あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト・チャンス

クリクラも全て終わり、今日から夏休みだ。 今年の夏休みは7月31日〜9月20日まで、2ヶ月弱もある。 わーい、わーい! って、9月21日から卒業試験だけど・・・。 つぁはぁ〜。 そして、卒業試験の前には、就職試験が待っている。 今日、ようやく広島大学から…

ラスト・クリクラ

整形外科のクリクラ最終日。 今日で4週間の整形外科もとうとう終わり。 そして、4月から始まったクリクラも終わり。 さらに、5年生から始まった臨床実習も全て終わりだ。 だはー。 今朝は先週発表しなかった6年生2人の発表があったので、朝8時過ぎに整形外科…

Mark McGwire

整形外科のクリクラ18日目。 今日は手術日なので、朝9時前に手術室へ行った。 午前中は3時間の手術を1件見学した。 昼休み、ヒマだったので図書館で日記を書いた。 昨日の日記を書き終え、昼1時に手術室に戻り、午後も3時間の手術を1件見学した。 そして、夕…

置き土産

整形外科のクリクラ17日目。 今日は外来日なので、朝9時前に整形外科へ行った。 今日も6年生のイデくん&フランス人留学生のスースーと一緒に、教授の外来に付かせてもらった。 昨日と違ってボーっと見ていただけなので、今日はとても退屈だった。 と思って…

マーボー定食

整形外科のクリクラ16日目。 今朝は術後回診があったので、朝8時15分に整形外科へ。 15分あまりで回診が終わると、その後は6年生のイデくん&留学生のスースーと一緒に、教授外来を見学した。 ん? 今日はこっちに座るんですか? ここっていつも若手ドクター…

トイレの神様

整形外科のクリクラ15日目。 今日は手術日だった。 昨夜、深夜1時頃から、溜まっていた3日分の日記を更新した。 すると、いつの間にか朝5時になっていた。 ・・・やっべー。 朝7時半には起きなきゃいけないのに・・・。 つぁはぁ〜。 心配通り、寝坊してしま…

ロゼレム

今日はネタが無いので、金曜日のストックネタを使うにゃー。 だはー。 金曜日の午後はカンファレンスがあるが、カンファレンスに続いて製薬会社の説明会がある。 だから、金曜日の昼は製薬会社のくれる豪華な弁当が食べられる。 おっけーおっけー! 一昨日の…

鹿

整形外科も4分の3が終わり、また週末を迎えた。 今週は月曜日が祝日だったから、いつもに増して、あっという間の1週間だったにゃー。 おっけーおっけー! ところで、今日で、ちょうど残り1年となった。 勘が良い人はもうお気づきだろうが、「地デジ化」の話…

先輩

整形外科のクリクラ14日目。 今朝は整形外科の抄読会で発表だ。 つぁはぁ〜。 昨夜は7時に帰宅して、メシを食った後、すぐに英文を読み始めた。 しかし、1時間も経たぬうち、手術室で半日立ちっぱなしだった疲労による眠気に襲われた。 うーん、このままじゃ…

元後輩

整形外科のクリクラ13日目。 今日は手術日なので、朝8時半頃に手術室へ行った。 更衣室で手術着に着替えていると、誰かが近寄って来て、俺に怒鳴った。 「おい、学生さん! 来るの遅いよ! 下肢グループ、ナメてんの?」と。 ひょえぇぇぇー! 何時に来いと…

解放ではなく開放

整形外科のクリクラ12日目。 手術日でもなく朝回診も無い日は、朝9時までに行けばいい。 と言うわけで、昨夜は少し夜更かしするつもりだった。 しかし・・・。 昨夜0時頃、野球部後輩で研修医で同じ下肢グループのリッチョルから電話があった。 ん? 下肢グ…

ビデオメッセージ

整形外科のクリクラ11日目。 今日から整形外科も後半だ。 後半の2週間は、「下肢グループ」で勉強する。 おっけーおっけー! 今日は朝回診がある日なので、8時過ぎに大学病院へ行った。 しかし、全然回診が始まる様子が無い。 ん? 昨日休みで手術が無かった…

めんつゆ

3連休の最終日。 今日は「海の日」だ。 久々の祝日は、とてもありがたい。 数年前まで、「海の日で休みって言っても、どうせ夏休み中じゃねーか! 部活が朝からになって、面倒くさいだけじゃねーか! ざっけんな!」と思ってたけど、いつの間にか恩恵に与る…

あわにゃんと俺

3連休の2日目。 今日もずっと家にいて、ビデオ講座を見るなど勉強して過ごした。 おっけーおっけー! 今日から「内分泌」の講義を受けているのだが、知らないことが多過ぎてなかなか進まない。 医学部2年生あたりで習う基本的なことも、廃人医学生はほとんど…

出逢い

整形外科も、早くも半分の2週間が終わった。 やっぱ、楽しい科は時間が経つのが速いにゃー。 だはー。 2週間過ごしてみて、「俺は結局、整形外科医になるんだろうな」と思った。 なんだかんだ言って、整形外科が一番楽しいにゃー。 だはー。 でも、ふと思っ…

