あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

不勉強

今日は朝10時からポリクリへ。
午前中は受け持ち患者さんの話を聴いたりして過ごした。
昼メシは、研修医のリッチョルたちと、病院の食堂で食った。
学校の食堂もマズいけど、病院の食堂も・・・。
だはー。


午後は画像診断のレクチャーと、心電図のレクチャーがあった。
画像診断では、俺のあまりの不勉強ぶりに、先生がこう言った。


「キミは、医学部5年にまで来れたんだから、頭はいいんだろうね。ただ、少し努力が足りないって言うか、イチローの正反対を行くタイプかな(笑)」


って、ざっけんな!
ボロカスに言われちゃったじゃねーか!
イチローの正反対って、俺は無価値かよ!


その次の心電図のレクチャーでは、別の先生に質問された。
「んじゃ、こういう症状のときの心電図は、どこに注目すればいいですか? アワヤくん!」と。
答えは「ST部」だったのだが、不勉強な俺は、瞬時に思い出せなかった。
結局、「波の形を見ます」と訳分かんない答えをしてしまった。
すると、先生はこう言った。


「波の形? そりゃないわー。キミはサーファーか!」


サーファー?
って、ざっけんな!
意外とツッコミうまいじゃねーか!


と言うわけで、今日は自分の不勉強さを痛感した1日だった。
・・・もっと、マジメに勉強しなきゃなー。
つぁはぁ〜。