あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

衝撃波

整形外科のクリクラ7日目。
今朝は8時15分から回診があった。
若干遅刻してしまったが、うまく回診の集団に紛れ込んだ(つもり)。
だはー。


その後、9時から始まる外来までのヒマな時間に、野球部先輩で整形外科医師のサワさんが休憩に誘ってくれた。
国試の勉強の話になり、「俺なんて8月末から始めたから大丈夫だよ!」とか「1回目の模試は、俺もチンプンカンプンだったから気にすんな!」と応援していただいた。
ありがとうございますにゃー!
頑張りますにゃー!
おっけーおっけー!


休憩が終わり、新外来棟へ行き、外来見学をした。
俺を担当して下さってる先生に付かせてもらい、初診の患者さんの診察を見学した。
診察の合間にした雑談で、「アワヤくんは、来年からどうするの?」と聞かれた。
「広島に帰ろうかなと思ってます」と答えると、「そうか。それがいいよ!」と先生。
・・・え!?


大学の先生は皆、「宮崎に残る気は無いか?」みたいなスタンスなので、意外な反応だった。
聞くところによると、先生は県外出身だが、一度宮崎に残ってしまうと、どんどん帰りづらくなっていくらしい。
どうせ帰るなら、卒業と同時に帰るのが、最も楽らしい。
「長男なんでしょ? 帰った方がいいよ!」と先生。
なるほどー!
親身なアドバイス、ありがとうございますにゃー!
だはー。


昼休みを終え、午後はヒマだった。
学生控え室でのんびりしていたら、野球部後輩で研修医のリッチョルが「採血の練習する?」と言ってきた。
リッチョルの話によると、医者になったら、誰も教えてくれない中でいきなりやらされるから、学生のうちに練習しといた方がいいらしい。
と言うわけで、同じ6年生のイデくんと一緒に、リッチョルから採血させてもらった。


採血を終えると、基本的にいつも辛口のリッチョルから、「センス、ゼロだな!」と笑われてしまった。
あれれ・・・。
自分では割とうまくできたつもりだったんだけど・・・。
まあ、いいや。
俺たちのために痛い思いしてくれて、ありがとー!
だはー。


その後、最近整形外科に導入された新兵器「整形外科用体外衝撃波治療装置」が今日から稼働するとのことで、見学に行った。
患者さんが来る前、「痛いかどうか、ちょっと試してみよう!」とリッチョル。
・・・。
・・・・・・。
ん?
俺!?
って、ざっけんな!
元先輩だぞ!


と言うわけで、俺の手で実験が行われた。
初めは弱い衝撃波だったので、全然痛みは感じなかった。
すると、パワーを強くし、衝撃波をよく伝えるためのゼリーを俺の手に塗るリッチョル。
その結果・・・。




・・・パチっ!




「イッタぁぁぁぁぁっ!」




って、ざっけんな!
おまえ、笑い過ぎだし!
元先輩をおもちゃにしてんじゃねーよ!
つぁはぁ〜!