今生の別れ

整形外科のクリクラ10日目。 全4週間のうち、今日で2週目が終わる。 6年生は、2つのグループで2週間ずつ勉強するので、「脊椎グループ」は今日が最後だ。 来週からは「下肢グループ」だにゃー。 おっけーおっけー! 今朝は昨日流れたカンファレンスがあった…

フランスからの助っ人

整形外科のクリクラ9日目。 今日は手術日なので、朝8時過ぎから手術室へ。 1件目の手術が、昼3時前までかかった。 6時間あまりずっと立ちっぱなしで、フラフラになってしまった。 つぁはぁ〜。 遅い昼食を取り、また手術室へ。 1件目と同時並行で行われてい…

ハロペリドール

整形外科のクリクラ8日目。 今日も外来日だったので、朝9時から新外来棟へ。 今日は、なぜかめっさ患者さんが多かった。 「学生さん、座ってていいよ!」と言ってくれる先生じゃなかったので、9時から昼2時前まで、ずっと立ちっぱなしで外来を見学した。 っ…

衝撃波

整形外科のクリクラ7日目。 今朝は8時15分から回診があった。 若干遅刻してしまったが、うまく回診の集団に紛れ込んだ(つもり)。 だはー。 その後、9時から始まる外来までのヒマな時間に、野球部先輩で整形外科医師のサワさんが休憩に誘ってくれた。 国試…

repeat

整形外科のクリクラ6日目。 今日は手術日だったので、朝8時過ぎから手術室へ。 今日の「脊椎グループ」は3件の手術がある予定だったが、行ってみると、2件中止になったとのこと。 ん? ってことは、1件しかないの? おっけーおっけー! と言うわけで、朝11時…

茶封筒

昨日は久々にソファーで寝た。 リビングのソファーは、エアコンが近いため、涼しくて快適だからだ。 だはー。 しかし、久々にベッド以外で寝てしまったためか、起きると思いっきり寝違えていた。 いでででで・・・。 寝違えた日って、1日のやる気を失くすに…

願書

就職試験の願書提出締切が近付いてきた。 遅くとも来週中に発送しなければならない。 うーん、平日は慌ただしいし、この週末にやらなきゃにゃー。 つぁはぁ〜。 と言うわけで、今日は願書を書いた。 俺は、広島大学と県立広島病院を受けようと思っているので…

雀荘

整形外科のクリクラ5日目。 今日は朝8時半頃から外来を見学した。 だはー。 昼12時半頃に見学が終わり、「今日は薬屋さん(製薬会社)の弁当があるから、食べといで!」と先生。 5年生はもらえないけど、クリクラの6年生は弁当をいただけるらしい。 わーい!…

器械出し

整形外科のクリクラ4日目。 今朝は手術日で、朝8時10分に集合だ。 昨夜はかなり酔っぱらって帰宅したので、朝起きると少々気持ち悪かった。 今日は6年生が手洗い(手術時手洗い)しなきゃいけないんだっけ? つぁはぁ〜。 俺がお世話になってる「脊椎グルー…

オータオボーイズ

整形外科のクリクラ3日目。 今朝は8時半頃に学校へ行き、外来を見学した。 だはー。 今日の外来では、「強烈」な患者さんを見た。 80歳前くらいのおばあちゃんなのだが、とにかく甲高い声でよくしゃべる人だった。 年齢も性別も違うけど、タレントの「さかな…

過大評価

整形外科のクリクラ2日目。 今朝は8時15分から回診だった。 20分程度の回診が終わると、外来見学のため新外来棟へ。 野球部の大先輩の外来に付き、たまに質問を浴びながら数時間過ごした。 すると、「そろそろ飽きたでしょ? 昼休み行っていいよ!」と先生。…

文字通り

整形外科のクリクラ初日。 学生生活最後の実習である4週間が始まる。 おっけおっけー! 初日の今日は、朝8時20分に教授の元へ。 4週間の日程の説明や、一度やらなければならない発表の説明などを受けた。 ポリクリのときも書いたが、整形外科には3つのグルー…

光陰矢のごとし

時の過ぎ去るのは早いもので、もう7月だ。 4月の精神科以降、ろくすっぽ勉強しないまま2ヶ月も過ぎ去ってしまった。 さすがに、そろそろ勉強を再開しないとヤバいにゃー。 つぁはぁ〜。 俺が怠けている間に、あらゆる試験は着実に近づいているようである。 …

神経症状

某開業内科のクリクラが終わった。 昨日も書いたが、とても充実した2週間だった。 先生も看護師さんもみんな優しくて、楽しかったにゃー。 だはー。 先生とは、かなり気が合った。 なぜなら、俺も先生も、「パソコン好き」という共通点があったからだ。 病院…

禁煙外来

某開業内科のクリクラ最終日。 2週間通ったこの病院も、今日で終わりだ。 おっけーおっけー! 午前中は、いつものように1人で診察、検査などをたくさんやった。 そして、午前の診察が終わると、昼休みに俺の発表会が行われた。 久々の発表だから、緊張するに…