あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

ぐっばい、2009!

色々あって、今年も大晦日を迎えた。 というわけで、今年も、1年間を振り返ってみるにゃー。 だはー。 学業について 5年生だけは、試験が一切無い。 というわけで、ポリクリにだけちゃんと行っておけば、進級は確定する。 楽チンだにゃー。 だはー。 そのポ…

CHANGE

ヒマな冬休み。 よし、今日も日記を更新するにゃー! 昨日は4日分で力尽きちゃったけど、今日は10日分くらい更新するにゃー! おっけーおっけー! ヒマだったので、日記を更新しながら、テレビドラマでも見ることにした。 うーん、何を見ようかにゃ? 特に見…

ハイビーム

やばい! 冬休みは残り6日しかない! なのに、まだ日記を1日分しか更新してない! って、ざっけんな! これじゃ、借金返済どころか、借金が積もるばかりじゃねーか! と言うわけで、今日は日記の更新をした。 10日分くらい頑張ってやろうと思っていたが、結…

ギネ

冬休みはずっと家にいる。 元々引きこもりな上、冬の寒さが加わると、外出する気持ちは完全にゼロになる。 入学以来、冬休みにどこかへ出かけた記憶がないにゃー。 だはー。 と言うわけで、今日もずっと家にいた。 ヒマだったので、このクールで放送が終わっ…

ゴースト

今夜は、テレビで「人志松本のすべらない話」を見た。 ご存じだと思うが、「サイコロを振って、出た名前の人がすべらない話をするだけ」の非常にシンプルな番組である。 俺も、この番組は非常に好きで、第1回から全て見ている。 今夜も、非常に面白かった。 …

嘆き

冬休みが始まって、早くも1週間が過ぎた。 来年は1月4日からポリクリだから、えーっと、残りの冬休みはあと1週間かぁ。 って、ざっけんな! もう半分も終わっちゃったのかよ! ・・・ヤバいにゃー。 冬休みは溜まってる日記を書きまくろうと思ってたのににゃ…

セロトニン

今日は楽しい楽しいクリスマス♪ と言っても、書けないことばかりなので、医学的な話を1つするにゃー。 ん? あわにゃんらしくない? ・・・ざっけんな! 俺だって一応、医学生だし! 先日、ネットでニュース記事を見ていたら、「過ちを繰り返す人はセロトニ…

占い

クリスマスイブがやってきた。 もちろん、お友達と楽しく過ごした。 ・・・でも、クリスマスイブは書けないことが多いので、ストックネタを使うににゃー。 だはー。 あれは整形外科のポリクリ2日目、2009年12月8日のことだった。 この日はヒマな時間が多く、…

宮崎の民放

いよいよ年末がやってきた。 この時期になると、テレビ欄を見るのが楽しみだ。 今年はどんな番組を見ようかにゃー。 だはー。 あ、そう言えば、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」は今年も大晦日に「笑ってはいけない」シリーズをやるんだっけな。 …

舞台裏

今夜はテレビを2番組見た。 1つ目は、年末によくある「警察密着24時」的な番組だ。 悪質な犯人が捕まるのが爽快で、この手の番組は結構好きだ。 放送してると、かなりの割合で見てしまう。 だはー。 今夜の番組の司会はSMAP・稲垣吾郎で、車上荒らし・ひき逃…

資源は大切に

今日は昼から焼肉を食ってきた。 うーん、平日のランチは安くていいにゃー。 冬休みはこういうところがいいにゃー。 ポリクリ中はなかなか行けないもんにゃー。 だはー。 ・・・。 ・・・・・・。 って、ざっけんな! もう今日一日分のネタを書きつくしたし…

思わせぶり

冬休みも2日目。 早くも書くことが無くなってしまったにゃー。 つぁはぁ〜。 なかなか日記の借金も減らないし、冬休みは不定期更新にしようかにゃ? 「日記の日数は減るけど、早いうちに日記の借金が消えて、今日の日記が今日読める状態」と、「数週間の借金…

入局

楽しかった整形外科のポリクリも終わり、今日から冬休み! 1月3日まで2週間の休みだ。 って、1月4日からポリクリかー。 少し早いにゃー。 つぁはぁ〜。 ところで、昨夜、整形外科医師で野球部先輩のサワさんからメールがあった。 「2週間、お疲れ様! おまえ…

カーディガン

整形外科のポリクリ最終日。 今朝は7時45分からカンファレンスがあり、その後、教授による総括があった。 整形外科の教授はとても優しい人で、総括は終始、和やかな空気の中で行われた。 レポートに突っ込まれることもほとんどなく、難しいところは勝手に教…

ストレッチャー

整形外科のポリクリ9日目。 今日は手術日だったので、朝から手術室へ。 1つ目の手術が長く、朝9時から昼3時まであった。 グループ別ゆえ俺とイシイさんしか学生はおらず、トイレに行くふりして1回タバコ休憩に行っただけで、あとはずっとマジメに見学してい…

