あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

国内最大級

眼科のポリクリ8日目。
今日は、眼科のポリクリで1日だけある、学外実習の日だ。
車で1時間程度のところにある、都城(みやこのじょう)市の宮田眼科というところでの実習らしい。


ん?
宮田眼科に朝8時半集合?
って、ことは・・・。
ざっけんな!
7時過ぎには家を出なればならないじゃねーか!
つぁはぁ〜。


朝7時に大学の駐車場で待ち合わせ、女の子Iの車にみんなで乗り込んだ。
女の子Iの車はミニバンタイプで、班員6人全員が乗れる唯一の車だからだ。
女の子Iの運転で、高速道路を使って、都城市へ向かった。


朝8時過ぎ、宮田眼科に到着した。
名前からして個人病院だから、どこでもありそうな小さな病院を想像していたら、全然違った。
ぬおー!
でっけえ!
6階建てで70床もあるの?
眼科専門病院としては国内最大級?
スゲー!!


秘書さんに案内された部屋でしばらく待機した後、8時半から朝礼が始まった。
そこで初めて院長にお会いした。
って、ざっけんな!
院長まで、でっけえのかよ!
190cmくらいはあるな!
ぷぷぷっ!


その後、医局ミーティングの見学(30分)、院内見学(1時間)、外来診察見学(30分)、手術見学(2時間)をさせていただき、昼休みとなった。
昼食は、控え室に用意されていた。
おうおう、メシ食わせてくれるのかー。
ありがたいにゃー。
喫煙室もあって、わざわざ寒い外まで行かなくていいから、過ごしやすいにゃー。
だはー。


1時間半くらいの昼休みをもらい、昼2時からは講義があった。
大学の大先輩らしい優しい先生が、医局で講義をして下さった。
先生によると、この講義で学んだことを、レポートに書いて提出しなければならないらしい。
よし、マジメに聴くかー。
だはー。


1時間程度の講義が終わると、紙を2枚渡された。
1枚は今の講義のレポート用で、もう1枚は今日の実習の感想用だった。
ふむふむ、今からこの2枚を書いて、書き終えたら帰っていいわけね!
おっけーおっけー!


すると、「では、レポートを書いていただく場所に案内しますね!」と秘書さん。
ん?
ここで書くんじゃないの?
どこか別な部屋で書くの?


案内された場所は、病院内にある喫茶店だった。
へえー、病院内に、こんなオシャレな喫茶店があるのかー。
ん?
「飲み物とケーキを選んで下さい」ってどういうこと?
病院のオゴリ!?
わーい!!


美味しいコーヒーとケーキをいただきながら、班員たちと一緒にレポートを書いた。
のんびりと作業をしていたら、結局、2時間近くも喫茶店にいた。
快適な空間だったにゃー。
だはー。


レポートを提出し、夕方5時に帰路に就いた。
行きは女の子Iが運転してくれたので、帰りは女の子Iの車を他の誰かが運転することになった。
「こういうことは年長者に任せます! アワヤさんか、アゴーくんがいいです! 普段から大きい車を運転してるから、アワヤさんの方がいいかな!?」と女の子I。
って、ざっけんな!
俺かよ!
他人の車を運転するの、緊張するじゃねーか!
つぁはぁ〜。


夕方6時過ぎ、安全運転で何とか無事に清武町に帰って来た。
いやー、良い病院だったにゃー。
今日はレーシック手術(視力矯正)の説明をしてもらったけど、俺が手術を受けるならこの病院だなー。
一生のことだから、少々費用が高くても、ちゃんとした施設で安全・安心な手術を受けたいにゃー。
だはー。





ここだけの話、シ●ガワクリニックなどの費用が安いところでやると、将来白内障になったときなどに困るらしいにゃー。
レーシック手術を考えてる方は、注意が必要にゃー。
だはー。