あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

メモ帳

脳外科のポリクリ4日目。
今日も7時半からで、午前中は手術の見学などして過ごした。


その後は、ペアの女の子Iさんと一緒に、担当患者さんの診察した。
女の子Iは、診察の結果をメモしようと、白衣のポケットからメモ帳を取り出した。
しかし、途中でそれを止め、「あ、メモ帳、もう空きページ無いんだった。アワヤさん、代わりにメモっといてください!」と言った。
おっけーおっけー!


そんな午前中が終わり、昼休みは女の子Iと一緒に1階まで下り、昼メシを食った。
食後、また脳外科のある6階まで戻り、カルテを見たりして過ごした。
そんなことをしていたら、女の子Iが言った。
「あ! 昼休み、メモ帳買うの忘れた! せっかく1階まで下りたのに! アワヤさん、なんで言ってくれなかったんですか!」と。
えっ?
俺のせいかよっ!
って、ざっけんなー!


午後のポリクリも終わり、夕方4時頃、帰ろうとした。
荷物が置いてあるカンファレンスルームに入ろうとしたら、カンファレンスルームには患者さんやそのご家族や医者が何人かいて、病気の説明などしていた。
仕方なく、しばらく他で時間を潰すことにした。


そんなわけで、1階に下り、ブラブラしていた。
俺は、ふと思い出し、女の子Iに教えてあげた。
「あ、新しいメモ帳買ったら?」と。
すると、「そうでした! 忘れてました! アワヤさん、ありがとうございます!」と女の子I。
よし、これでもう俺のせいにされることはないな。
おっけーおっけー!


と思ったら、「・・・アワヤさん! 私、今、財布ありません!」と女の子I。
って、ざっけんな!
俺も財布持ってないし!
せっかく教えてやったのに、今度は買えないのかよ!


そんな感じで、夕方5時頃、帰宅した。
帰宅して、しばらくのんびりし、また出かける準備を開始した。
今夜も脳外科の飲み会だ。
って、昨日も飲んだじゃねーか!
どんだけ体育会系だよ!
ぷぷぷっ!


とは言え、今日は学会。
会場の宮崎観光ホテルで、夜7時から2時間にわたり、難しい話を聞いた。
いや、本当は寝たかったけど、隣に座っていた6年生のウルシマくんのイビキがうるさくて、眠れなかった。
って、ざっけんな!
おまえ、どんだけ寝てんだよ!
学会が始まる前から寝てんじゃねーか!


学会が終わり、ホテルの美味しいバイキングを堪能した。
何の遠慮もなくガツガツ食べまくり、酒もガブガブ飲みまくっていたら、スポンサーの製薬会社の方が近付いてきた。
「皆さん、遠慮なさってませんか? まだまだたくさんありますから、しっかり食べてくださいねー!」と。
そこで、「いえ、全く遠慮してません!」と笑って答えた。
すると、「そうですか(笑)? じゃあ、ワインとか飲まれませんか?」と製薬会社の人。
いただきますにゃー!
だはー。


そんな感じで、最後まで居座り続け、胃袋をはち切れる寸前にさせておいた。
いやー、お世話になりましたにゃー。
だはー。


その後、学生だけで2次会へ。
カラオケ付のバーで飲んだり歌ったりしてると、隣のテーブルの若者たちに話しかけられた。
「楽しそうですね! 皆さんは、どういう集まりですか?」と。
俺たちはね、宮崎大学の学生だにゃー。
今、一緒に脳外科を回ってる、5年生と6年生だにゃー。
だはー。


すると、「ここにいるみんな、医学部ってことですか?」と若者。
「そうだよ」と答えると、「じゃあ、みんな医者になるってことですか?」と若者。
「そうだよ」と答えると、「じゃあ、みんな今、教授ですか?」と若者。
・・・。
・・・・・・。
はぁ!?
俺たちが全員教授?
って、ざっけんな!
おまえ、「教授」っていう存在、どういうものか知らないだろ!
ぷぷぷっ!


聞くところによると、若者たちは20歳で、もう働いてる人たちらしい。
なるほどね、だから教授がどういう存在か知らなかったわけね。
だはー。


その後、若者たちと一緒に歌ったりして遊んだ。
そして、深夜1時頃に帰宅した。
今日も楽しかったにゃー。
だはー。


関係ないけど、20歳を「若者」と呼んでしまうなんて、なんか年取った気がするにゃー。
つぁはぁ〜。