あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

Cペプチド

3内科のポリクリ最終日。
今日は教授不在で総括も無く、午前中はずっとフリーだった。
平和だにゃー。
だはー。


午後は、呼吸器の先生による胸部X線写真読影のレクチャーがあった。
先週の金曜日にも習った観察眼の鋭い先生の講義で、内容は先週の続きだった。(→2009年10月30日の日記参照)
今日も質問されまくった。
つぁはぁ〜。


講義中、「この部分の異常は何て言うんだっけ? 先週の講義で教えたんだけど、覚えてる?」と、班員のアオヤマくんが質問された。
すると、「はい、覚えてます! ××△△だと習った思い出があります!」とアオヤマくん。
・・・ぷぷぷっ!
「思い出」って何だよ!
言葉のチョイス、ちょっとおかしくね?


先生も気になったようで、「そうかー、もう『思い出』になっちゃったのかー。大事なことだから、あんまり記憶の奥の方へしまい過ぎないでね。」と笑っていた。
やっぱり、アオヤマくんは面白いにゃー。
だはー。


講義後、すぐに内分泌の先生の元へ移動し、症例発表があった。
俺は昨日で症例発表は済んでいるので、他の班員たちの発表をのんびり聞いただけだった。
発表では、緊張した班員のイカワくんが、先生に何度も質問されてテンパっていた。
「この患者さんの職業はなんだっけ?」と先生。
すると、「うdふぇあw、えっと、あの、その、・・・『校長さん』です!」とイカワくん。
それを聞いて、爆笑する班員たち。


って、ざっけんな!
職業聞かれて、「校長さん」はおかしいだろ!
「教師」でいいじゃねーか!
やっぱり、イカワくんはおもしろいにゃー。
ぷぷぷっ!


そんな感じで、ウチの班の2大天然・アオヤマくん&イカワくんの面白いボケが見れて満足な午後だった。
夕方5時過ぎ、全ての予定が終わり、3内科のポリクリが終了となった。
学生控え室の掃除をした後、3内科病棟を後にしようとした。
すると、俺の担当患者さんの主治医である後輩のガンちゃんが、ニヤニヤしながら俺の前に現れた。
「アワヤさん、××さん(担当患者)のCペプチドの測定結果、出ましたよ!」とガンちゃん。


おお、カルテにデータが載ってなくて、レポート書くときに困ったやつだな!
わざわざ、検査結果が出たのを教えに来てくれたのかー!
ガンちゃん、ありがと・・・って、ざっけんな!
もうレポート提出したし!
発表も終わったし!
そんなニヤニヤして、もう俺にそんなデータが必要ないの分かってんだろ!
ざっけんなー!


厳しいと噂の3内科だったけど、意外と楽しい2週間だったにゃー。
先生はみんな優しいし、担当患者さんはとてもいい人だったし、その主治医は知ってる後輩だったし、彼以外にもたくさん知ってる研修医がいたし、友人も入院してたし、彼の病室は癒しの空間だったしにゃー。
あと、勉強になったこともたくさんあったし、とても有意義な2週間だったにゃー。
大満足で、お腹いっぱいだにゃー。
おっけーおっけー!