あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

人生の扉

今年もあっという間に1年が過ぎ去り、もうすぐまた新しい年を迎えようとしている。 12月は例年忙しい。 俺が診ている病気にはあまり季節性がないので、仕事はいつも通りであるが、プライベートは確実に慌ただしい。 2人の息子が共に12月生まれであり、クリス…

3年ぶりーふ

はろー、えぶりにゃん。 またお久しぶりにゃー。 って、ざっけんな! 前回更新から3年近くも経ってんじゃねーか! つぁはぁ~。 前回も書いたけど、2005年のブログ開設以降、一貫して「はてなダイアリー」にお世話になってきたが、2019年春にサービスが終了…

教育

はろー! お久しブリーフ! あいむ、あわにゃん! また1年ぶりの更新だにゃー! だはー。 って、ここまで去年の使いまわしだにゃー。 …ざっけんな、俺! というわけで、あっという間にまた1年が経ってしまった。 仕事は4月から上司ができ、「ひとり部長」の…

息子

はろー! お久しブリーフ! あいむ、あわにゃん! また1年ぶりの更新だにゃー! だはー。 いつの間にか、こんな俺も7年目の医師となった。 5年目のときから働いている中規模総合病院での血液内科の「ひとり部長」も3年目である。 人口20万人程度の市でただ一…

光陰矢の如し

はろー。 あいむ、あわにゃん。 あっという間に前回の更新からまた1年が経とうとしていて、焦って書き始めてみたにゃー。 だはー。 光陰矢の如しで、俺はあっという間に6年目の医師になった。 6年目なんてまだまだ知識も経験も技量も浅い「ペーペー」だけど…

プレイ

はろー。 忘れたころに、唐突に更新にゃー。 だはー。 うちの外来診察室は、患者側の出入り口の反対側にスタッフ用の出入り口がある。 そして、スタッフ用出入り口を出て、通路を挟んだ向かいには、小児科の外来診察室がある。 そのため、スタッフ用の出入り…

おひさしブリーフ

はろー! 良いお年を、あけましておめでとう、今年もよろしく、あわにゃんです! って、ざっけんな! いつぶりの更新だよ! 毎年恒例だった大晦日の更新も忙しくてできず、気づけば前回の更新から丸1年…。 1年前の更新だって半年ぶりくらいだったのに…。 つ…

ため息

はろー! 読者の皆さん、明けましておめでとうにゃー! って、ざっけんな、俺! 今、何月だよ! 今週、一緒に飲んだ他科の先生たちから、「2013年の大晦日以来、書いてないでしょ!」と怒られてしまった。 今年に入って1回くらいは更新したような気がしてた…

ぐっばい、2013!

はろー、あいむ、あわにゃん! 今年もあっという間に364日が過ぎ去り、大晦日がやってきたにゃー! というわけで、毎年恒例となっている1年間の総括をするにゃー! だはー。 2013年最大の出来事 今年最大のイベントは、「血液内科医としての道を歩み始めたこ…

ボクの夏休み

夏休みを取っていいことにはなっている。 しかし、夏休みを取る先輩もいれば、取らない先輩もいる。 取らない先輩が1人でもいる限り、下っ端の俺としてはどうも取りづらい。 なので、夏休みを諦めていたら、8月末頃、腕毛ふさふさの優しい先輩が、「それはい…

イカワの夏休み

はろー! 長らくサボっててごめんなさいにゃー。 もはや、月刊以下にの更新頻度になってしまったにゃー。 つぁはぁ〜。 季節は夏の終わりを告げようとしているが、俺は相変わらず季節感のない真っ白な仕事着を着て、家と病院の往復の日々を過ごしている。 今…

イカワ珍道中2

昨夜はイカワと、懐かしい宮崎の街で深夜3時過ぎまで飲んだ。 眠さがピークに達し、イカワが予約してくれていた1泊3000円の妙なホテルの部屋に戻った。 イカワは俺のために喫煙ルームを予約してくれていたが、なぜか非喫煙者のイカワも喫煙ルーム。 「なんで…

イカワ珍道中

珍しく仕事を早く切り上げ、19時頃には帰宅してスーツに着替えていた。 今夜はこれから、懐かしの宮崎へ乗り込むからだ。 目的は、医学部5年生のときのポリクリ班(臨床実習班)で1年間一緒だった女の子Iの、明日行われる結婚式だにゃー! だはー。 懐かしの…

GW

「GW(ゴールデンウィーク)なのに、先生何でこんな時間までおるん?」 患者に言われて、ふと気づく。 確かに今日は日直でも何でもない、ただの休みの日だった…。 緊急入院やらなんやかんやあって、すっかり夜になっちまったな…。 つぁはぁ〜。 「はよ帰らん…

俺がブログをやめるときは、俺が死ぬとき。

はろー! あわにゃんです! 「研修医・あわにゃん日記」改め、「あわにゃん日記」のスタートにゃー! だはー。 ん? 最終回じゃなかったのって? ざっけんな! 「研修医・あわにゃん日記」は最終回だったけど、「あわにゃん日記」は終わらないし! ブログを…

