あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ラッキー!100円!

精神科のクリクラ16日目。
1ヶ月の精神科も、いよいよ今週で最後だ。
木曜日は祝日だから、あと4日間、頑張るにゃー!
だはー。


朝8時20分頃、精神科の学生控え室に到着した。
あら、6年生しかいない・・・。
そっか、もう5年生はいないんだったな。
素敵な班だったから、なんか寂しいにゃ・・・。
つぁはぁ〜。


朝8時半から、医局で入院カンファレンスがあった。
精神科のカンファレンスは独特で、医者だけがいる中で病歴などの説明があった後、実際にその入院患者さんを招いてインタビューを行う。
すると、突然、「学生さんにインタビューしてもらおうかな? じゃ、アワヤくん!」と野球部先輩のフナハシ先生
げ!
俺っすか!?
研修医がやるんじゃないんすか!?
つぁはぁ〜!


というわけで、急遽俺がインタビューを行った。
「入院されてから何か心の変化はありましたか?」とか「ちゃんと眠れていますか?」とか「日中は何をして過ごしていますか?」などと、適当にインタビューをした。
すると、たまたま患者さんが饒舌(じょうぜつ)な人で、俺の少ない質問の引き出しを補うようによくしゃべってくれた。
そして終了後、「アワヤさん、問診うまいですね!」と6年生の女の子M
ラッキー!
饒舌な患者さんのおかげで、対人コミュニケーション障害の俺が、まさかのお褒めの言葉をもらっちゃったにゃー。
だはー。


その後、午前中は外来見学と回診、午後は病棟行事の園芸があり、それ以外はQB(医師国家試験対策問題集)をやって過ごした。
勉強に疲れた昼3時頃、休憩に行こうと思って病院内を歩いていると、自販機前あたりで、「アワヤー!」との聞き慣れた声で呼びとめられた。
あ、野球部先輩で整形外科医師のサワさん
お久しぶりですにゃー!
困ってるようですが、どうされました?


すると、「すまん、100円貸してくれ!」とサワさん。
自販機でお茶を買おうと思ったら、小銭が無く、お札も1万円札しか無くて買えなかったらしい。
なーんだ、お安い御用ですにゃー!
100円ぐらい、差し上げますよ!
野球部時代、サワさんには数え切れないくらいオゴっていただきましたもんにゃー。
だはー。


と言うわけで、サワさんと少ししゃべった。
「住職の日記、面白かったなー! そう言えば、こないだあわにゃん日記の読者の学生に『サワさんって、あわにゃん日記にたまに出てる、あのサワさんですか?』って言われたよ!」とサワさん。
えー、マジっすか!?
なんか勝手に変なところで有名にしてしまって、すみませんにゃー!
つぁはぁ〜!


すると、「今度から『あわにゃん日記にたまに出てます』って、学生に自己紹介しようかな?」とサワさん。
ぷぷっ!
それは光栄ですけど、学生に「キョトン」とされても俺は知りませんよ!
俺の日記を読んでる学生なんて、やっぱりごく一部ですからね!
だはー。


夕方4時半からは、退院カンファレンスがあった。
30分くらいでそれが終わると、今週いっぱいで1ヶ月の研修or実習を終える研修医&6年生に対し、「お疲れ様」的な感じで精神科の先生たちが食事を出して下さった。
おお、お寿司だにゃー!
わーい!


「お世話になったのに、打ち上げもして下さるなんて、なんか申し訳無いな・・・」と思いつつも、遠慮なく寿司や他の料理もいただきまくった。
車に乗らなきゃ帰れないので残念ながらビールは飲めなかったが、飲んでいたフナハシ先生の面白トークを聞きながら、1時間あまりの楽しい時間を過ごした。


あと3日残ってるけど、精神科はみんな優しくて、とても楽しかったにゃー。
第2希望だったけど、この科に決まってラッキーだったにゃー。
だはー。