あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐっばい、2008!

今年も、あっという間に年末を迎えた。 今年も俺は、宮崎で1人ぼっちの年越しを迎えようとしている。 いつからだろうか、年末年始は帰省しないのが当たり前になってしまった。 それはきっと、年明け後すぐに後期試験に突入するから帰省するゆとりのない3年生…

頭頸部診察

昨日、午前中の授業が終わり、一度帰宅しようとしていたら、1留して同じ学年のタケベくんに呼び止められた。 「あ、アワヤさ〜ん! ちょっといいですか? やってみたいことがあるんですよ!」と。 ん? やってみたいこと? なあに? すると、タケベくんは、…

じゃんけんぽん!

今日は午前中、臨床腫瘍学の授業だった。 医療倫理の先生の授業で、末期癌の患者との接し方について、ケースシナリオが配られ、その問題点を班ごとにディスカッションさせられた。 って、ざっけんな! ディスカッションとか、この世で一番嫌いなことだし! …

お医者さんごっこ

5年生になると、「ポリクリ」が始まる。 ポリクリとは、ドイツ語のpoliclinicの略で、臨床実習のことである。 簡単に言うと、白衣着て毎日病院に行き、6人くらいの班で、1〜2週間ごとに1年間かけて色んな科を回りながら、実際の医療を学ぶ実習である。 んで…