あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

過剰補給

精神科のクリクラ4日目。
久しぶりの学校だから、1週間がとても長い。
もう週末ぐらいの感覚だけど、まだ木曜日か。
つぁはぁ〜。


午前中の外来は俺の番じゃ無かったので、今日もラジオ体操のみだった。
それ以外はずっと、学生控え室でQB(医師国家試験対策問題集)をやって過ごした。
うーん、そろそろQBも飽きてきたにゃー。
まだ1冊目だけど、あと何冊あるんだろう?
えーっと、25冊くらい!?
つぁはぁ〜。


2時間くらい勉強して、朝10時半頃、本日最初のタバコ休憩に出掛けた。
アホな俺は、最低でも2時間に1回くらいニコチンを補給しないと、集中力が維持できないからだ。
秘密の喫煙所で2本タバコを吸って、また精神科の学生控え室へ歩き始めた。


その帰り道、病院の階段で誰かとぶつかりそうになった。
顔を上げると、野球部後輩で研修医2年目のリッチョルだった。
「お、アワヤさん! いいところにいた! タバコ吸いに行こ!」とリッチョル。
って、ざっけんな!
今ちょうど吸ってきたばかりだし!
しかも2本も!


しかし、「今、何科? 精神科!? なら、いいじゃん! 行こ行こ!!」とリッチョルに腕を引っ張られ、強引に喫煙所へ連れて行かれた。
もはや吸いたくもないタバコを吸いながら、久々にリッチョルとトークした。
「アワヤさん、ところで今、何年生なの?」とリッチョル。
って、ざっけんな!
決まってるだろ、最高学年の6年生だし!


すると、リッチョルは「はっはっは!」と大笑いし、「遂に来たね、最後の学年! あのアワヤさんも、とうとう卒業しちゃうの(笑)!?」と言った。
って、ざっけんな!
そりゃ入学した以上、卒業するし!
元先輩を小馬鹿にしてんじゃねーよ!


って、こんなクソみたいな先輩、馬鹿にされても仕方ないか・・・。
一時は放校になりかけたしな・・・。
つぁはぁ〜。


リッチョルと楽しくタバコを吸い、精神科へ戻って勉強をした。
午後は研究室でネズミの脳を使った実験を見せてもらったり、仏のフナハシ先生に連れられて緩和ケアのミーティングに出席したりして、あんまり勉強する時間が無かった。
でも、色々と勉強になることばかりで、「精神科って、思ってたより奥深くて、やり甲斐もありそうだな」と思った。
精神科医・あわにゃん」も悪くはないな。
だはー。


と言うわけで、今日はあんまりQB進まなかったけど、まあいいや。
また明日頑張ろうっと。
おっけーおっけー!