あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モテ期終了のお知らせ

先週までの2週間、俺はモテモテだった。 家で寝てれば、毎朝違う女が電話で俺を起こした。 職場に行けば、毎日たくさんの女が俺にからんできた。 幸せな毎日だった。 しかし、そんな日々も終わり、今週はまたモテない日々が急に戻ってきた。 早朝に起こして…

フィリピン人

呼吸器内科では、毎日誰か研修医1人が「外来当番」となり、初診患者のアナムネ(診察前の問診)を担当する。 今、研修医は4人なので、だいたい週に1回外来当番が回ってくる。 今日は俺が外来当番だった。 朝9時過ぎ、呼び出されて外来へ行くと、4人の初診患…

赤ちゃん

誰かの陰口をたたくヒマがあったら、惚れた女に1回でも多く「好きだ」と言いたい。 境遇に対する不平不満をこぼすヒマがあったら、お世話になった人たちに1回でも多く「ありがとう」と言いたい。 どうも、こんばんは。 あわにゃんです。 そう思って生きては…

疲れ果てた1週間

呼吸器内科での2ヶ月の研修も、そろそろ終盤。 今週は実に忙しい1週間だった。 12人というこの科ではキツい患者数を抱えている上に、そのうち10人くらいが今週は相次いで「事件」を起こしたからだ。 呼吸器内科ではもちろん、研修医になってからでも最も忙し…

隊長

今日も忙しくてあっという間に夜になり、やっと少し落ち着いて研修医1年目の後輩たちとしゃべった。 シスナベくん*1(仮)&マンゴーちゃん(仮)という男女2人の後輩とアホな話をしていると、それを見たベテランの先生が近寄ってきて言った。 「お、アワヤ…

31の夜

ゴールデンウィーク明けから、病棟が5チーム→3チーム体制となった。 それにより、ウチのチームは指導医+俺の2名だったのが、指導医2名+俺の3名体制となった。 前までは指導医が外勤の日は俺1人でチームの患者を診なければならなかったが、新体制ではどっちか…

2012年、最初の…

呼吸器内科での2ヶ月の研修も半分が過ぎ、ゴールデンウィークに突入した。 4月28日〜30日の3連休は当然のように毎日病院に行き、この5月3日〜6日の4連休も同じように過ごすと思っていた。 しかし、指導医の先生から思いがけない言葉が。 「5月3〜4日は僕が当…