あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

問診

皮膚科のポリクリ3日目。 今日は抄読会(勉強会)があるため、朝7時半に学校へ行かなければならない。 昨夜は深夜3時過ぎまで遊んでいたため心配だったが、何とか起きた。 そして、眠い目を擦りながら、学校へ。 7時半にはちゃんと指定された部屋で待ってい…

彼女いない歴28年の男

皮膚科のポリクリ2日目。 今日は朝8時半に手術室に集合し、手術を見学した。 うーん、皮膚科の手術はあんまり面白くないにゃー。 つぁはぁ〜。 手術は昼過ぎには終わり、午後は患者さんの包帯交換の手伝いや講義などがあった。 それが夕方4時に終わり、解散…

2段重ね

皮膚科のポリクリ1日目。 シルバーウィーク9連休も終わり、今日からまた再びポリクリの毎日だ。 初日の今日は、朝9時に皮膚科の病棟へ。 まず最初に、皮膚科のセトヤマ教授によるオリエンテーションがあった。 セトヤマ教授は野球部の顧問であるため、よく知…

もう少しだけ

シルバーウィーク9連休の最終日。 いよいよ、9連休も終わりかー。 あっという間だったにゃー。 ニンテンドーDSくらいしかしてないにゃー。 だはー。 連休最終日の今日は、久々に外出し、いつもの美容室で散髪をした。 その後は家の掃除・洋服や白衣の洗濯な…

我慢の限界

シルバーウィーク9連休の8日目。 連休も残すところ、この週末だけだ。 つぁはぁ〜。 昼過ぎ、ポリクリ班のイカワくんから電話が掛かってきた。 「今夜、班で飲みませんか?」とイカワくん。 おう、いいねー! おっけーおっけー! と言うわけで、夜7時から飲…

遅い夏休み

シルバーウィーク9連休の7日目。 いつの間にか、シルバーウィークも終わりが見えてきたにゃー。 結局、どこにも行かず、家でニンテンドーDSしてただけだったにゃー。 だはー。 今日もドラクエ4をやり続け、3日間で遂にクリアした。 って、何度目だろう? も…

無料会員登録

シルバーウィーク9連休の6日目。 今日も朝から晩までドラクエ4をやって過ごした。 って、ざっけんな! 昨日と一緒じゃねーか! もうこれ以上、日記に書くことが無いし! と言うわけで、困ったときのストックネタ。 極力温存してきたけど、遂に使う時が来たよ…

導かれし者たち

シルバーウィーク9連休の5日目。 今日から、ニンテンドーDSでドラクエ4を始めた。 って、またドラクエかよ! 卒業したんじゃなかったのかよ!(→2009年7月26日の日記参照) ざっけんな、俺! ドラクエ4は、ドラクエ全9作品の中でも2番目に好きな作品である。…

キングオブコント2009

シルバーウィーク9連休の4日目。 今日もずっと家にいて、適当にニンテンドーDSをやって過ごした。 だはー。 夜は、テレビで「キングオブコント2009」を観た。 去年から始まったお笑い芸人の大会で、M-1が漫才の大会であるのに対し、キングオブコントはその名…

戦国知識

シルバーウィーク9連休の3日目。 今日も何もすることがない。 と言うわけで、昨日に引き続きニンテンドーDSをやって過ごした。 昨日からやり続けていた「桃鉄」が終わったので、新たなソフトを手に入れてみた。 「ものしり戦国王」というゲームで、戦国時代…

桃鉄DS

シルバーウィーク9連休の2日目。 タンタンメン、洗車と、連休中にしたいことはもう昨日済んでしまった。 何もすることが無いにゃー。 つぁはぁ〜。 と言うわけで、久々にニンテンドーDSをすることにした。 新たに手に入れたソフト「桃鉄」で、1日中遊んでい…

懐かしき日々

今日からシルバーウィーク9連休! 再来週の月曜日まで、ずっと休みだ! 何しようかにゃ? だはー。 旅行でも行こうかと思ったけど、2週間前に沖縄に行ったばかりで、お金はあまり無い。 安く行ける場所を考えると、もう何度も行った福岡や熊本くらいしか思い…

