あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン故障

脳外科のポリクリ9日目。 今日で脳外科は最終日。 そして、今日で前期のポリクリも最終日。 って、明日から夏休みじゃねーか! やったー! しかし、今日は最後のヤマだ。 教授の前で、担当症例についてプレゼンテーションをしなければならない。 うーん、突…

ダブルクリック

脳外科のポリクリ8日目。 今朝も7時半に学校へ行った。 そして、昨夜作ったスライドを、担当してくださるR先生に見せに行った。 R先生は、俺と女の子Iを担当してくれてる先生なのだが、俺は今日初めて話す。 先週、R先生はいなかったからだ。 今週月曜に初め…

教授回診

脳外科のポリクリ7日目。 今日も7時半に学校へ行き、カンファレンスに出席した。 その後、教授回診があった。 回診中、俺の横を歩く若手医師から話しかけられた。 「今日の日記は、『教授回診だったにゃー!』って書くの(笑)?」と。 って、ざっ・・・! …

ウーロン茶

脳外科のポリクリ6日目。 先週と同じく、火曜日は外病院での実習だ。 先週は俺が車を出したが、今日は班員のアオヤマくんが車を出してくれたので、それに乗って行った。 先週同様、今日も名札に「部長」と書かれた先生から質問攻めを受け、その後は手術見学…

お蔵入り

脳外科のポリクリ5日目。 今日から2週目に突入だ。 そして、今週が終われば・・・、夏休みにゃー! おっけーおっけー! 今朝も7時半から学校へ。 朝のカンファレンスでは、班員6人中、イシイさんだけが爆睡していた。 2時間半のカンファレンス中、ほとんどす…

卒業して一体なに、解るというのか

今日もずっと、ドラクエをやって過ごした。 もうクリアしてからしばらく経ち、強くなり過ぎてしまった。 アイテム集めもだんだん面倒くさくなってきたにゃー。 だはー。 ああ、ドラクエのために日記をサボって、かなり更新が滞ってるにゃー。 えーっと、7月3…

担当

今日は12時間も寝て、昼3時に目が覚めた。 昨日は飲み会だったしな。 それに、最近は朝5時までドラクエやって、1時間半睡眠で学校へ行ったりしてたしな。 だはー。 今日は、1日中ドラクエをやりながら、テレビを見たりして過ごした。 おうおう、今日は26時間…

メモ帳

脳外科のポリクリ4日目。 今日も7時半からで、午前中は手術の見学などして過ごした。 その後は、ペアの女の子Iさんと一緒に、担当患者さんの診察した。 女の子Iは、診察の結果をメモしようと、白衣のポケットからメモ帳を取り出した。 しかし、途中でそれを…

ナンバーワン

脳外科のポリクリ3日目。 今日も朝7時半からだった。 脳外科は朝早いにゃー。 つぁはぁ〜。 今日は8時半から、担当患者さんの手術日だった。 と言うわけで、久々に手洗いをして手術に入った。 今日の手術は、教授・若手の先生2人・6年生のヨネナガさんという…

皆既日食

脳外科のポリクリ2日目。 脳外科初日の昨日は外病院だったので、大学病院での脳外科は今日が初めてだ。 指定されていた通り、朝7時半、脳外科のカンファレンスルームへ行った。 今日はずっとカンファレンスだった。 しかも、なぜか全部英語。 ただでさえ分か…

訪問者

脳外科のポリクリ初日。 この2週間の脳外科を乗り越えれば、前期のポリクリは終わり。 夏休みにゃー! だはー。 今日は火曜日。 脳外科の火曜日は、宮崎市内の潤和会記念病院というところで実習らしい。 今週は月曜日が祝日だったので、いきなり外病院からの…

丁寧

今日は海の日。 3連休の最終日だ。 今日も、相変わらずドラクエのみの一日だった。 だはー。 うーん、ドラクエばかりやってると、書くことが無いにゃー。 こういうときは、イカワくんのネタを書くにゃー! だはー。 イカワくんの起こした事件は、ほとんど全…

製薬会社

今日もずっと、ドラクエをしていた。 うーん、なかなか最強の装備が手に入らないにゃー。 だはー。 ドラクエをやっている間は、腹があんまり減らない。 なので、今日も軽く1食食べただけだった。 ドラクエ楽しくて、しかも痩せられて、一石二鳥だにゃー。 だ…

全クリ

2内科も終わり、また週末を迎えた。 月曜は祝日だから、3連休だにゃー! この3連休も、ドラクエやるにゃー! だはー。 毎日、家にいるときはずっとドラクエ三昧だ。 と言うわけで、当然ながらもうストーリーは全部クリアしてしまった。 ん? なのに、まだド…

担当患者

2内科のポリクリ最終日。 今日は昼2時から、教授の前で2週間担当した患者さんの症例発表だ。 と言うわけで、昼過ぎに学校へ。 初日にも書いたけど、2内科ではポリクリ班を3人ずつの2班に分けられ、それぞれ1人ずつの担当患者さんを決められた。 俺は、アオヤ…

