あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

資源は大切に

今日は昼から焼肉を食ってきた。
うーん、平日のランチは安くていいにゃー。
冬休みはこういうところがいいにゃー。
ポリクリ中はなかなか行けないもんにゃー。
だはー。


・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな!
もう今日一日分のネタを書きつくしたし!
うーん、長期休暇はずっと家にいるばかりで、ネタが無いにゃー。
つぁはぁ〜。


と言うわけで、冬休み3日目で早くもストックネタ使うにゃー。
耳鼻咽喉科ポリクリ9日目、11月19日のことを書くにゃー。
この日は教授による総括があったにゃー。
「総括」ってのは、その科の最終評価を受ける場で、多くの科では担当患者さんのレポートを教授の前で発表するのにゃー。
だはー。


2009年11月19日の日記にも書いたが、とても怒りっぽい教授なので、かなりの緊張感の中で総括は始まった。
班員6人が誰一人怒られないなんて、可能性は低い。
1人が教授に火をつけてしまったら、それ以降の発表の人にも被害が及ぶ。
取りあえず、火をつけてしまう可能性が一番高い俺は、班員たちに迷惑を掛けないように、最後に発表しよっと。
だはー。


と言うわけで、俺は他の班員たちの発表を見守っていた。
すると、初めの3人の発表は完成度が高く、教授の機嫌は良好だった。
取りあえずあと2人、俺の発表までは怒らないで欲しいにゃー。
だはー。


と思っていたら、4人目のアオヤマくんの発表のときに、事件は起こった。
アオヤマくんの提出したレポートを、それまでとは明らかに違う難しい顔でじっと睨む教授。
うう、やべぇ・・・。
アオヤマくんのレポートに何の不備があるかは分からないけど、これは怒り始めるパターンじゃねえ?
つぁはぁ〜。


すると、教授が遂に言葉を発した。
「おまえのレポートは紙の無駄だ!」
・・・。
・・・・・・。
印刷する価値も無いくらい、出来が悪いってこと?
他人事ながら、キツイ評価だにゃー。
つぁはぁ〜。


一瞬ビビったが、教授の表情を見ると、少し笑顔だった。
・・・ん?
教授が見てるのは、レポートの本文じゃなくて、表紙じゃねえ?
表紙が紙の無駄ってこと?
めくっていたレポートを急いで元に戻し、アオヤマレポートの表紙を見てみた。





・・・ざっけんな!
おまえの表紙、レイアウト悪過ぎだし!
なんで下3分の2が真っ白なんだよ!
せっかく紙1枚使うなら、もっと配置を考えろよ!
ぷぷぷっ!


班員たちがアオヤマレポートの表紙を見て、一斉に笑った。
この一件で、良かった雰囲気はさらに良くなり、厳しいと噂の耳鼻科総括は何事もなく終わった。
俺が一度も突っ込まれなかったのは、アオヤマくんのおかげかにゃ?
でも、あの表紙は、確かに紙の無駄だったにゃー。
だはー。