あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しい説明

産婦人科のポリクリも、残すところあと2日。 今日も手術日なので、朝から手術を見た。 また今日も立ちっぱなしだにゃー。 つぁはぁ〜。 と思ったら、手術中、若い女の先生に呼び出され、ナースステーションへ。 この先生は、俺の症例発表に関して指導してく…

レギュラーサイズ

今日は「昭和の日」とかいう祝日らしい。 いつからそんな日ができたんだろう? 俺が小さい頃は、「天皇誕生日」だったけどな。 その後しばらくは、「みどりの日」だったけどな。 ・・・ま、休みなら何でもいいや。 だはー。 今日はずっとパソコンと向き合い…

靱帯

今日は8時からポリクリ。 今日から俺と相棒のイカワくんは、産婦人科の中の「婦人科」を回る。 初日の今日は、いきなり手術日だったので、朝イチから手術室へ。 最初の手術で、俺は「手洗い」をした。 「手洗い」とは、手術に関与する医師や看護師がやる、5…

プレッシャークイズ

産婦人科のポリクリも、ようやく2週目。 今朝は7時40分からカンファレンスだった。 あと4日間のポリクリ行けば、ゴールデンウィーク! 頑張るにゃー! おっけーおっけー! カンファレンスが終わり、周産期母子センターへ。 今日も新生児たちの様子を見て勉強…

温かいメール

もう日曜日が終わろうとしている。 平日が大変な分、この週末をかなり待ち望んでいた。 しかし、たくさん寝たり、久々にのんびりテレビを見たりしてる内に、あっという間に過ぎ去ってしまった。 つぁはぁ〜。 今日は夕方から、1週間分の日記を更新し始めた。…

モリシタくんの質問

昨日は、今週1週間で最速の、夕方5時過ぎにポリクリが終わった。 久々に早く終わったのと、明日から週末ということで、昨日はタンタンメンを食いに行った。 俺はいつも「タンタンメンのチャーハンセット」を注文する。 タンタンメンに、半チャーハンとデザー…

学級委員

今日は産婦人科のポリクリ5日目で、NICUの2日目。 今週最後の日だ。 来週は祝日が1日あるから、今日を越えれば、産婦人科のポリクリも半分あまり終わることになる。 おっけーおっけー! 今日も午前中はNICUの回診などで、少し忙しかった。 しかし、午後には…

蚊帳の外

産婦人科のポリクリ4日目。 今日から、俺と相棒のイカワくんの2人は、「NICU(新生児集中治療室)」を回る。 朝8時からのカンファレンスが終わり、NICUがある周産期母子センターへ。 服を着替え、頭には帽子をかぶり、手も念入りに洗って、周産期母子センタ…

ストックホルム

今日も午前中は産科の外来。 3日連続で、小声の少し怖い先生に付いた。 声の小ささと内容の難しさで2重に分からない質問の雨を、今日も浴び続けた。 「そんなことも知らないの? 君たち、ヒドいな・・・。」という小声での苦言も、何度もいただいた。 つぁは…

尊敬

今日は8時からカンファレンスで、その後、午前中は産科の外来へ。 妊婦さんのエコー(超音波)検査を昨日から何度も見てるけど、いまだによく分かんないにゃー。 つぁはぁ〜。 午後は婦人科の先生が講義をしてくださった。 講義中、先生に質問された。 「こ…

産婦人科スタート

今日からポリクリは産婦人科。 初日の今日は、朝6時半に起きて、7時半から産婦人科のカンファレンスへ。 うーん、こんな朝早くから活動なんて、廃人には辛いにゃー。 つぁはぁ〜。 月曜日は、「合同カンファレンス」というものらしい。 カンファレンスルーム…

明日から

今日は日曜日。 何もせず、家でずっとのんびりしていた。 たくさん昼寝をして、明日からの産婦人科のポリクリに備えた。 大変大変って聞くけど、どのくらい大変なんだろう・・・。 何だか、怖くなってきたにゃー。 だはー。 そんな感じでずっと家にいたので…

