あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ぼそぼそ・・・

耳鼻咽喉科ポリクリ2日目。
今朝は8時に集合だった。
そして、すぐに8時10分からカンファレンスがあった。


初めて、耳鼻科の医者全員を見た。
意外と多いにゃー。
そして、30分くらいのカンファレンスの最後、「学生さんたち、1人ずつ自己紹介して下さい。」と教授。
と言うわけで、班員が1人ずつ自己紹介した。


「おはようございます。アワヤと申します。広島県広島学院高校出身です。1年前まで野球部でした。担当症例は××で、指導医はT先生です。よろしくお願いします!」と、俺は挨拶した。
他の班員たちも同様に、無難に自己紹介をしていた。
しかし、イカワくんだけは、「部活はウインドサーフィン部です」と言うところを、「ウインドは部活です」と間違えて言ってしまい、初対面の先生たちからいきなり笑いを取っていた。
朝からすごいにゃー!
ぷぷぷっ!


その後、午前中は外来見学だった。
俺を2週間担当してくれるT先生に付き、3時間くらいT先生の外来を見学した。
普通は外来に付くとちょいちょい質問されるが、このT先生は、1時間に一言二言くらいしか俺に話しかけて来なかった。
俺も、積極的に先生に質問をしていくタイプではないので、ほとんど会話らしい会話をしなかった。
うーん、まだこの人のことが読めないにゃー。
ただ無口な優しい人のような気もするし、本当に冷たい人のような気もするにゃ・・・。
つぁはぁ〜。


午後は、人工内耳を装着する手術を見学した。
教授が顕微鏡を使って手術を行っていた。
俺たちは少し離れた場所のモニターの前で、顕微鏡で見るのと同じ映像を見ていた。
すると、教授が俺たちに質問をしてきた。


教授「ぼそぼそ・・・ぼそぼそ・・・は分かりますか?」


俺たちに話しかけてるのは分かったが、内容は全く聞き取れなかった。
この教授、滑舌が良くない上に、思いっきり小声でしゃべるので、聞き取れないことが多い。
「すみません。もう1度いいですか?」と、イカワくんが聞き返した。
すると、再び「ぼそぼそ・・・ぼそぼそ・・・」と教授。
って、ざっけんな!
いつも何でそんなに小声なんだよ!
手術着のマスクもしてるから、いつも以上に聞き取りにくいし!


2度3度聞き返したが、結局、何を言われているか分からなかった。
そのとき、たまたま手術室のナースと目が合ったが、「この教授、何言ってるか分かんないよね。学生さんたち、かわいそうに。」という感じで笑っていた。
ナースの間でも、聞き取りにくいのは有名っぽかった。
だはー。


夕方5時まで教授の手術を見学し、今日のポリクリは終わった。
耳鼻科の病棟に戻り、着替えて帰ろうとしていたら、「アワヤさん、鼻の穴見せてください!」と班員のアオヤマくん
昨日の診察は簡単にレポートにまとめなきゃいけないが、アオヤマくんはまだ済んでないらしい。
うーん、仕方ねえな!
勝手に見ろよ!


アオヤマくんの前で頭を後方に仰け反らせ、鼻の穴を見せてあげた。
すると、俺の鼻の穴を覗き込んだアオヤマくんが、「きったねぇ!」と一言。
って、ざっけんな!
おまえは今、「見せていただいている」立場じゃねーのかよ!
たとえ、本当に汚かったとしても、黙っとけよ!
もう、二度と見せないし!
ざっけんなー!!