あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

ぐっばい、2008!

今年も、あっという間に年末を迎えた。 今年も俺は、宮崎で1人ぼっちの年越しを迎えようとしている。 いつからだろうか、年末年始は帰省しないのが当たり前になってしまった。 それはきっと、年明け後すぐに後期試験に突入するから帰省するゆとりのない3年生…

頭頸部診察

昨日、午前中の授業が終わり、一度帰宅しようとしていたら、1留して同じ学年のタケベくんに呼び止められた。 「あ、アワヤさ〜ん! ちょっといいですか? やってみたいことがあるんですよ!」と。 ん? やってみたいこと? なあに? すると、タケベくんは、…

じゃんけんぽん!

今日は午前中、臨床腫瘍学の授業だった。 医療倫理の先生の授業で、末期癌の患者との接し方について、ケースシナリオが配られ、その問題点を班ごとにディスカッションさせられた。 って、ざっけんな! ディスカッションとか、この世で一番嫌いなことだし! …

お医者さんごっこ

5年生になると、「ポリクリ」が始まる。 ポリクリとは、ドイツ語のpoliclinicの略で、臨床実習のことである。 簡単に言うと、白衣着て毎日病院に行き、6人くらいの班で、1〜2週間ごとに1年間かけて色んな科を回りながら、実際の医療を学ぶ実習である。 んで…

鶴の一声

今日は、「神経・運動器・脊椎」という科目の最終日で、発表会があった。 発表会とは、これまで60コマくらいの講義で習った疾患のうちのどれか1つを、班ごとに更に勉強して、それを発表するというものである。 班は出席番号で決められた10人くらいのメンバー…

タカアンドトシ

今日も朝から学校へ行った。 「リハビリ」「血液」「感染症・膠原病」の講義を受け、夕方4時半に帰宅した。 その後、2時間くらい経って、腹が減った。 なぜか無性にタンタンメンが食いたくなった。 よし、たまにはミヨシと食うか。 卒試も終わったようだしな…

ありがた迷惑

今日は「内分泌・代謝」という科目の試験だった。 って、こないだ前期試験終わったばかりなのに、また試験かよ! ざっけんなー! この科目は、後期から始まった科目で、この1ヶ月の間に集中的に講義があった。 教授側としては、「集中講義が終わってすぐに試…

超超超イイ漢字!

前期試験が終わり、後期の授業が始まって、早3週間。 今日は神経・内分泌・血液の講義だった。 また後期も頑張っていくにゃー! おっけーおっけー! 以前書いたように、昼休みを図書館で過ごしていた時期もあったが、そのマイブームも去り、最近はまた、昼休…

高速バス

前期試験が終わり、その後の公衆衛生学の実習も終わり、ようやく暇になった。 夏休みはどこも行かなかったので、この週末に福岡へお買い物&モツ鍋でも食いに行くことにした。 ん? 誰と行くのって? ・・・ざっけんな! 余計なこと聞いてんじゃねーよ! 宮…

前期試験終了

今日でようやく、丸2週間、10科目にわたる前期試験が終わった。 試験中は、以下のような毎日を過ごしていた。 昼1時〜2時半まで90分間の試験 →帰宅して、テレビやパソコンで遊ぶ →メシを食って、夕方6時〜7時に就寝 →深夜1時〜2時に起床 →10時間あまり、猛勉…

前期試験スタート

結局、広島で見つけたステキな図書館は、5日間くらい通ったあと、面倒くさくなった&昼夜逆転してしまったため、行かなくなってしまった。 その後、しばらく実家で勉強したが、数日して完全にダラけて勉強しなくなったため、宮崎に戻ることにした。 って、な…

西医体

野球部を辞めて早3ヶ月。 大学入学以来、初めて野球の無い夏を迎えた。 例年、夏は西医体(西日本医科学生体育大会)があり、これまでの6年間で岐阜・兵庫・愛媛・大分・愛知・京都に行ってきた。 その西医体が今年は我が広島で行われる。 観戦にでも行こう…

改造

7月18日から夏休みに突入した。 最初の1週間は宮崎でのんびり過ごし、7月26日に実家がある広島へ帰省した。 今年の夏は試験勉強しかしないことに決めているので、そうなってくると、食事が無料でかつ全自動で出てくる実家の方が何かと都合が良い。 というわ…

CoDoMo

昨日の反省を生かし、今日は早起きしてちゃんと学校へ行った。 前期の講義も、あと1週間あまり。 あと少しだから、頑張るにゃー! だはー。 というわけで、来週末から約1ヶ月の夏休みに突入する。 しかし、夏休み開け直後には、10科目にもわたる前期試験が待…

目覚め

4月から4年生の講義が始まり、早3ヶ月。 1日も、1つの講義も休まず、ここまできた。 しかし、決して廃人じゃなくなったわけではない。 俺の中にいる廃人を頑張って寝かしつけ、刺激して再び起こさないよう、物音立てずに静かに過ごしているだけだ。 しかし、…

Library

今日も朝から学校へ行き、授業を受けた。 これまでは、午前の講義が終わったら一度帰宅し、昼メシ摂取&廃人的リフレッシュをして学校へ戻り、午後から再び講義を受けていた。 だが、最近は暑くて駐車場まで歩くのも億劫だし、ガソリンも高いので、たかが60…

99人のために

野球部を辞めてからというもの、かなり孤独になった。 毎日学校へ行き、朝から夕方まで講義を受け、帰宅してのんびり過ごす。 講義を集中して聞くには、俺は1人でいる方がいいので、教室では1人でポツンと座っている。 休憩時間などに、野球部唯一の4年生男…

ユーモア、You more、言うも・・・あ!

