あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豚しゃぶ

麻酔科のポリクリ7日目。 今朝も6時半に起き、7時過ぎに学校へ。 今日は、とても眠かった。 というのも、今日までに提出のレポートがあり、それを昨夜3時までやっていたからだ。 そこから遊んで、寝たのは4時半だった。 ん? すぐ寝ればいいのにって? ・・…

麻酔科のポリクリ6日目。 今朝も7時半からだった。 朝早いけど、あと1週間、頑張るかー。 おっけーおっけー! 今日の午前中は、手術麻酔を見学した後、ペインクリニックの外来を見学した。 それが11時前に終わったので、一旦帰宅した。 何か眠いから、少し寝…

M・J

金・土と飲んだので、今日は家でおとなしく休養した。 行くつもりだったパチンコは、また来週にするかー。 だはー。 というわけで、今日はずっとパソコンの前にいた。 パソコンでニュースを見ていると、まだマイケル・ジャクソン関連のニュースがたくさんあ…

広島県人会

昨夜は4時頃帰宅したので、今日は昼過ぎまでずっと眠っていた。 起きて昼メシを食ったり、日記を1日分更新したりして、また昼寝した。 すると、起きたら夜7時前だった。 やべえ! 今日は飲み会だった! というわけで、マッハで風呂に入り、飲み会に出掛けた…

麻雀麻酔

麻酔科のポリクリ5日目。 今日はいつもより少し早く、7時15分からだった。 麻酔科は、更衣室で手術着に着替えてから集合なので、集合時間より10分くらい前には到着しておかねばならない。 って、ざっけんな! 部活以外でこんなに早く学校来たの初めてだし! …

Love Letter from KOBE

麻酔科のポリクリ4日目。 今朝も7時半から始まり、午前中は手術麻酔を見学した。 今日からはどの麻酔科医に付くか、自由に決めていいらしいので、月・火とは違う先生に付いてみた。 今日の先生もとても優しかった。 麻酔科の先生たちは、めちゃくちゃ優しい…

遠足

麻酔科のポリクリ3日目。 毎週水曜日は麻酔科のS先生が県北の日向病院というところでお仕事で、それに5年生全員を連れてってくれるらしい。 電車に乗って片道1時間? なんか、遠足みたいだにゃー。 だはー。 というわけで、今朝7時半からのカンファレンスの…

春はあけぼの

麻酔科のポリクリ2日目。 今日も朝7時半からだった。 そして、15分くらいのカンファレンスの後、手術室へ。 今日も、昨日と同じ優しい先生に指導を受けた。 「この薬は、どういう目的で投与するんだっけ?」と先生に質問された。 えーっと、何だっけな? 聞…

大好き

今日からポリクリは7つ目の診療科の麻酔科だ。 科の雰囲気はとてもいいが、朝は早いらしい。 毎朝7時半に集合らしい。 ま、夕方5時までに帰れるならいいや。 おっけーおっけー! 初日の今日は、7時半からのカンファレンスの後、学生それぞれに若手の先生1人…

名札

今日もずっと家にいた。 先週のポリクリは毎朝9時からだったので、早朝5時までパソコンで遊んで、3時間眠って学校へ行く生活をしていた。 そのため、今パソコンで遊びたいことは全て遊び尽くしてしまった。 というわけで、今日は何もしたいことがない休日だ…

副収入

今日はいつもの週末通り、ずっと家にいた。 うーん、ヒマだにゃー。 友達(?)はバイトでいないしにゃー。 つぁはぁ〜。 バイトと言えば、もう半年以上、パチンコに行っていない。 最近からの読者は知らないと思うけど、俺はパチンコが得意だ。 家庭教師く…

スクリーン

放射線科のポリクリ10日目。 今日で、放射線科の2週間は終わりだ。 毎日、講義ばかりで、意外と大変だったにゃー。 でも、かなり勉強になったにゃー。 だはー。 最終日の今日の午前中は、腹部エコー(超音波)診断の実習があった。 腹部エコーと言えば、1外…

腫瘍血管

放射線科のポリクリ9日目。 木曜日は一番楽な日だ。 午前中の講義さえ頑張れば、昼のカンファレンスは無いし、午後は教授回診に適当に同行してれば、あっという間に終わる。 おっけーおっけー! その午前中の講義だが、今日は教授の講義だった。 この2週間で…

東京ガムストーリー

放射線科のポリクリ8日目。 今日の午前中は、珍しく講義ではなく、内視鏡や血管造影の見学だった。 うん、こっちの方が、好きなときに休憩取れるから、いいにゃー。 って、勝手に休憩してるの、班で俺だけだけど。 だはー。 午後は、3時間の講義だった。 質…

レーザー

放射線科のポリクリ7日目。 今朝も9時からずっと講義だった。 疲れるにゃー。 つぁはぁ〜。 3時間の講義を終え、昼になった。 今日は、班員たちが「学食に行ってみよう!」と盛り上がっていた。 聞くところによると、今週から、学食がリニューアルオープンし…