丸投げ

2内科のポリクリ9日目。 今日は朝9時からポリクリへ。 なんか、午前中から学校行くの、久しぶりだにゃー。 だはー。 今日の午前中はずっと、免疫・感染症内科のヒゲ教授の外来見学だった。 ヒゲ教授が外来でやって来た患者さんを次々診察、治療していく様子…

イカワスイミングスクール

2内科のポリクリ8日目。 今日は昼1時からポリクリに行った。 ん? 午前はサボったのって? ・・・ざっけんな! 今日は本当に午後からしか予定が無かったし! 昼1時から、血液の病気に関しての講義があった。 それが1時間くらいで終わり、その後は担当患者さ…

そして廃人へ…

2内科のポリクリ7日目。 今朝は9時から1時間、消化管透視検査の見学の予定だ。 でも、昨夜は少々酔っ払いすぎたので、起きたら昼12時だった。 やっべえ! 初めてポリクリサボっちゃったにゃー! つぁはぁ〜! ま、午前は1時間だけしか予定が無かったし、いっ…

ウォーターボーイズ

2内科のポリクリ6日目。 2週目に突入だ。 この週末はドラクエしかしなかったので、非常に面倒くさい週明けだった。 うーん、学校に行くのが面倒だにゃー。 家でずっとドラクエしてようかにゃ? って、この廃人的発想、懐かしいにゃー。 だはー。 でも、ちゃ…

2kg

今日もずっと、朝からドラクエ9をやっていた。 うーん、信長の野望のときもそうだけど、ゲームに夢中になるとメシ食うのを忘れちゃうにゃー。 結局、昨日から2日間で、1食しか食べなかったにゃー。 だはー。 今夜体重を測ったら、75kg台だった。 って、前に…

ドラクエ9

読者の皆さん、今日は何の日か知ってるかにゃ? そう、ドラクエ9の発売日にゃー! ・・・はぁ? ドラクエって何って? ざっけんなー! ドラクエとは、ドラゴンクエストの略で、20年以上の歴史を持つ大人気のロールプレイングゲームのことである。 その第9作…

さっぱり

2内科のポリクリ5日目。 今日の予定は昼3時からの講義だけだったので、それくらいの時間に行くつもりだった。 だが、同じ担当患者さんを持つ3人班の他の2人は、朝11時に登校して診察をするらしい。 2人とも、マジメだにゃー。 俺だけ行かないっていうのは・…

ハンマーカール

2内科のポリクリ4日目。 今朝は9時から学校へ行き、エコー(超音波)検査の見学をした。 エコー検査というのは、放射線など使わない人体に無害な検査なので、臨床現場では重宝されている。 でも、他の検査に比べ、読解が難しい。 1内科、1外科、放射線科など…

挨拶

2内科のポリクリ3日目。 今日の午前は講義などの予定が何も無かったので、朝11時頃に登校した。 そして、3人班で同じのアオヤマくん&イシイさんと一緒に、担当患者さんのところへ行き、お話を聞いたりした。 午後は、講義が2つあった。 血液の病気に関する…

七夕

2内科のポリクリ2日目。 午前中は、外来を見学した。 最近、放射線科とか麻酔科とかだったから、外来見学とか久しぶりだにゃー。 だはー。 先生1人に学生1人が付いたので、当然ながら、先生の質問には全て自分で答えなければいけなかった。 でも、とても優し…

週6

麻酔科が終わり、今週からポリクリは2内科。 ポリクリももう、8つ目の診療科だにゃー。 そして、あと2内科と脳外科のポリクリが終われば、夏休みだにゃー。 だはー。 朝9時、2内科の医局へ行った。 そして、担当の先生から、これから2週間を過ごす2内科のポ…

寝言

あと1ヶ月で夏休み。 旅行でも行きたいにゃー。 あ、でも、金がないにゃー。 つぁはぁ〜。 去年から毎日学校へ行くようになって、少しは医学生らしくなってきたけど、生活は苦しくなった。 パチンコへ行く時間が無くなったからだ。 昔に比べ、月5〜10万円収…

笑気

今日はずっと家にいて、手に入れて以来、ほとんどやってなかったニンテンドーDSをして過ごした。 ニンテンドーDSは、去年、日記を休んでいる間に、懸賞で当たった。 そして、違法か違法でないかは置いておいて、取りあえずソフトはたくさん持っている。 だは…

熱い男

麻酔科のポリクリ最終日。 2週間の麻酔科は、今日で終了だ。 朝は早かったけど、楽しいポリクリだったにゃー。 だはー。 最終日の今日は、教授によるまとめの講義があった。 各自が書いたレポートを発表した。 その後、笑気体験実習というのがあって、ガス麻…

らいふのぱん

麻酔科のポリクリ9日目。 今日は、2つのレポートの提出日だった。 もちろん、俺は前日まで何もしていなかった。 あんまり重いレポートじゃないけど、2つも面倒くさいにゃー。 結局、どっちのレポートから片付けようか考えていたら、いつの間にか眠っていた。…