あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ボディーブロー

呼吸器内科の2ヶ月が終わり、今日から消化器内科での2ヶ月(消化管1ヶ月、肝臓1ヶ月)が始まる。
初日の今日は、指導医が外勤で14時までいないらしく、「14時まで、のんびり患者のカルテでも見といて(笑)」と言われた。
マジっすか!?
昼まで寝てようかにゃ?
だはー。


しかし、結局、呼吸器内科で染み付いた規則正しい生活のせいで、朝9時過ぎには病棟に行ってしまった。
前の科ではmax13人もいた患者も、この科では5人からのスタート。
しかも、重症患者なんて1人もいない。
カルテなんて、小一時間程度で読み終わってしまった。
うーん、なんて楽なんだ。
…ちょっと物足りないけど。
だはー。


その後、タバコ吸ったりメシ食ったりタバコ吸ったり昼寝したりタバコ吸ったりして、ようやく14時を迎え、指導医の先生が帰ってきた。
この科での新しい指導医は、多分俺と同い年くらいの先生。
気さくで優しくて面倒見が良さそうで、とても気が合いそうな先生だ。
そんな先生と一緒に、5人の受け持ち患者の回診をした。


この科の患者は2階とか8階とか9階とかに、バラバラに入院している。
そのため、2階から8階へ上がるためにエレベーターを待ってると、指導医が「休みの日とかなんしよるん? 趣味とかあるん?」と聞いてきた。
「趣味は、ブログです」なんて言ったらまた広まって大変なことになってしまうので、「うーん、家でネットサーフィンしてるくらいですかねぇ(笑)」と言っておいた。
すると、たまたま同じくエレベーター待ちをしていた研修医同期の奴が、ニヤニヤしながらこっちを見ていた。
って、ざっけんな!
おまえ、余計なこと言うなよ!


案の定、エレベーターに乗り込んだ後、「趣味、他にあるじゃろ(笑)?」と小声でささやいてくる同期。
彼が「ブログ」と言いかけた瞬間、慌てて同期の横腹にパンチを送り込んだ俺だった。
だはー。


そう言えば、昨日の呼吸器内科の最終日、こんなことがあった。
俺が病棟のパソコンでせっせと仕事をしていたら、後ろから「アワヤくーん」と女性に呼ばれた。
振り返ると研修医同期の女の子が、初めて見るカワイイ女の子と一緒に立っていた。
ん!?


「この学生さん、あわにゃんファンらしいよー!」と同期の女の子。
って、ざっけんな!
この病棟ではバレてないんだから、もっと小声で言えよ!
ほら、周りの人たち、キョトンとしてんじゃねーかよ!
つぁはぁ〜!


かなりの照れと焦りで、どう対応したかよく覚えていない。
真顔で「ありがとうございます」くらいしか言ってないような気がするにゃー。
わざわざ隣の病棟から来てくれたのに、なんか申し訳なかったにゃー。
つぁはぁ〜。


と言うわけで、読者の皆さん、会いに来ていただけるのは光栄ですが、俺は極度の照れ屋なので素っ気ない対応でも気分を害さないで下さいにゃー。
周りに聞こえないようにこっそりと「読者です…」とささやいてくれると助かりますにゃー。
だはー。