懐かしいゲーム

放射線科のポリクリ6日目。 今日から2週目に突入だ。 毎日講義ばかりで、辛いにゃー。 つぁはぁ〜。 午前の3時間の授業をやっと終え、先生たちと昼食を食べながらカンファレンス。 油断してメシを食ってたら、「学生さんたち、この脳血管の異常はどこか分か…

Spider

今日はずっと家にいた。 日記を更新したり、Yahoo!麻雀したり、いつも通りの週末の過ごし方だった。 相変わらず、つまんない生活してんにゃー。 って、ほっとけよ! 今日、外出したのは、タバコを買いに行ったくらいだ。 夜、風呂上がりにコンビニへ出掛けた…

落書き

この4月にあわにゃん日記が完全復活してから、週末はいつも頭を悩ます。 土日って、いつも書くことがないにゃー。 野球部時代は、土曜日は部活だったけど、今はずっと家にいるだけだもんにゃー。 つぁはぁ〜。 昔はこういうときのために、ストックしてるネタ…

電子辞書

放射線科のポリクリ5日目。 今朝も9時から講義を受けた。 うーん、講義ばかりで疲れるにゃー。 つぁはぁ〜。 やっと訪れた昼休み、今日も班員や医師たちとカンファレンスルームでメシを食った。 食事とカンファレンスが終わった後、班員のイカワくんが何やら…

ダイエット

放射線科のポリクリ4日目。 今朝は9時から講義を受けた。 分かり易く教えてくれる先生だったから、とても勉強になった。 だはー。 午前の講義を終え、昼休みになった。 いつもはカンファレンスルームで昼メシを食わないといけないけど、木曜だけは昼のカンフ…

秘密の喫煙所

放射線科のポリクリ3日目。 今朝はいつもより早く、7時45分からだった。 爽やかな感じの先生に朝のコーヒーをご馳走になりながら、胸部X線の読影を習った。 朝9時からは、医療被曝に関しての講義だった。 眠くなりそうな内容だったが、講義してくれた先生が…

おてもと

放射線科のポリクリ2日目。 今日も朝からずっと講義だった。 うーん、何度も何度も質問に答えさせられるから、キツいにゃー。 つぁはぁ〜。 今日も昼食は、カンファレンスルームで医師たちと食べなければならなかった。 当番の先生が、英語の論文を3つ紹介し…

40度

今日から6つ目の診療科、放射線科でのポリクリだ。 この科は、2週間ずっと、講義ばかりらしい。 うーん、講義は苦手だにゃー。 つぁはぁ〜。 今朝は9時からだった。 開始時間が遅いのは、嬉しいにゃー。 と思ったら、いつもより遅い時間帯のため、病棟に近い…

ポリクリA班

今日はずっと、散らかりまくっている我が家の掃除をして過ごした。 やっぱり、家はキレイじゃなきゃにゃー。 学会の後みたいに、いつ人が来るか分かんないもんにゃー。 だはー。 というわけで、今日は書くことがない。 そう言えば、昨日の日記を書いていて、…

学会の後

今日は1日中家で廃人をしていただけなので、昨日の日記の続きを書くにゃー。 だはー。 シーガイアを出た俺は、班員のイカワくん&女の子I(彼氏ができるまでは匿名希望)と3人で、街に遊びに出掛けた。 ちなみに他の班員3人はどうしたかと言うと、アゴーくん…

学会

今日は1外科のポリクリ最終日。 快適だった1外科も、今日で終わりか・・・。 早かったにゃー。 つぁはぁ〜。 今朝は准教授の回診があった。 その後、学生担当の先生が1人やってきて、レポートの発表があった。 班員1人1人が、この2週間勉強してきた担当症例…

日焼け

1外科のポリクリ9日目。 今朝は7時半からカンファレンスだった。 昨夜4時くらいまで起きていた俺は、当然のことながら1時間半ずっと眠っていた。 だはー。 その後、俺担当の先生に見てもらっていたレポートが、添削されて返ってきた。 うーん、まだまだたく…

メガネ・・・メガネ・・・。

1外科のポリクリ8日目。 今朝は8時に病棟集合で、9時から手術だった。 病棟へ到着すると、いつもまず学生控え室に行き、荷物を置いたり白衣を着たりする。 今朝は7時50分頃に学生控え室に到着した。 控え室に入ると、イカワくんなどの班員3人がすでに来てい…

1外科のポリクリ7日目。 今朝は7時半からカンファレンス。 ふう、昨夜は4時までパソコンしてたから、眠いにゃー。 つぁはぁ〜。 カンファレンスはスクリーンを使うので、室内の照明は消してある。 うーん、睡眠不足な上に、室内は暗くて、しかも難しい話をさ…

死神

今日から6月かー。 前期ももう半分が過ぎ去ったのかー。 早いにゃー。 だはー。 そして、今日から1外科のポリクリの2週目がスタート。 今朝は8時に病棟へ。 月・水・金は手術日なので、手術室に直行した。 今日の手術は、肛門から器具を入れての直腸の手術だ…