あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり無理

精神科のクリクラ19日目(最終日)。 4週間の精神科も、今日で終わり。 最終日、頑張るにゃー! 今日は大学病院の新外来棟の完成式典とかで、外来は休診だった。 と言うわけで、午前中はラジオ体操と病棟行事の散歩だけだった。 そのラジオ体操で患者や医師…

10分前の着信

昨夜は女の研修医の先生がタクシーで連れて帰ってくれた。 そして、深夜3時過ぎに眠り、今日は昼1時に目覚めた。 ふうー、よく寝た。 目覚まし時計が鳴らずに目覚める日って、幸せだにゃー。 だはー。 起きると、ケータイがチカチカと点滅していて、不在着信…

オカマ

精神科のクリクラ18日目。 今日もいつも通り、午前は外来見学とQB、午後は病棟行事の散歩とQBで過ごした。 そして、夕方5時に帰宅した。 夜7時過ぎ、街に出掛けた。 明日は祝日ということもあり、今夜は精神科のフナハシ先生が飲みに連れてってくれるらしい…

メタボ・イケちゃん

精神科のクリクラ17日目。 今朝も8時半からクリクラはスタートした。 午前中はラジオ体操と朝の病棟行事に出席した以外は、自習して過ごした。 昼メシを食った後、午後は病棟行事の「スポーツ」のため、体育館へ。 お、火曜日はスポーツか! 今回もバレー!…

ラッキー!100円!

精神科のクリクラ16日目。 1ヶ月の精神科も、いよいよ今週で最後だ。 木曜日は祝日だから、あと4日間、頑張るにゃー! だはー。 朝8時20分頃、精神科の学生控え室に到着した。 あら、6年生しかいない・・・。 そっか、もう5年生はいないんだったな。 素敵な…

孤独

唐突だが、最近、妙に酒を飲みたい気分だ。 金曜日(一昨日)の夜、無性に誰かと酒を飲みたくなり、俺はケータイを手に取った。 こういうときは、野球部後輩のナカマタに電話っと・・・。 って、ざっけんな! ナカマタはこの春から県外に就職してしまって、…

笑ってはいけない in 精神科

予告通り、昨日の続きを書くにゃー。 だはー。 午前は5年生のイワオくん(住職)のなぞなぞを楽しみ、昼メシを食って午後になった。 しばらくして、5年生は午後の病棟行事に行き、他の6年生2人も用があって不在だったので、俺は学生控え室で1人ぼっちになっ…

なぞなぞ住職

精神科のクリクラ15日目。 今朝も8時半から、学生控え室でQB(医師国家試験対策問題集)を解き始めた。 今週も今日で最後。 頑張っていくにゃー! 朝9時半からのラジオ体操をこなした後、学生控え室には6年生は俺だけ、5年生は「住職」のイワオくん、「カワ…

待望の初カラミ

精神科のクリクラ14日目。 今日は10分遅刻し、8時40分に学校へ。 でも、先生は9時頃に出席を取りに来るから、余裕だにゃー。 だはー。 5年生は外来見学などで出払っていたので、午前中の学生控え室には6年生しかいなかった。 今日も循環器のQB(医師国家試験…

男のやる気

精神科のクリクラ13日目。 今朝も8時半から実習が始まった。 5年生が頑張ってるせいか、6年生は最近、外来見学にさえ召集されなくなった。 と言うわけで、今日もラジオ体操しかすることがなかった。 朝9時半、その唯一の活動であるラジオ体操が始まった。 最…

公務員

精神科のクリクラ12日目。 今朝も8時半から学校へ行った。 今日はなーんもすることが無く、朝9時半からラジオ体操をした以外はずっと自習時間だった。 だはー。 と言うわけで、帰ることが許されてる夕方5時まで、ひたすらQB(医師国家試験対策問題集)をやっ…

出会い

精神科のクリクラ11日目。 今日から3週目、後半に突入だ。 おっけーおっけー! 今朝も8時半に精神科の学生控え室に行くと、見慣れない人たちがいた。 あ、そうだ、今週は5年生がいる週(隔週)だったな。 どうも、初めましてにゃー。 だはー。 と言うわけで…

提供

今日はずっと家でのんびりと過ごした。 家事をしたり、昼寝したり、mixiでメールをくれた人に返信をしたり、日記を書いたりして過ごした。 だはー。 日記を書いていると、ケータイが鳴った。 一昨日の日記に登場した、野球部後輩で5年生のシンクローからだっ…

ビデオ講座

今日は昼から散髪に行って来た。 そう言えば、去年ポリクリで班員の女の子に、「アワヤさんって、しょっちゅう散髪に行きますね」と言われた。 ん? そうかな? 俺は、だいたい40日おき、年に10回くらい散髪に行く。 これって、多いのかにゃ? 男としては普…

