あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

多系統萎縮症

今日は文化の日なので学校は休み。
昼過ぎに起床した。
家でのんびり過ごしたいところだが、明日までに2つのレポートを仕上げねばならない。
つぁはぁ〜。


しかし、起きてすぐレポートに取りかかるほど、俺は利口ではない。
ん?
知ってる?
・・・ざっけんな!


結局、現実逃避で戦国時代へ行ったら*1、深夜0時まで帰って来れなかった。
や、やべえ!
もう日付が変わっちまった!
レポートやらねば!


我に返り、焦ってレポートをスタートした。
1つ目の「症例レポート」は先週からやっていて、1度担当の先生に添削してもらったので、アドバイスをもらった箇所を訂正するだけだった。
2時間程度で完成した。
おっけーおっけー!


深夜2時から、2つ目の「チュートリアルレポート」に突入した。
1つ目が担当患者さんの症例をまとめるのに対し、こちらは問題を出題されていて、その答えを自分で調べる形式である。
えーっと、多系統萎縮症の診断・検査・治療方針・鑑別疾患についてまとめればいいのか。
・・・って、多系統萎縮症ってなに?
そんな病気、聞いたことねえし!
つぁはぁ〜。


と言うわけで、多系統萎縮症が何なのか調べるところから始まった。
ふむふむ、「線条体黒質変性症」「シャイ・ドレーガー症候群」「オリーブ橋小脳萎縮症」という3つの病気をまとめて、「多系統萎縮症」と呼ぶのね。
って、ざっけんな!
それぞれについて、診断・検査・治療方針・鑑別疾患について調べなきゃいけないじゃねーか!
やることが3倍に膨らんだし!


と言うわけで、持ってる全ての教科書、インターネットを駆使して調べまくった。
結局、朝6時までかかってしまった。
うーん、朝8時から学校だから、寝たら起きれないかもしれないな・・・。
もう既に初日に遅刻してるから、これ以上の遅刻はまずいにゃ・・・。
完徹するしかないか。
つぁはぁ〜。


昼のうちからレポート始めれば良かったにゃー。
って、ざっけんな、俺!




*1:歴史シミュレーションゲーム信長の野望』をプレーしたということ。