68→78

俺の身長は180.0cmで、大学入学時の体重は68kgだった。 だが、野球部に入り、大食漢のミヨシと毎日メシを食い始めて、73kgになった。 そして、昨年5月に野球部を辞めてから運動しなくなり、現在78kgになってしまった。 つぁはぁ〜。 BMI(body mass index)…

1内科最終日

今日は金曜日。 2週間お世話になった1内科のポリクリ最終日である。 もう終わりかー。 早かったにゃー。 だはー。 今日は昼2時から1内科の教授による、総括評価が待っている。 担当患者さんについて勉強したことを、教授の前で発表するのだ。 初めてだから、…

むっつり

木曜日はカンファレンスと回診がある日なので、今日は朝8時に学校へ。 午前中は2時間のカンファレンスと、その後1時間半くらいの回診をずっと見ていた。 何もせずただ見てるだけだから、疲れるにゃー。 だはー。 午後は、心臓超音波検査(心エコー)と、心臓…

不勉強

今日は朝10時からポリクリへ。 午前中は受け持ち患者さんの話を聴いたりして過ごした。 昼メシは、研修医のリッチョルたちと、病院の食堂で食った。 学校の食堂もマズいけど、病院の食堂も・・・。 だはー。 午後は画像診断のレクチャーと、心電図のレクチャ…

手抜き日記

今日は朝10時からポリクリへ。 ポリクリにも、少しずつ慣れてきた。 と同時に、1内科に飽きてきた。 早く次の科に行きたいような、でも1内科は楽だからずっといたいような・・・。 だはー。 午後は、心臓カテーテル検査を見学した。 去年の授業や試験などに…

マシンガン

ポリクリ第2週目がスタートした。 今週も1内科だ。 おっけーおっけー! 今日の午前中はフリータイムだったので、午後1時から学校へ行った。 ほんと、1内科は楽だにゃー。 だはー。 今日のポリクリですべきことは1つだけ。 受け持ち患者さんのことについて書…

28

今日は俺の誕生日。 今日で俺は、28歳になった。 どんどんオッサンになってくにゃー。 まさか、28歳でまだ大学生やってるなんて、想像つかなったにゃー。 俺、どんだけ留年してんだろ・・・。 つぁはぁ〜。 今日は、美味しいものを食べさせてもらい、楽しい…

ジャングル

今日はずっと寝てただけだったので、昨日の飲み会の続きを書こう。 だはー。 ナカマタ&リックの「襲撃」が終わり、鍋も完成し、ようやく夜9時過ぎに飲み会がスタートした。 班員は全部で6名(男4人+女2人)だが、男2人は部活の予定があるとか遅れて来るとか…

ポリクリ班飲み

今日のポリクリは、午前中はフリータイムだった。 レポート作成のための話し合いのため、朝11時にようやく大学へ行った。 久々に、のんびりした朝だにゃー。 だはー。 午後は1時間の講義があっただけで、解散。 非常に楽な1日だった。 おっけーおっけー! 昼…

QB

最近、帰宅直後に3時間くらい眠り、夜はずっと起きていて、学校に行く直前に再び1時間くらい眠るという超変則的な生活リズムを送っている。 だがしかし、今日はいつもより1時間早い、朝8時集合だったので、朝の1時間睡眠が取れなかった。 うーん、ようやく眠…

UOEH

1内科のポリクリ3日目。 今日の午前は、外来診察のお勉強。 先生1人に対して学生1人が付き、実際の患者さんに対するその先生の診察の様子を学ばせていただく。 と言うわけで、朝9時前、外来の診察室へ。 朝9時を過ぎる頃、他の班員たちはそれぞれ自分の先生…

完全復活!

今日は1内科のポリクリ2日目。 午前は内視鏡検査と人工透析の見学をした。 ポリクリが始まってまだ2日なので、見るもの全てが新鮮だにゃー。 だはー。 予定表を見ると、午後は「病棟実習」とだけ、漠然と書かれていた。 6年生に聞くと、それは「実習」と言う…

ポリクリデビュー!

4月になり、年度も替わり、俺は8回生5年となった。 8年目って・・・。 学生で俺より上は、10回生6年のハヤマさん、9回生6年のソーケンさん、サイキッスさんくらいしかいなくなっちゃったにゃー。 だはー。 そして、今日から遂に、「5年生」の代名詞でもある…