あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod

病理部のポリクリ5日目。 今日から2週目に突入だ。 さて、インフルエンザの3人は復活してるかにゃ? だはー。 朝9時、病理の学生部屋に到着した。 部屋に入ると、学生が5人もいた。 おお、アゴーくん、イカワくん、イシイさん、久しぶりにゃー! 5日目にして…

計画破綻

今日もずっと家にいた。 うーん、日記がなかなか進まないにゃー。 今日は結局、1日分しか書かなかったにゃー。 つぁはぁ〜。 こないだ日記の借金返済計画を立てたけど(→2009年11月23日の日記参照)、無理だったみたいだ。 毎日3日分の更新なら大丈夫かと思…

テレビドラマ

今日はずっと家にいた。 今週は、毎日朝9時から夜9時くらいまで学校にいたから、1人の時間が無かった。 だから、この週末は思いっきり廃人するにゃー! おっけーおっけー! 今日は、現在放送中のドラマ「JIN‐仁‐」を最新の第7話まで見た。 幕末の江戸にタイ…

Nurse Station

病理部のポリクリ4日目。 今日も朝9時に病理部へ。 今週は今日で終わりだから、アオヤマくん&女の子Iと3人だけのポリクリも、今日が最後かにゃ? だはー。 今週ずっと学会発表の準備をしてきたアオヤマくんは、今日の午後に会場の熊本へ出発するらしい。 「…

病理医のお仕事

病理部のポリクリ3日目。 今日も3人でポリクリスタート。 少人数のポリクリも、これはこれで楽しいにゃー。 だはー。 病理部の医者の仕事は、大まかに言うと2つある。 1つは、生きてる患者さんの診断だ。 「レントゲンで肺に影があるけど、これはガンかにゃ…

夜道での悪行

病理部のポリクリ2日目。 今日も朝9時に学校へ行った。 病理の学生部屋に入ると、アオヤマくんと女の子Iしかいなかった。 そっか、今日から3人か・・・。 学祭に行った3人は、全員インフルエンザだったな・・・。 なんか、寂しいにゃ・・・。 つぁはぁ〜。 …

非常事態宣言

病理部のポリクリ初日。 今日から、ポリクリは病理部。 「3内科・耳鼻咽喉科・病理部」のハードな3連続の最後の1つが今日から始まる。 噂では、病院滞在時間が1年間で一番長くなる2週間らしい。 つぁはぁ〜。 今朝は9時に集合だった。 3連休で夜型生活にシフ…

借金返済計画

今日は、勤労感謝の日。 と言うわけで、今日もずっと家でのんびり過ごした。 だはー。 ヒマだったので、溜まっている日記でも更新することにした。 今日は11月23日だが、今日の更新は、10月20日の日記からスタートした。 って、いつの間にか、1ヶ月以上も借…

マッチング

今日も1日中、家にいた。 何もすることが無くてヒマだったので、「マッチング」のことについて色々と調べた。 医学生は6年生の2月に国家試験を受け、それに合格すると、4月から研修医となり、全国各地の臨床研修指定病院で2年間の初期研修期間を過ごす。 「…

宣伝文句

今日は1日中、家で「信長の野望」というゲームをして過ごした。 大変な耳鼻科も終わったし、とても素敵な週末だにゃー。 だはー。 ゲームをしていたら、夕方、ケータイが鳴った。 班員のイシイさんからのメールだった。 ん? 休日にメールなんて珍しいにゃー…

延滞

耳鼻咽喉科のポリクリ最終日。 昨日で総括は終わっているし、今日は厳しい教授が出張で不在なので、とても精神的に楽な最終日だった。 おっけーおっけー! 午前中は手術を見学し、午後は講義をいくつか受けた。 そして、夕方6時に耳鼻咽喉科のポリクリが全て…

BAHA

耳鼻咽喉科のポリクリ9日目。 今日はこの2週間の中で一番の山場。 午後から教授による総括があるからだ。 キレたりしないかにゃ? 怖いにゃー。 つぁはぁ〜。 その前に、午前中も1つの山場があった。 今日の外来見学は、教授の外来見学なのだ。 と言うわけで…

実は神

耳鼻咽喉科のポリクリ8日目。 今日は朝8時過ぎに学校へ行き、朝イチから手術を見学した。 今朝5時までレポート作成をしてたから、2時間しか寝てないにゃー。 つぁはぁ〜。 昼過ぎまで手術を見学し、昼2時にようやく昼休みになった。 班員たちとメシを食った…

教授論文

耳鼻咽喉科のポリクリ7日目。 今朝は8時から回診だった。 その後、外来実習だった。 外来実習では、班員のイシイさんと一緒に、准教授の外来に付いた。 今まで話したことが無くて、どんな人か分からなかったけど、とても優しい先生だった。 おっけーおっけー…

高カロリー

耳鼻咽喉科のポリクリ6日目。 今日は俺の担当患者さんの手術日だったので、朝から手洗いをして手術に加わった。 しかし、顕微鏡を使った手術で、よく分かんなかった。 つぁはぁ〜。 その後、午後も手術を見学した。 夕方から聴覚検査を実際にしてもらったり…