2外科総括

2外科のポリクリ最終日。 最終日の今日は、朝7時半から総括(2週間勉強したことを発表し、教授の最終評価を受ける場。)があった。 教授は出張のため不在だったので、今日は講師の先生による総括だった。 うーん、この先生は厳しそうだにゃー。 教授の方が良…

久々のタンタンメン

2外科のポリクリ9日目。 今朝も7時半に病棟へ行き、循環器グループの回診に同行した。 その後、ナースステーションに行くと、俺担当のダメ人間先生がいた。 よし、今朝こそ、レポート見てもらうにゃー。 だはー。 印刷しなおしてきたレポートを、例のダメ人…

ダメ人間

2外科のポリクリ8日目。 今朝も7時半に病棟へ行き、循環器グループ回診、抄読会*1をこなした。 そして、10時半からは、班員の女の子Iと2人で、教授の外来診察を見学した。 外来には、2歳の男の子が来ていた。 生まれつき、心臓に病気があるらしい。 俺も聴診…

昼休み

2外科のポリクリ7日目。 朝7時半からの回診の後、今日は手術日なので朝9時に手術室へ。 今日は、心臓の手術だった。 初めて実際に心臓の手術を見た。 ふむふむ、こうやって一旦心臓の動きを止めて、手術をするわけねー。 面白いにゃー。 だはー。 今日の心臓…

糖尿病

2外科のポリクリ6日目。 先週までは消化器グループだったけど、2週目の今週は循環器グループになった。 朝7時半に病棟へ行き、循環器グループの回診、心臓カテーテル検査を見学した。 でも、あんまり忙しくなく、朝11時には昼休みを迎えた。 おっけーおっけ…

催促

今日も1日中家にいた。 久々に、軽く日記を更新して過ごした。 沖縄旅行に行ったり、ポリクリ始まって忙しい間に、また日記の借金が溜まっちゃったにゃー。 シルバーウィークにでも追いつかなきゃにゃー。 つぁはぁ〜。 そう言えば、班員のイシイさん経由で…

珍味

夏休み明けの1週目が終わった。 久々のポリクリだったので、毎日とても疲れた。 夕方に帰って、メシ食ってすぐ寝ることも多かった。 待望の週末到来だにゃー。 だはー。 ま、あと1週間頑張れば、その後はシルバーウィーク9連休! 来週も頑張るにゃー。 おっ…

浮気

2外科のポリクリ5日目。 今日も朝7時半から消化器グループの回診があり、その後は注腸造影検査を1件見た。 そして、朝10時前には何もすることが無くなった。 今日は手術日だけど消化器グループは手術が無いし、先生たちもどこ行ったか分かんないし、フリーだ…

シルバー

2外科のポリクリ4日目。 今朝も7時半に病棟へ。 消化器グループの回診が終わると、「今日は手術日だから、9時前に手術室に集合で!」と先生に言われた。 消化器グループには野球部先輩・ネモさんがいるが、今日はそのネモさんが執刀する手術らしい。 へえー…

山場

2外科のポリクリ3日目。 今日も朝7時半に行き、毎日あるグループ回診の後、内視鏡検査の見学をした。 2時間くらい見学して疲れたので、しばし勝手にタバコ休憩に出かけた。 秘密の喫煙所に行くと、野球部先輩で整形外科医師のサワさんがいた。 野球部の話や…

幻のケーキ

2外科のポリクリ2日目。 朝7時半に病棟へ行き、消化器グループの回診があった。 回診中、俺の白衣の袖を引っ張る人がいたので振り向くと、どっかで見た顔の看護師だった。 げ、同期入学で元野球部マネージャーのサワコだ! 「まだ学生やってんの? え、まだ5…

後期スタート

8月1日からの夏休みも終わり、今日から後期のポリクリがスタートする。 夏休み明け一発目は、2外科のポリクリだ。 と言うわけで、朝7時半に大学病院へ。 久々に、班員たちに会った。 ふー、これから12月までまた白衣の日々かー。 なんか、憂鬱になってきたに…

ヒリヒリ

昨日の夕方5時、沖縄から宮崎に帰ってきた。 高校2年の修学旅行以来、10年ぶり2回目の沖縄は、とても楽しかった。 旅行中は、雨が降った日もあったけど、想定の範囲内だったので、海へ行く日をずらしたりして対処した。 おっけーおっけー! とりあえず、野球…