あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

雀荘

整形外科のクリクラ5日目。
今日は朝8時半頃から外来を見学した。
だはー。


昼12時半頃に見学が終わり、「今日は薬屋さん(製薬会社)の弁当があるから、食べといで!」と先生。
5年生はもらえないけど、クリクラの6年生は弁当をいただけるらしい。
わーい!
どんな高級弁当が待ってるかにゃ?
だはー。


いただいた弁当を開けると、俺の大好きな匂いがした。
うなぎ弁当!?
やったー!
これまで食った弁当の中で、一番好きなやつだし!
おっけーおっけー!


うなぎでお腹も心も満タンになり、昼2時から午後の実習が始まった。
1時間あまりカンファレンスがあり、その後は教授回診だった。
しかし、今日は教授がご不在だったので、グループ毎の回診だった。
というわけで、脊椎グループの人たちと一緒に行動していたら、5年生の女の子2人(ムラカミさんマツナガさん)が俺に話しかけてきた。
「昨日の手術中、『さすが、あわにゃんさん♪』と思いました(笑)!」と女の子たち。
ん?
何のこと?


彼女たちの話によると、数時間立ちっぱなしで足腰の疲労が蓄積してた頃にふと俺を見ると、点滴用の棒につかまり、全体重をそこに預け、立ったままバレないように休んでいたらしい。
彼女たちも後でマネしてみたところ、他の休み方よりもその休み方が一番楽だったらしい。
そうかそうか・・・。
って、ざっけんな!
サボり方で「さすが」って、俺はどんな先輩だよ!


その後、緊急手術を見たり、救急車で運ばれてきた腰のヘルニアの患者さんの処置を見たりした。
それが夕方5時過ぎに終わり、帰宅した。
あら、もう最初の1週間が終わっちゃったにゃー。
楽しいから、あっという間だったにゃー。
だはー。


その後、お友達と浜勝でトンカツを食うなど、のんびりと金曜の夜を過ごしていたら、メールが来た。
現在、整形外科で一緒の、野球部後輩で5年生のシンクローからだった。
「麻雀しません?」とシンクロー。
ん?
麻雀?
そう言えば、今日の昼間、麻雀の話題で盛り上がったな。
なんだかんだでいつも断っちゃってるし、今日くらいは行ってみるか!
おっけーおっけー!


と言うわけで、夜10時からシンクローと一緒に雀荘へ。
俺にとって、人生初の雀荘だ。
4月の精神科で一緒だった5年生のイケダくん、喫煙所でよく会う4年生のウエヒラくんもやって来て、4人で打った。
普段、素人同士でしか打ってないから、緊張するにゃー。
つぁはぁ〜。


ポリクリ班でたまにやる麻雀より、3倍くらいスピードが速かった。
って、ざっけんな!
なんでみんなそんなに上手いんだよ!
俺は、このスピードに付いていくだけで精一杯だし!
つぁはぁ〜!


しかし、今日の俺は運がよく、1回目の半荘はトップを取ってしまった。
その後もなぜか良い成績で推移し、朝4時、トータル2着の好成績で終了した。
おっけーおっけー!


でも、今日初めて本格的に麻雀を打ってみて、「自分はド素人レベルなんだな」と痛感させられた。
これから修行を積んで行けば、もっと上手くもなるし面白くもなるのかにゃ?
って、ざっけんな!
この時期から始めるのはマズいだろ!
ただでさえ危ないのに、麻雀にハマれば、確実に国試に落ちちゃうじゃねーか!