アドバイス

精神科のクリクラ10日目。 今日で2週目が終わる。 全部で4週間だから、今日で半分が終わることになる。 とても快適だから、過ぎるのが速いにゃー。 だはー。 昨夜は深夜3時頃にかなり酔っ払って帰宅した。 ちゃんと起きれるか心配だったけど、少し遅れたもの…

ドМ

精神科のクリクラ9日目。 今日も「9時5時」ならぬ、「8時半5時」の快適な精神科ライフを過ごす。 おっけーおっけー! 午前中は外来見学をしつつ、合い間にQB(医師国家試験対策問題集)を頑張った。 午後は病棟行事(書道)と昼寝をした以外ずっと、学生控え…

同義語

精神科のクリクラ8日目。 今朝も8時半からだった。 まず30分くらい手術室で電気けいれん療法を見学し、朝9時半からはラジオ体操をした。 そして、その後の午前中はずっと学生控え室で自習して過ごした。 昼メシを食い、昼1時半から病棟行事があった。 今日の…

青アザ

精神科のクリクラ7日目。 今朝も8時半に学校へ行き、午前中は外来診察を軽く見たり、QB(医師国家試験対策問題集)で勉強したりして過ごした。 昼休み、病院の売店で昼食を選んでいると、突然、横から俺の脇腹にパンチが飛んできた。 いでででで! って、ざ…

29歳

はっぴーばーすでーとぅーみー! はっぴーばーすでーとぅーみー! はっぴーばーすでーでぃあーあわにゃーん! はっぴーばーすでーとぅーみー! って、ざっけんな! と言うわけで、俺は今日で29歳となった。 遂に、20代もあと1年か・・・。 もう若くはないん…

リスクファクター

平日は精神科の学生控え室でQB(医師国家試験対策問題集)を頑張ったが、この週末は何もしなかった。 家で勉強をする習慣は、まだ身に付いていないようだ。 週末とか平日の帰宅後とか、家でも勉強しなきゃ、アホ学生の俺はなかなか6年生の平均レベルに追いつ…

無意味なこだわり

クリクラが始まってから、最初の週末を迎えた。 精神科は楽だけど、やはり毎日学校へ行くというのは、廃人的にかなりの負担である。 2ヶ月近くもずっと春休みだったもんにゃー。 この生活に再び慣れるのが大変だったにゃー。 だはー。 学校の方も久しぶりだ…

みつを

精神科のクリクラ5日目。 今日でようやく最初の1週間が終わる。 精神科は快適だけど、久々の学校だから少し疲れたにゃー。 だはー。 今日は俺が6年生の外来当番の日なので、午前中は外来見学をして過ごした。 野球部先輩のフナハシ先生が「アワヤくん、僕の…

過剰補給

精神科のクリクラ4日目。 久しぶりの学校だから、1週間がとても長い。 もう週末ぐらいの感覚だけど、まだ木曜日か。 つぁはぁ〜。 午前中の外来は俺の番じゃ無かったので、今日もラジオ体操のみだった。 それ以外はずっと、学生控え室でQB(医師国家試験対策…

背番号0

精神科のクリクラ3日目。 今朝も8時半に精神科の学生控え室に到着し、クリクラがスタートした。 午前中は毎日外来なのだが、6年生は3人中1人が行けばいいので、3日に1回しか行かなくていい。 今日は俺の番じゃ無いので、午前中はフリーだ。 よし、今日もQB(…

QBスタート

精神科のクリクラ2日目。 今朝も8時半に大学病院へ。 ヒマな時間の多い精神科で、今日から本格的に国試勉強をスタートするにゃー! おっけーおっけー! 学生控え室で、俺は医師国家試験対策問題集「Question Bank(通称:QB)」を開いた。 昨年4月に1巻だけ…

クリクラスタート

精神科のクリクラ初日。 2ヶ月弱の長い春休みを終え、今日から6年生のクリクラがスタートする。 形式的にはポリクリ(見学主体)からクリクラ(参加主体)へと変わった病院実習だが、去年の6年生を見てると、あんまりやることは変わらなそうである。 1つずつ…

アウェー

昨日の日記の続きにゃー。 だはー。 午後は、健康診断があった。 会場は医学部のある「清武(きよたけ)キャンパス」ではなく、少し離れた本学の「木花(きばな)キャンパス」だ。 俺が入学したときはまだ「宮崎医科大学」で、「宮崎大学」は別の大学だった…

国家試験対策委員会

3週間過ごした実家に別れを告げ、3月27日に宮崎に戻った。 春休み最後の1週間を宮崎でのんびり過ごし、今日は新6年生のオリエンテーションの日だ。 朝10時半に久々の学校へ。 おお、もう6駐(6年生専用駐車場)を使ってもいいんだにゃー! おっけーおっけー…