あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

じゃんけんぽん!

今日は午前中、臨床腫瘍学の授業だった。
医療倫理の先生の授業で、末期癌の患者との接し方について、ケースシナリオが配られ、その問題点を班ごとにディスカッションさせられた。
って、ざっけんな!
ディスカッションとか、この世で一番嫌いなことだし!


と言うわけで、いつものようにほとんど発言せず、班員たちのディスカッションを温かく見守っていた。
そのディスカッションが終わる頃、倫理の先生が言った。
「じゃあ、話し合ったことを、班ごとに発表してもらおうかな?」と。
って、ざっけんな!
みんなの前で発表とか、この世で二番目に嫌いなことだし!


と言うわけで、班の10人でじゃんけんをして、発表者1人を決めることになった。
ま、いいや。
どうせ、確率は10分の1だ。
よし、じゃんけんぽん!
はい、負けた人で、じゃんけんぽん!
更に負けた人で、じゃんけんぽん!


って、ざっけんな!
俺かよ!
じゃんけん、どんだけ弱いんだよ!
発表があるなんて知らなかったから、ディスカッションの時間は適当に過ごしちまったじゃねーか!
ほとんど、頭に残ってないし!
つぁはぁ〜!


と思ったら、倫理の先生が言った。
「各班、代表者は決めたかな? 10班全部に発表してもらう時間はないから、これからじゃんけんの決勝戦を行います! 発表は喜んでやることだから、負けた人じゃなくて、僕とのじゃんけんに勝ち残った幸運な3人に発表してもらいます!」と。
ふむふむ、じゃんけんに勝ち残った人か。
今日はまだじゃんけんに1度も勝ってないから、この調子で負け続ければいいや。
だはー。


よし、じゃんけんぽん!
勝ち残った人で、じゃんけんぽん!
更に勝ち残った人で、じゃんけんぽん!


ぬおぉぉぉぉ!
全部勝っちまった!
って、ざっけんな!
勝ちたいじゃんけんで全部負け、負けたいじゃんけんで全部勝ったのかよ!
合計で100分の3の確率を見事にゲットかよ!
つぁはぁ〜!


と言うわけで、俺が発表させられた。
ディスカッションは適当にやっていたし、笑いのネタを考える時間も無かったため、その発表がヒドイことになったのは言うまでもない。
今日はツイてないにゃー。
つぁはぁ〜。





そんな散々な午前の授業を終え、気を取り直して白衣に着替え、午後は1外科の病棟で腹部診察の実習をした。
実習が始まって、1外科の先生が言った。
「んじゃ、腹部診察の見本を見せるから、誰か男子学生が1人、上脱いで、軽くズボン下ろして、そこのベッドに横になってください」と。
って、ざっけんな!
お腹とパンツ見られるのかよ!
女子学生もいるのに、恥ずかしいじゃねーか!


当然、志願者はおらず、班員6人の内、男子学生4人の中からじゃんけんで1人を選ぶことになった。
「って、またじゃんけんかよ!」と俺が言うと、午前中の出来事を見ていた全員が笑った。
さぁ、やるぞ!
もう、怖いものなんてないし!
ほら、じゃんけんぽん!


その結果、4人の内の負けた2人に俺が残ると、また笑いが起こった。
そして、負けた2人で更にじゃんけんをした。
どうせ俺だろ!
はい、じゃんけんぽん!


俺はグー、相手はチョキ・・・。
俺は、最後の最後に勝ったのだった・・・。


って、ざっけんな!
勝っちまうのかよ!
ここはお約束で負けなきゃいけないとこだろ!
負けたときのコメントで、「もう今度からじゃんけん省略していいよ! 何でも俺がやるし!」っていうのを用意してたのに!
俺の右手はどんだけ空気読めないんだよ!
ざっけんなー!