今日も朝から学校へ。 午前は法医学の講義が2コマ、午後は呼吸器の講義が2コマだった。 4コマ目、最後の呼吸器の講義は、学外の先生による講義だった。 その先生は、どこかの老人介護施設かなんかの施設長をやってるらしい、70歳弱くらいの先生だった。 ちょ…

皮膚科と眼科

今日も朝から学校へ。 午前中は2コマとも、呼吸器の講義だった。 マジメに受け、昼食を取り、午後の講義を迎えた。 3コマ目は、皮膚科の教授の講義だった。 皮膚科の教授は、野球部の顧問なので、年に何度も一緒に飲んだりしている先生だ。 めちゃくちゃいい…

引退宣言

はろー! あいむ、あわにゃん! さあ、突然の重大発表です! あわにゃんは、本日を以って、野球部を引退します! これまで6年間余りにお世話になったたくさんの先輩、同期、後輩の皆さん、ありがとうございました! だはー。 ん? 辞める理由? ・・・ざっけ…

謎の美女

九山が終わり、また再び毎日学校へ行く生活に戻った。 いまだに、今年の出席率100%は保っている。 ん? 意外? ざっけんな! 俺だって、やればできるし! 朝起きるのにも慣れ、最近は全く苦痛に思わない。 自分で選んだ学部なので、講義も真面目に聞いてい…

九山3位決定戦・オウム病

今日は九山3位決定戦だった。 俺は7番ファーストで9回フルイニング出場した。 結果、10対11で逆転負けを喫し、4位という結果で、今年の九山を終えた。 俺個人的には、送りバントを珍しく2回も決めたり、タイムリーエラーをしてしまったり、満塁からタイムリ…

九山準決勝・ミヨシとの打席

今日は九山準決勝。 強豪・久留米大学医学部との一戦だ。 3年前の九山決勝など、いつも大事なところで惜敗している相手である。 今度こそ勝利し、明日は決勝へ駒を進めたいところだ。 おっけーおっけー! こんな大事な試合に、俺は6番ファーストでスタメンだ…

九山予選リーグ・マイミク

今日は九山初日、予選リーグだ。 山口・九州・沖縄の計12大学が、3大学ずつ4つのリーグで総当たり戦をし、各リーグ1チームのみが決勝トーナメントに進める。 我が宮崎大学は、大分大学・琉球大学と同一リーグになった。 2試合とも勝って、決勝トーナメントに…

憧れのメダル

唐突だが、ウチの野球部が頑張る目標としているのは、毎年ゴールデンウィークにある九州山口医科学生体育大会(通称:きゅうやま)、そして8月初旬にある西日本医科学生体育大会(通称:にしいたい)の2つの大会である。 その2つの大会で3位以上のチームに授…

戦争

今日は鹿児島大学との練習試合だった。 大きい車に乗ってるせいで、遠征となると俺はいつも車を出す係なのだが、今日は近場での試合だったので、車出しを免除された。 と言うわけで、2年のガッシーの車に乗せてもらい、宮崎県内の高崎町というところへ。 ん…

27

今日は俺の27歳の誕生日。 なんて言うか、今までは極力書かずに来たけど・・・。 なんて言うか、恋人というか彼女というか・・・。 なんて言うか、取りあえずそういう女の人と・・・。 なんて言うか、こんな特別な日は一緒に過ごすわけで・・・。 って、ざっ…

タツロー

4月になり、俺は7回生4年になった。 6年間かけて、ようやく3年生までを終えたってことだ。 このペースで行くと、卒業までに12年かかっちゃうにゃー。 つぁはぁ〜。 いや、待てよ。 今まで1年生を1回、2年生を2回、3年生を3回やってきたから、その法則で4年生…

ふりーだむ終了

今日は朝から野球部の練習だった。 9時から昼1時半頃まで練習し、昼メシはミヨシとマックへ行った。 食事中、ケータイの話題になった。 ミヨシによると、先週買いに行ったけど色の在庫が無くて買えなかったケータイが、今日ようやく入荷するらしい。 ふむふ…

卒業式

今日はシーガイアにて、宮崎大学の卒業式。 医学部で6年間学んだ俺は、今日、多くの同級生たちと共に卒業する・・・ことはできず、 一緒に入学した多くの元同級生たちの卒業を、まだ3年生の俺はただただ羨ましく見送る。 って、書いてて悲しくなってきたじゃ…