あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

教育

はろー!
お久しブリーフ!
あいむ、あわにゃん!
また1年ぶりの更新だにゃー!
だはー。
って、ここまで去年の使いまわしだにゃー。
…ざっけんな、俺!


というわけで、あっという間にまた1年が経ってしまった。
仕事は4月から上司ができ、「ひとり部長」の日々が終わりを告げた。
と言っても、俺を信頼して(?)かどうかは分からないが、俺の好きなようにやらせてくれる上司なので、あまりこれまでと仕事環境は変わっていない。
相変わらずただ目の前の患者の治療に全力を注ぐだけの、穏やかで充実した毎日を過ごしている。
平和だにゃー。
だはー。


息子も元気に成長しており、来月で3歳になろうとしている。
たまにタブレットPCを貸してやると、勝手にYouTubeを起動して動画を見まくっている。
子ども向けチャンネルで勝手に学び、いつの間にかひらがなもアルファベットも1から100までの数字も覚えてしまっててビビった。
日本語や英語だけにとどまらず、「5」のことを「スィンコ」と言ったり、「H」のことを「アッシュ」と言ったりすることもある。
って、ざっけんな!
いったい何語だよ!


あまり長時間YouTubeを見せすぎるのも教育に良くなさそうだが、こうやって自主的に学んでる姿をみるとあながち悪くもないなと思う。
結局、外から受信することも大切で、逆に自分から発信することも大切で、1つのことに熱中することも大切で、逆に様々な経験をすることも大切だろうから、教育というのは難しいんだろう。
とりあえず、YouTubeが良いのか悪いのかは分からないけど、「ありがとう」と「ごめんなさい」がちゃんと言えて、他人とコミュニケーションを取れるように教育したいにゃー。
ん?
おまえが言うな?
って、ざっけんな!
誰がコミュニケーション障害じゃ、ぼけっ!


というわけで、気まぐれで久々に更新してみたにゃー。
年1回しか更新されないブログを訪れる物好きな読者が、どれだけ残ってるのかにゃー。
俺が読者だったら、もう存在を忘れてしまうけどにゃー。
つぁはぁ〜。


関係ないけど、この「はてなダイアリー」が3月でサービスを終了するらしい。
2005年のブログ開設時から一貫して「はてなダイアリー」にお世話になってきたけど、どうやら引っ越し作業が必要みたいだ。
放置してたらどうなるんだろう。
過去の記事、全部消えちゃうのかにゃー。
後継の「はてなブログ」へ自動で移行されちゃうのかにゃー。
うーん、元・廃人には引っ越しなんてめんどくさいのにゃー。
だはー。


では、皆さん、よいお年を!
あわにゃん日記がどこかに残っていたら、またお会いしましょう!
消えちゃったら、ぐっばい!
って、ざっけんなー!!