天国から地獄

今日はずっと家にいて、のんびり過ごした。 うーん、相変わらず、週末はネタが無いにゃー。 つぁはぁ〜。 今日、パソコンでニュースを見ていたら、数日前に捕まった市橋達也容疑者の記事が載っていた。 2007年3月に英国人女性を殺害し、1年8ヶ月の逃亡の末、…

タクシーチケット

今日は一昨日の日記の続きを書くにゃー。 だはー。 一昨日の夜は、学会だった。 朝、耳鼻科のS先生が、俺たちに学会に行く用のタクシーチケットを3枚くれた。 班員のイカワくんがそれを受け取った。 今夜は初めてのJALシティホテルでの学会、楽しみだにゃー…

手術見学

耳鼻咽喉科のポリクリ5日目。 今日は8時からちょっとしたレクチャーがあり、その後、8時半から手術見学だった。 午前の手術は昼0時半に終わり、昼休みとなった。 1時間の昼休みを終え、昼1時半から2つ目の手術を見学した。 手術見学は、2パターンある。 手洗…

こちらです!

耳鼻咽喉科のポリクリ4日目。 今朝は8時に学校へ。 すぐにカンファレンスがあり、それが終わると回診があった。 耳鼻科の回診は、患者の方が診察室に来てくれる*1から、楽だにゃー。 だはー。 その後、午前は外来実習だった。 教授、准教授、講師という3人の…

照明の証明

耳鼻咽喉科のポリクリ3日目。 今日は8時20分に手術室に集合で、手術見学の予定だった。 しかし、手術室に入ってすぐ、学生用として渡されていた院内PHSが鳴った。 「はい、もしもし・・・。」 聞くところによると、今から教授が4年生の講義を行うらしいのだ…

ぼそぼそ・・・

耳鼻咽喉科のポリクリ2日目。 今朝は8時に集合だった。 そして、すぐに8時10分からカンファレンスがあった。 初めて、耳鼻科の医者全員を見た。 意外と多いにゃー。 そして、30分くらいのカンファレンスの最後、「学生さんたち、1人ずつ自己紹介して下さい。…

額帯鏡

耳鼻咽喉科のポリクリ初日。 今日からポリクリは、教授が厳しいことで有名な耳鼻咽喉科だ。 とりあえず、遅刻するとめっさ不機嫌になるらしいので、早起きしておいた。 だはー。 集合時間は朝8時半だった。 俺は1時間以上前に起き、朝風呂に入り、8時10分頃…

イカワ暴走

今日も何もせず、ただただ廃人的な1日を過ごした。 夕方に散髪に行った以外は、ずっと家で過ごした。 だはー。 散髪から帰って来た夜7時、ケータイにメールが来てることに気付いた。 班員のイカワくんだった。 「お疲れ様です。明日って朝何時集合でしたっけ…

日本一

3内科のポリクリを終え、週末を迎えた。 ポリクリ中の週末は2パターンある。 1つの科の1週目と2週目の間の週末と、1つの科が全て終わった後の週末である。 前者は「そろそろレポートしなきゃにゃー」とか思いながらの週末だけど、後者はそういったものが何も…

Cペプチド

3内科のポリクリ最終日。 今日は教授不在で総括も無く、午前中はずっとフリーだった。 平和だにゃー。 だはー。 午後は、呼吸器の先生による胸部X線写真読影のレクチャーがあった。 先週の金曜日にも習った観察眼の鋭い先生の講義で、内容は先週の続きだった…

2つの発表

3内科のポリクリ8日目。 3内科では「症例」と「チュートリアル」の2つの発表をしなければならないが、それは今日と明日の2日間に行われる。 俺と班員のイシイさんだけは、両方とも今日だった。 と言うことは、今日が終われば明日は楽チンだにゃー。 おっけー…

聴診

3内科のポリクリ7日目。 久々に睡眠時間ゼロの状態で、朝8時に学校へ行った。 うーん、俺は3時間睡眠とかなら平気な人間だけど、さすがにゼロはキツイにゃー。 つぁはぁ〜。 午前中は、呼吸の聴診実習だった。 聴診器を使って、様々な異常呼吸音を出す人体模…

多系統萎縮症

今日は文化の日なので学校は休み。 昼過ぎに起床した。 家でのんびり過ごしたいところだが、明日までに2つのレポートを仕上げねばならない。 つぁはぁ〜。 しかし、起きてすぐレポートに取りかかるほど、俺は利口ではない。 ん? 知ってる? ・・・ざっけん…

脳外科医

3内科のポリクリ6日目。 今日も8時15分からポリクリが始まった。 午前は気管支鏡という呼吸器の検査の見学をした。 しかし、30分くらいで終わってしまい、朝9時過ぎの時点で夕方までフリーになった。 おっけーおっけー! その後、入院中の友人・亀井くん(仮…

君の声が聴きたい

今日はハッと11時に飛び起きた。 あー、なんだ、今日は日曜か・・・。 先週痛い遅刻をしたせいで、目覚まし時計じゃなくて自力で目覚めたときは、いつも焦ってしまう。 つぁはぁ〜。 起きてから、パソコンを触った。 ちょっとしたメンテナンスを行い、パソコ…