あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

光陰矢の如し

はろー。
あいむ、あわにゃん。
あっという間に前回の更新からまた1年が経とうとしていて、焦って書き始めてみたにゃー。
だはー。


光陰矢の如しで、俺はあっという間に6年目の医師になった。
6年目なんてまだまだ知識も経験も技量も浅い「ペーペー」だけど、俺は昨年の5年目のときから中規模総合病院の血液内科を一人で切り盛りしている。
俗にいう、「ひとり部長」ってやつだ。


高々5年目で一つの診療科の主を任されることは異例中の異例であり、研修医時代の同期たちからは「よっ、出世頭!」などと揶揄された。
俺が極めて優秀な血液内科医であるため、5年目でありながら大抜擢されたわけではもちろんなく、慢性的な血液内科医不足のせいで、仕方なくこのような医局人事となった。
ん?
改めて言わなくても、おまえが優秀じゃないのはみんな知っている!?
って、ざっけんな!


というわけで、大学病院でたくさんの先輩・上司たちに守られながら、ありがたいご指導も受けていた4年目までから一気に環境は変わり、5年目からは誰も守ってくれない、間違っても誰も教えてくれない、すべての責任を自分で負わなければいけない立場に変わってしまった。
こんな環境じゃ、なかなかブログに書けることがないにゃー。
つぁはぁ〜。


仕事はそんな感じだが、負けず劣らず、プライベートも大きく環境が変わった。
それは、昨年春に結婚したからだ。
ちゃらんぽらんに生きてきた俺も、ついに年貢の納め時を迎え、「夫」という立場になった。
そればかりではなく、昨年末には第一子も誕生し、とうとうこの俺が、「父」という立場にもなってしまった。
守るべき家族ができてしまったため、プライベートでも、なかなかブログに書けることがないにゃー。
つぁはぁ〜。


ブログを更新しない言い訳ばかりしてもつまらないので、何とか書けることを探してみよう。
そう言えば今日、出勤してデスクに座ったときに、つま先の方に違和感を感じた。
靴下の中の、足の裏に米粒の固いやつがついてるような、そんな感覚だった。
でも、いつもと違うところは、米粒がだいぶ大きめに感じていて、足元からなんとも言えない嫌なにおいがしてくることだった。
おそるおそる、靴下を脱いでみる…。


って、ざっけんな!
カメムシじゃねーか!!
しかも、つぶれて変な汁出てるし!
朝から足が超くせーし!


はーい、そんな感じで、1年ぶりのあわにゃん日記はどうだったかにゃ?
また来年会おうにゃー!
って、ざっけんな!



初登場・あわにゃんの息子(10ヶ月)!
あわにゃんジュニア、べびにゃん…なんて呼べばいいのかにゃ?