あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年下の男の子

消化器内科の消化管グループでの研修も今週末で終わり。 昨夜は、若手の先生たちが研修医の送別会をして下さった。 10人くらいの先生たちと、消化器内科&内視鏡診療科を回っている5人の研修医で、焼肉を食わせていただいた。 わーい! 俺の座ったテーブルは…

真夜中の電話

困って助けを求めてきた者に腹を立てる奴は、医者をやる資格がない。 そう、俺は肝に銘じて生きている。 とっくに日付が変わって眠りに落ちていた頃、病棟から電話があった。 「こんな時間にすみません…。」と申し訳なさそうな看護師さん。 彼女が恐縮しない…

送別会

昨夜は、先月までお世話になった呼吸器内科時代の指導医の送別会だった。 研修医5人と薬剤師1人とで、お世話になった指導医と飲んだ。 今週いっぱいを以て、他県の病院へ転勤されるらしい。 寂しくなるにゃー。 つぁはぁ〜。 現在、受け持ち患者は4人しかい…

美容師

現在、消化器内科での2ヶ月の研修中。 消化管グループ、肝臓グループ、膵臓グループの3つがあって、俺は膵臓以外の2つを1ヶ月ずつ回る。 消化管グループでの研修も、早くも半分が過ぎた。 受け持ち患者の大半は、早期の胃癌や大腸癌ばかりで、内視鏡治療をし…

ボディーブロー

呼吸器内科の2ヶ月が終わり、今日から消化器内科での2ヶ月(消化管1ヶ月、肝臓1ヶ月)が始まる。 初日の今日は、指導医が外勤で14時までいないらしく、「14時まで、のんびり患者のカルテでも見といて(笑)」と言われた。 マジっすか!? 昼まで寝てようかに…