クリクラ説明会

整形外科のポリクリ8日目。 今朝は8時半に学校へ行き、午前中はずっと教授の外来を見学した。 昼休み、班員たちとメシを食いながら、なぜか散髪の話になった。 「いつも、どういう注文を出して髪を切ってもらうか」と聞かれた。 うーん、俺は8年間ずっと同じ…

野球部の素敵な先輩たち

整形外科のポリクリ7日目。 今朝は8時から、上肢・スポーツグループのカンファレンスがあった。 その後、午前中は外来診察の見学だった。 日記に書かなかったが、昨日の午後の手術見学では、野球部OBのイシダ先生による肩の手術を見学した。 イシダ先生は、…

怖い女医さん

整形外科のポリクリ6日目。 今日は手術日なので、朝8時過ぎから手術室へ。 朝イチの手術は、同じ上肢・スポーツグループのイシイさんの担当患者の手術だった。 と言うわけで、イシイさんは手洗いをして、手術に加わっていた。 俺は、外から見学して過ごした…

ラス前

今日もずっと家にいた。 最近、寒くなってきたから、外出する気力が湧かないにゃー。 ん? 休日は一年中家にいるじゃないかって? ・・・ほっとけよ! 今日もずっと、インターネット麻雀「雀龍門」をして過ごした。 その後、夜からはテレビドラマ「JIN‐仁‐」…

石ケン

今日はずっと家にいた。 最近、面白いゲームを見つけた。 「雀龍門」というインターネット麻雀ゲームだ。 このゲーム、無料なのに完成度が高い。 実際に麻雀をしてるかのような臨場感や緊張感を味わえる。 そして、画像がキレイで、手の動きなどがとてもリア…

日本語と医局会

整形外科のポリクリ5日目。 今朝は通常業務の前に、先生たちの学会発表の練習があるらしい。 と言うわけで、朝7時45分に集合だった。 うーん、朝早いにゃー。 つぁはぁ〜。 発表の練習を見学した後、午前は外来診察の見学をした。 どの先生を見学するかは自…

六本木ヒルズ

整形外科のポリクリ4日目。 今朝は8時過ぎに手術室へ行き、手術を見学した。 2例目の手術は、俺の担当患者さんの手術だったので、手洗いをした。 でも、骨生検だけの簡単な手術だったので、1時間程度で終わった。 おっけーおっけー! 昼休み、整形外科の学生…

ギプス

整形外科のポリクリ3日目。 今日は朝9時からで、午前中はずっと講義だった。 午後は、ギプス実習があった。 骨折したときなどに使用するギプスを、実際に装着したり、電動カッターを使って外したりする実習らしい。 へえー、楽しそうだにゃー。 だはー。 「…

アスリート

整形外科のポリクリ2日目。 今日のポリクリは9時からのはずだが、俺とイシイさんのいる上肢・スポーツグループだけは、朝8時かららしい。 帰りが遅いだけじゃなくて、朝も早いのか・・・。 つぁはぁ〜。 その朝8時からは、グループのカンファレンスがあった…

上肢・スポーツグループ

整形外科のポリクリ初日。 冬休み前、最後の科だ。 頑張るにゃー! だはー。 こないだも書いたけど、整形外科には「脊椎」「下肢」「上肢・スポーツ」という3つのグループがある。 俺は当然のごとくじゃんけんで負けてしまったので、一番厳しいと噂の上肢・…

離婚

今日は家の掃除などをして過ごした。 廃人の俺だが、意外とキレイ好きだ。 と言うよりも、家で過ごす時間が圧倒的に多いので、家だけは快適な環境にしておきたいだけかにゃ? だはー。 家がキレイになり、夜はテレビドラマ「JIN‐仁‐」を見た。 今日放送の第8…

成人式

病理の2週間、毎晩遅くまで学校にいたので、1人の時間が極度に少なかった。 そのせいか、昨夜は班での打ち上げがあったのだが、「早く1人になりたい」という廃人的欲求が現れ、参加を断ってしまった。 やっぱり、廃人には1人ぼっちの時間が必要なんだにゃー…

スキル

病理部のポリクリ最終日。 今日は教授総括がある。 2週間勉強してきた症例を、教授の前で発表しなければならない。 うまくいくかにゃー? 午前中の3時間は、1病理グループの総括だった。 1病理の教授はあまり突っ込まないと聞いていたが、思いの外、色々と突…

締切

病理部のポリクリ8日目。 今日はレポートの提出日だ。 間に合うかにゃ? だはー。 今日も朝9時に学校へ行き、レポート作りの最終作業を行った。 午前中に30分くらい術中迅速病理検査の見学をした以外は、何も無く、ひたすらレポート作りをした。 そして、夕…

T.M vs T.N

病理部のポリクリ7日目。 今日も朝9時からポリクリはスタートした。 レポートの締切が明日の夕方なので、何とか今日中にレポートを形にしなければならない。 と言うわけで、今日はひたすらレポート作りをする予定だったが、朝、先生に「病理解剖が入ったよー…