あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや全員

今日は日勤だった。 明日は休みなので、今日が救急科での最後の勤務だ。 長いようであっという間の2ヶ月だったにゃー。 救急ならではの有意義な経験がたくさんできて、とても良かったにゃー。 だはー。 今朝は、毎日ある朝のカンファレンスの終わりに、挨拶…

救急の先生たち

救急科の先生の中に、昔からよく知ってる人がいる。 宮崎大学の1つ後輩で、俺より2年先に医者になった、コヤマくんだ。 俺は人見知りなので、分からないことを気兼ねなく質問できるコヤマくんの存在はとても大きい。 しかし、そのコヤマくんがいるせいで、最…

カレーと彼

昨夜は夜勤だった。 前回の日記に書いたように、夜勤の研修医は夕食の出前を注文しなければならない。 しかし、夕方に急患が運ばれてきて、その対応に忙しくてなかなか注文できなかった。 つぁはぁ〜。 夜7時半過ぎ、ようやく注文できた。 今夜は某有名カレ…

デブリードマン

救急科の研修医の仕事の1つに「出前注文」がある。 日勤のときは昼、夜勤のときは夕方になると、その日働いている先生方のところへ行き、何を注文するか聞いて回る。 そして、お店に電話して注文するという、至って簡単な仕事だ。 今日はお好み焼きを注文す…

夜勤

昨日は夜勤だった。 正確に言うと、2日16時半〜3日12時まで勤務だった。 夜勤の日は、急患が来るか否かによって、大きくQOLが変わる。 急患が来ない日は5時間くらい眠れるけど、来まくった日は一睡もできない。 と言うわけで、勤務の日は広島市民の平和を心…