最終回3

2年間の研修医生活も、今日が最終日。 リハビリテーション科で午前中に1時間あまり働き、最後の仕事はあっけなく終わった。 だはー。 そして、夕方6時から、病院内で「研修終了式」があった。 卒業式のように、研修医一人一人の名前が読み上げられ、返事をし…

リハビリ

はろー! お久しぶりにゃー! 今日も、月刊・あわにゃん日記を更新するにゃー! って、いつから月刊になったんだよ! ざっけんな、俺! 2年間の初期研修も、今月で終わりとなった。 循環器内科(2ヶ月)→血液内科(2ヶ月)→精神科(1ヶ月)→麻酔科(1ヶ月)→…

あけおめ

はろー! 明けましておめでとうございますにゃー! って、ざっけんな、俺! もう2月後半じゃねーか! どんだけ更新サボってるんだよ! つぁはぁ〜。 12月、1月の2ヶ月間は血液内科で忙しい生活を送っていた。 他の研修医は受け持ち患者5〜6人なのに、俺だけ1…

ぐっばい、2012!

はろー、あいむ、あわにゃん! 今年もあっという間に364日が過ぎ去り、大晦日がやってきたにゃー! というわけで、毎年恒例となっている1年間の総括をするにゃー! だはー。 2012年最大の出来事 今年一番のイベントは「入局」、すなわち研修終了後の「進路決…

ぼくのなつやすみ

昨日まで、遅い夏休み10連休だった。 10連休中は、久々に家に引きこもってドラクエ9したり、福岡のお友達のところへ行ったり、東京へ行ったり、浦安へ行ったり、別府の温泉に行ったり、最高に楽しかった。 4月から血液内科医になったら、こんなに休めること…

10

来週、遅い夏休みを取らせていただくことになった。 研修医に与えられた夏休み3日間に、余りまくっている年休を2日分使用し、来週月〜金まで丸々休みにさせてもらった。 明日の祝日&土日を加えると、11月23日〜12月2日まで休みということになる。 えーっと…

入局宣言

医師になって、まだたったの1年半。 それでも、これまで数え切れぬほどたくさんの患者さんたちと関わってきた。 長く関わった患者さんもいれば、外来で5分間だけしか関わらなかった患者さんもいる。 心肺停止状態で救急車で運ばれてきて、そのまま死亡確認し…

整形外科

地域医療の1ヶ月が終わり、今日から再び大学病院での研修だ。 早起き嫌いの俺には、やっぱり、徒歩1分で通える職場はいいにゃー。 最悪、仕事が始まる10分前に起きれば、何とかなるもんにゃー。 だはー。 と言うわけで、今日から整形外科での1ヶ月の研修が始…

地域医療

はろー! また1ヶ月のご無沙汰だったにゃー! って、ざっけんな! 最近、月刊誌みたいになってんじゃねーか! 今月は、研修医に義務付けられている「地域医療」の研修のため、いつもの広島市から車で1時間程度のところにある、東広島市西条というところの病…

総合診療科

はろー! またサボりまくってて、ごめんなさいにゃー! 久々に日記書くにゃー! だはー。 8月、9月の2ヶ月間、総合診療科で研修させていただいた。 前々回の日記にも書いた通り、これまでの研修先と違い、この科は外来診療がメインだった。 患者には研修医が…

おい!

昨年結婚した妹が、昨日母親になった。 予定日より1週間近く遅れていたので心配していたが、8月7日早朝4時、無事に経腟分娩で男児を出産したらしい。 おっけーおっけー! 今日は早く仕事が終わったので、早速広島市内の某病院へ会いに行ってきた。 うーん、…

同窓会

はろー、あいむあわにゃん! しばらく日記サボってごめんなさいにゃー。 だはー。 前回七夕に日記を書いて以降、再び咽頭炎が悪化し、ロキソニン無しでは食事も摂れなくなった。 しかし、7月10日(火)に神経内科の入局説明会、7月12日(木)に研修中の肝臓…

七夕の不思議な夜

急性咽頭炎は、ようやく終わりが見えてきた。 もはや完全に解熱し、嚥下時激痛は嚥下時違和感へと変わりつつあり、常食も再開した。 だが、リンパ節腫脹は残存し、完全に治っていないのも事実。 今週末はしっかり休んで、早く完治させなきゃにゃー。 だはー…

おかゆ

今朝起きると、かなり身体が楽になってるような気がした。 熱を測ると、37.5℃。 よし、これなら大丈夫にゃー! 出勤するにゃー! 今日は教授回診前カンファレンスで症例提示をしなければならないので、病棟のパソコンでその準備をしていた。 すると、指導医…

誤診

起きたときから、かなり体調が悪かった。 のどは痛いし、悪寒もする。 でも、今日は指導医が外勤で夕方まで不在。 今朝の仕事は俺がやらねばならなかったので、体調の悪さに気付かないふりして出勤した。 ビックリするくらいの汗をかき、やらねばならない仕…