あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

麻雀麻酔

麻酔科のポリクリ5日目。
今日はいつもより少し早く、7時15分からだった。
麻酔科は、更衣室で手術着に着替えてから集合なので、集合時間より10分くらい前には到着しておかねばならない。
って、ざっけんな!
部活以外でこんなに早く学校来たの初めてだし!


今日も午前は手術麻酔の見学、午後は講義だった。
そして、夕方4時には解散となった。
おっけーおっけー!


帰宅して、早めの風呂に入り、メシを食ってから出掛ける準備を始めた。
今夜はなんと、大学生活8年目で初めての麻雀(マージャン)大会だ。
先日、イカワくんに「休みの日とか何してます?」と聞かれ、「日記か麻雀かにゃー。」と言ったら、「じゃ、今度、班で麻雀しましょうよ!」という話になった。


しかし、班員で麻雀できる人で今夜暇な人は、俺・イカワくん・イシイさんの3人しかいなかった。
というわけで、もう1人のメンバーは、麻雀に詳しくて、かつ3人の共通の友人である、元野球部のシンクローに決まった。
夜7時半にイカワくんちにお邪魔し、麻雀がスタートした。


俺はゲームじゃなくて、実際に麻雀牌を使って打つのは、約20年ぶりだ。
小学生の頃、家族で麻雀をして以来だ。
だから、誤って大チョンボ(反則行為)でもしてしまうんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら始めた。


しかし、心配をよそに、1局目から俺は絶好調だった。
あがりまくり、最後は6万点近くのトップで、半荘を終了した。
「アワヤさん、強いっすね〜!」と言われたので、「これがYahoo!麻雀の力だし!」と訳分かんないことを言っておいた。
だはー。


その後、酒を飲んだりお菓子を食べたりしながら、ずっと麻雀を続けた。
深夜3時を過ぎ、全員が眠気のピークに達して朦朧(もうろう)としてきたので、解散となった。
いやー、今日はめちゃくちゃ楽しかったにゃー。
やっぱ、パソコン越しより、知ってる人たちと雀卓を囲む方が楽しいにゃー。
また麻雀したいにゃー。
だはー。


そう言えば、麻雀中、班員のイシイさんからとんでもない話を聞いた。
今日のポリクリで、俺が帰ったあと、麻酔科の先生とイシイさんはしゃべったらしい。
先生と話していると、「そういえば、君たちの班に、ブログランキング1位の人がいるんでしょ?」と聞かれたらしい。
それを聞いた他の先生が、「えっ? 本当? 見てみよう! 僕らの悪口書かれてたりして?」とパソコンであわにゃん日記を開いたらしい。
そして、麻酔科の先生たちで俺のブログを見たらしい。


って、ざっけんな!
恐れていた事態が遂に起こったのかよ!
実習先の先生に読まれるとか、最悪だし!
他人の悪口は普段から書いてないけど、普通のことを書く場合でも、妙に気を遣っちゃいそうだし!
つぁはぁ〜。


俺が焦ってると、班員の2人が文句を言ってきた。
「アワヤさんは、面白い人と思われていいじゃないですか! 最大の被害者は俺ですよ! 俺の恥ずかしい話、どんだけ書いてるんですか!」とイカワくん。
「麻酔科の先生たちとあわにゃん日記を見たとき、最新の記事が私の『曙KO』の日記だったんですよ! 恥ずかしかったですよ!」とイシイさん。
・・・言われてみれば、そうだね。
みんな、迷惑かけてごめんね。
迷惑ついでに、来年の2月のポリクリ終了まで、これからもちょくちょく登場してね!


・・・だめ?
まぁいいじゃんか!
今夜は麻雀か!
ポリクリは麻酔科!
・・・なんちゃって。
だはー。