたかったわけではない。 本当は「キュウリ」について書きたかった。 でも、書いてるうちに変な…

ブロッコリー

今日は昼に起き、火曜日の試験勉強でもしようかと思った。 でも、気付くとまたインターネット麻雀をしていた。 結局、今日も1分も勉強せずに1日が過ぎていった。 うーん、1日って過ぎるの速いにゃー。 だはー。 唐突だが、俺は食べ物の好き嫌いが多い。 いわ…

40枚

冬休み明け後、最初の週末を迎えた。 いつも休み明けは、昼夜逆転してたりで、とても疲れる。 今回の小児科は地味に忙しかったしな。 と言うわけで、嬉しい3連休だにゃー。 だはー。 しかし、休み明けの火曜日には、小テストがある。 教授の話によると、小児…

優柔不断

小児科のポリクリ5日目。 今朝も8時過ぎに大学へ行き、ポリクリはスタートした。 毎朝のカンファレンス後、午前中は外来見学の予定だったが、いなくてもバレないので、図書館行ったりレポート作ったりして、サボって過ごした。 だはー。 昼休み、班員たちと…

UNO

小児科のポリクリ4日目。 冬休みの昼夜逆転の生活リズムは少しずつズレてきて、今朝は4時に目が覚めた。 もう一息でいつものリズムに戻れるにゃー。 やっぱり、矯正に1週間はかかるんだにゃー。 だはー。 今日の午前中は、NICU(新生児集中治療室)の教授回…

中3男子

小児科のポリクリ3日目。 朝8時過ぎに大学病院に行き、午前は講義を受けたりして過ごした。 だはー。 そして、午後は何も無かった。 班員たちは、担当患者の様子見やヒマつぶしに病棟へ行ったりしていたが、俺はガキンチョとの絡みを避けて、ずっと学生控え…

絵本

小児科のポリクリ2日目。 昨日は夕方6時に帰宅してすぐ眠ったので、今朝は夜中0時に起床してしまった。 うーん、当分、昼夜逆転は直りそうにないにゃー。 ま、長期休暇後のいつものことか。 だはー。 大好きな真夜中を楽しく過ごし、朝を迎えた。 朝8時過ぎ…

冬休みの報告

小児科のポリクリ初日。 束の間の2週間の冬休みが終わり、今日から再びポリクリ再開だ。 そして、新年一発目は、俺の苦手なガキンチョばかりいる小児科だ。 うまくやっていけるかにゃ? つぁはぁ〜。 朝8時過ぎに学校へ行った。 カンファレンスの後、担当の…

さんがにち

遂に冬休みも最終日。 まだ年が明けて3日しか経ってないのに、もう終わりかー。 せっかく試験が無い学年なのに、冬休みが短いなんて損した気分だにゃー。 ・・・ま、試験がある学年だって、どうせ勉強してなかったか。 だはー。 というわけで、冬休みの最終…

ガキ

やばい! 気付けば冬休みもあと2日! この週末が終われば、月曜からまたポリクリだ! つぁはぁ〜! 今日は、焦って日記を書きまくった。 宮崎では放送しなかった「ガキの使い」の大晦日スペシャルをyoutubeで見ながら、ひたすら日記を書きまくった1日だった…