あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

幻のケーキ

2外科のポリクリ2日目。
朝7時半に病棟へ行き、消化器グループの回診があった。
回診中、俺の白衣の袖を引っ張る人がいたので振り向くと、どっかで見た顔の看護師だった。
げ、同期入学で元野球部マネージャーのサワコだ!
「まだ学生やってんの? え、まだ5年なの!? 長い学生生活だね。」と笑うサワコ。
って、ざっけんな!
俺は俺のペースで医者になるし!
だはー。


その後、今日は手術日なので、手術室へ。
消化器グループの俺と女の子Iは、朝9時から6時間の消化器手術を見学した。
昼2時くらいに、「学生さん、1人手洗いしてきて!」と言われたので、俺が手洗いして、手術に加わった。
1時間くらい縫合のお手伝いをして、6時間の手術は終了した。
おっけーおっけー!


手術が終わり、しばらくのんびり過ごした後、学生控え室で明日のカンファレンスでの発表の準備をしていた。
すると、夕方5時頃、消化器グループの先生が控え室にやって来て言った。
「もうすぐ、製薬会社の説明会あるよ! 製薬会社の人たち、ケーキの箱みたいなのたくさん持ってたから、来たらもらえるよー!」と先生。
マジっすか!?
行きますにゃー!
疲れたときにはやっぱり甘いものにゃー!
だはー。


行ってみると、点滴器具かなんかの説明会だった。
よく分かんなかったけど、医者同士の会話が盛り上がり、「実際にやってみよう!」みたいな雰囲気になった。
すると、「悪いけど学生さん、1人上半身裸になって、そこのベッドに寝てー!」と先生。
って、ざっけんな!
俺と女の子Iのうち、上半身裸になれるのって、俺だけじゃねーか!


さすがに点滴の針は刺されなかったものの、血管の走行を確認するとかで、日焼けしてヒリヒリしている腕を、超音波検査の機械で擦られまくった。
ま、これもケーキのためにゃー。
仕方ないにゃー。
つぁはぁ〜。


1時間くらいの説明会が終わり、製薬会社の人が「つまらないものですけど、どうぞ!」と、ケーキの箱とペットボトルのお茶をくれた。
って、ざっけんな!
なんでケーキにお茶だよ!
俺の中では、ケーキにはオレンジジュースだし!
・・・ま、いいか。
タダだから文句は言えないにゃー。
だはー。



「ありがとうございます!」と受け取り、学生控え室に戻った。
どんなケーキかにゃ?
ショートケーキかにゃ?
チョコレートケーキかにゃ?
だはー。


開けてみた。
そこには、箱いっぱいに並ぶ・・・マズそうなサンドイッチ。
・・・。
・・・・・・。
って、ざっけんな!
ケーキじゃなかったのかよ!
この箱は、普通ケーキだろ!
晩飯なら晩飯で、普通の弁当くれよ!
サンドイッチなんて要らねーし!


タダでもらえる物で、久々にガッカリしたにゃー。
つぁはぁ〜。