あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

聴診

3内科のポリクリ7日目。
久々に睡眠時間ゼロの状態で、朝8時に学校へ行った。
うーん、俺は3時間睡眠とかなら平気な人間だけど、さすがにゼロはキツイにゃー。
つぁはぁ〜。


午前中は、呼吸の聴診実習だった。
聴診器を使って、様々な異常呼吸音を出す人体模型の胸の音を聴く実習だった。
「まず、最初に今の実力を調べるため、テストをします! できなくてもいいから(笑)」と先生。
って、ざっけんな!
実力なんてどこにもねえよ!
できるわけねーし!


仕方なく、テストに臨んだ。
人体模型の胸に聴診器を当てると、普通じゃない呼吸音がした。
配られた解答用紙には、「副雑音名」を書くようになっていた。
うーん、この雑音、何ていう名前なんだろう?
分かんねえから、聴こえたままに「ずおー」って書いとくか。
だはー。


4問出題されたが、結局どれ1つ分かる雑音はなかった。
試験後、周りの人の解答用紙を見ると、「wheeze」とか「fine crackle」とか見たこともない単語を書いていた。
みんな、すげえな!
それに比べ、「ずおー ぶうー」「ぐるぐる すー」「ずずず びゅー!」とか書いてる俺って・・・。
つぁはぁ〜。


その後、小一時間の講義を受けた。
分かりやすい講義で、かなり理解することができた。
「じゃあ、最後に、講義前と同じテストをするから!」と先生。
おっけーおっけー!


すると、あれだけできなかった俺が、2回目の試験は満点だった。
いやー、有意義な実習だったにゃー。
だはー。


その後、昼休みを迎えた。
班員たちと、「最近、いよいよ寒くなってきたね」「そろそろストーブ出そうかな?」などと話した。
隣にいたアオヤマくんに、「暖房器具、いつもなに使ってるの?」と聞いてみた。
すると、「ウチは何も使いません。」とアオヤマくん。
え?
何も使わないの?


「はい。僕の家、なんか知らないけど暖かいんですよ!」とアオヤマくん。
へえー。
でも真冬はさすがに寒いだろ?
こたつとかも出さないの?


すると、「こたつは、楽しいときだけ出します!」とアオヤマくん。
はぁ?
楽しいときだけ?
・・・ざっけんな!
楽しくないときは片づけるのかよ!
意味分かんないし!
ぷぷぷっ!


午後は回診があった。
そして、今日のポリクリの予定が全て終わった後、今朝完成した2つのレポートを見せに、それぞれの担当の先生の元へ。
症例レポートの方は、2回目のチェックだったのだが、「前回指摘したとこ、ちゃんと直ってるね! OK!」と言ってもらった。
よし、完成だにゃー。
あとは明日発表するだけだにゃー。
だはー。


と思ったら、「レポートはいいけど、キミ、論文読んでないよね? ちゃんと論文読んでた方が、評価が上がるよ!」と先生。
そう言った先生は、インターネットで俺の症例に関する論文を検索してくれ、印刷までしてくれた。
ご親切に、ありがとうございますにゃー。
って、ざっけんな!
A4サイズで8枚もあるのかよ!
しかも、全部英語じゃねーか!
明日までに読める気がしねーし!