あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

学会

今日は1外科のポリクリ最終日。
快適だった1外科も、今日で終わりか・・・。
早かったにゃー。
つぁはぁ〜。


今朝は准教授の回診があった。
その後、学生担当の先生が1人やってきて、レポートの発表があった。
班員1人1人が、この2週間勉強してきた担当症例について発表した。
うーん、先生からの質問にはうまく答えられなかったけど、ま、こんなもんかにゃ?
おっけーおっけー。


午後はしばらく空きだったので、班員たちとお好み焼きを食べに行った。
満腹になって帰宅し、夕方にまた学校へ戻った。
そして、夕方4時からのカンファレンスに出席し、それが終わると同時に1外科での2週間のポリクリが終了した。


1外科の病棟を去る前、最後に、2週間にわたって面倒を見ていただいた、俺担当の先生に挨拶した。
先生は、「発表はうまくできた? あんまりよくお世話できなくてごめんねー。また来年も回っておいでー。*1」とおっしゃった。
いやー、とんでもないですにゃー!
たくさんお世話になって、しかもメシも食わせてもらって、ありがとうございましたにゃー!
来年も必ず戻ってきますにゃー!
だはー。


そんな感じで、夕方5時半に帰宅した。
でも、ここで終わりではない。
今日のメインイベントは、これから始まるのだ!
ぐへへへへへ!


夕方6時、迎えのタクシーに乗り込んだ。
そして、班員たちと一緒に、タクシーでシーガイアへ向かった。
今夜は、外科の学会があるのだ!


聞くところによると、学会は難しい話ばかりで退屈らしい。
でも、それを乗り切れば、その後はタダで高級ホテルの一流料理が食べられるらしい。
しかも、往復のタクシー券ももらえるらしい。
って、ざっけんな!
「行く」以外の選択肢が見つからないし!
だはー。


と言うわけで、人生初の学会へ。
2週間お世話になった1外科の先生たち、県内の他の病院の外科の先生たち、あとは今日まで1外科を回っていた5・6年生の学生たちがたくさん来ていた。
そして、夜7時から始まった学会で、非常に難しくて訳の分かんない話を、ただじっと聞き続けた。
もうハラペコリンだにゃー!
早く食わせろにゃー!
だはー。


耐えること2時間・・・。
夜9時、やっと学会が終わった。
そして、待ちに待った懇親会が始まった。
うひょー!
バイキング!
立食パーティー
食べ放題!
飲み放題!
タッパーに詰め放題!
・・・って、ざっけんな!
タッパーは持ってきてないし!
そこまでいやしくないし!


ちなみに、班員のアオヤマくんは、興奮し過ぎて、「バイキング」のことを「バリアフリー」と言っていた。
って、ざっけんな!
間違えすぎだろ!
食欲のバリアフリーってか?
ぷぷぷっ!


そんなわけで、バイキングが始まった。
当然のことながら、美味そうな料理を、片っ端から食いまくった。
うひょー!
回らないお寿司とか久しぶりだし!
しかも、目の前で握ってくれるし!


そして、ビールやワインも、浴びる様に飲んだ。
これって、高いワインなのかにゃ?
いつも飲んでる「うれしいワイン(1本400円くらい)」とどう違うのかにゃ?
分かんないけど、取りあえず飲んじゃえー!
だはー。


そんな感じで、バイキングを楽しんだ。
1時間くらい経って、ふと周りを見ると、残っているのは学生くらいだった。
あれあれ?
1外科の先生たちは、もう帰っちゃったの?
タダメシなんだから、もっと食えばいいのに。
・・・って、俺たちみたいに貧しくないのか。
つぁはぁ〜。


と言うわけで、楽しい学会だった。
その後、デザートも食べまくり、ようやくシーガイアを後にした。
しかし、タクシーは清武町*2へは向かわず、橘通り*3へ向かうのだった・・・。
つづく・・・。




*1:6年生は自分で回る科を選ぶ。

*2:きよたけちょう。宮崎大学医学部があり、その学生たちが住む町。

*3:たちばなどおり。宮崎の一番の繁華街。