あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

器械出し

整形外科のクリクラ4日目。
今朝は手術日で、朝8時10分に集合だ。
昨夜はかなり酔っぱらって帰宅したので、朝起きると少々気持ち悪かった。
今日は6年生が手洗い(手術時手洗い)しなきゃいけないんだっけ?
つぁはぁ〜。


俺がお世話になってる「脊椎グループ」は、今日は2件の手術があった。
6年生2人、5年生2人が所属しているが、午前中の1件目は、同じ6年生のイデくんが手洗いをしてくれた。
と言うわけで、5年生の女の子2人と一緒に、3人で手術を外から見学して過ごした。
すると、5年生の女の子たちは、見学していて分からないことを何度か俺に質問してきた。


ん?
あの処置はどういう意味かって?
・・・ざっけんな!
俺に医学的なことを聞くんじゃねーよ!
6年生だからって、5年生より知識がある人ばかりだと思ったら、大間違いだし!


できるだけ医学的な話は避け、女の子たちと世間話をしたり、就職の話をしたりしながら、4時間あまりの手術見学をした。
今日はサボりのタバコも我慢したので、5時間ずっと立ちっぱなしだった。
ふう、昼1時半にようやく昼休みか―。
疲れたにゃー。
つぁはぁ〜。


1時間程度の昼休みを終えた後、手術室へ戻った。
そして、昼3時からの午後の手術は俺が手洗いをして手術に加わった。
よし、久々の手洗い、頑張るにゃー!
って、学生はただそばで見てるだけだけど・・・。
だはー。


と思ったら、今日は意外とやることがあった。
先生の使う手術器具に付いた組織のカスをキレイキレイにする仕事を任されたりして、いつものようにただボーっと見てるだけじゃなかったので、楽しかった。
手術器具の名前、だいぶ覚えちゃったにゃー。
だはー。


すると、夕方5時になり、事件が起こった。
午前中の手術が長引き、予定が狂ったせいか、器械出し*1の看護師さんが、手術室から15分程度いなくなってしまったのだ。
そこで、手洗いをした4人のうち、手が空いていた先生と俺の2人が、その器械出しの仕事をフォローすることになった。
よし、頑張るにゃー!
だはー。


先生が「ぜんとーどー」と言ったら、すばやく前頭洞剥離子を渡すなど、自分なりに精一杯頑張った。
すると、一緒に器械出しのフォローをしてた先生が、「キミはよく働くなー! 僕、要らないじゃん(笑)!」と褒めてくれた。
初めて手術室で役に立てた気がして、嬉しかった。
ずっと何かしら手伝わせてもらってたから、あっという間の3時間半だったにゃー。
おっけーおっけー!


手術後、整形外科全体のカンファレンスに出席し、夜7時半に解散となった。
今日は一日中手術室で立ちっぱなしで疲れたけど、2件目の手洗いは楽しかったにゃー。
やっぱ、俺には整形外科しかないにゃー!
・・・ん?
先週は「内科もいいかも」って言ってた?
実習先が変わるごとに、志望がコロコロ変わる?
って、ほっとけよ!




*1:よくドラマなんかで見る、医者が「メス」と言ったら、メスを渡す役割の人。