あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

ぐっばい、2012!

はろー、あいむ、あわにゃん!
今年もあっという間に364日が過ぎ去り、大晦日がやってきたにゃー!
というわけで、毎年恒例となっている1年間の総括をするにゃー!
だはー。

  • 2012年最大の出来事

今年一番のイベントは「入局」、すなわち研修終了後の「進路決定」だった。


大学1年生のときに上腕骨を骨折して整形外科に1ヶ月半入院したり、大学野球部の素敵な先輩たちの多くが整形外科に進んでいたり、あと伯父や従兄も整形外科医なのもあり、俺は学生時代からずっと整形外科志望だった。
しかし、去年研修が始まってから、俺は運命の出逢いをしてしまった。
学生時代は大っ嫌いだった、「血液内科」に…。


小難しい病気が多くて、顕微鏡もチンプンカンプンで、「こんな病気に関わりたくないにゃー」とずっと思っていた血液内科。
しかし、いざ研修してみると意外に楽しかった。
大嫌いだった分のギャップ効果もあり、かなりの魅力を感じてしまった。
素敵な先輩たちや、一生忘れられないような患者さんにも出逢ってしまった。
そのうち、「命を賭けて闘ってる人のためにもっと働きたい」とか、「こんな俺がせっかく医者にならせてもらえたんだから、医者が余ってるような科より、医者が少なくて困ってるような科に進もう」とか思うようになった。


その後の研修生活で他にも気になる科はあったけれど、血液内科に勝る科は無かった。
そして、11月に入局宣言をした。
2013年4月から俺は、大学病院に残り、血液内科医としての道を歩み始める。


「この選択は正解だったのかな?」なんて最近思うことがあるけど、きっとそんなことは何科を選んだとしても思うことだし、きっと正解か不正解かは今後の俺次第で決まることなのだろう。
2013年、最初の1年目が多分最も大変だと思うけど、がむしゃらに頑張っていくにゃー。
おっけーおっけー!

  • もうすぐ研修生活が終わる

医学部卒業後に義務付けられた2年間の初期臨床研修は、あと3ヶ月で終了する。
俺は2年間を大学病院で研修したわけだが、大学病院を選んで本当に良かったと思う。
最も良かったことは、「たくさんの人と知り合えたこと」だ。


この世界は、何科に進もうが、どんなに優秀だって、決して一人では生きていけない。
自分の科はもちろんだが、時に他科の先生の力も借りなければ、全うな医療なんてできやしない。
今月は血液内科で研修しているが、消化器外科や神経内科や脳外科の先生に非常にお世話になった。


その点、大学病院は、とにかく医者が多い。
2年間色んな科を回ったことで、様々な科にたくさんの知り合いができた。
その結果、心臓の病気で困ったらあの先生に相談しよう、神経の病気で困ったらあの先生に相談しようなど、自分なりのネットワークができた。
また、同期研修医が50人近くもおり、それぞれ4月から色んな科に旅立っていくので、相談しやすい人はさらに増える一方だ。


県外の大学出身者の俺は特に、大学病院で研修しなければ、広島でこんなにたくさんの先生と知り合う機会は無かっただろう。
多くの先輩医師を見ることで、自分なりの理想の医師像を見つけることもできた。
知識や技術は、どこの病院で研修しても大差はないし、そんな差はあったとしてもこれからすぐ埋まる。
研修先で迷っている医学生がいたら、参考にして欲しいにゃー。
人との出会いは人生の財産だにゃー。
だはー。

  • おじさんになる

2011年秋に結婚した3つ年下の妹が、今年8月に男の子を出産した。
これまで子どもは苦手というか、「面倒くさい生き物」だという認識だったけど、甥っ子を見ていてそれは変わった。
子どもって、なんてかわいいんだろう。
子どもって、この世の宝だにゃー。
だはー。


俺も、いつかは父親になるのかにゃー。
ん?
おまえはならない方がいい!?
って、ざっけんな!

今まで何となく敬遠していたFacebookだけど、時代の流れに逆らえずに今年3月末に遂に登録してしまった。
Facebookではブログに書くほどでもない小ネタ、本格的に長文にしてブログに書く前のダイジェスト版のネタなどを載せている。
やってみると、意外にFacebookもいいもんだにゃー。
Facebookのおかげで、小学校の同級生と20年ぶりに再会もできたしにゃー。(→2012年8月4日の日記参照)
だはー。


たくさんのブログ読者の方に友達申請していただき、ありがとうございましたにゃー。
おかげさまで、実生活では友達少ない俺だけど、Facebook上では人並みの友達数になれましたにゃー。
って、ほっとけよ!






なーんて、簡単に2012年を振り返ってみたにゃー。
今日の大晦日は、朝から夕方まで血液内科の通常業務をこなしつつ、救命センターの日直だった。
夕方5時に解放され、少し昼寝してから、夜8時過ぎに実家に帰った。
実家でうまいものを食って、帰省していた甥っ子(5ヶ月)と遊んでいたら、夜9時半に病院から電話…。
受け持ち患者の呼吸状態がかなり悪い!?
亡くなりそう!?
って、ざっけんな!


というわけで、実家滞在時間1時間半でまた病院に戻った俺だった。
看護師さんは「大晦日なのに、すみません!」と終始謝っていたけど、自分が望んだ職業に就き、自分が望んだ土地で生き、自分が望んだ科で働いている今、俺には何の不満も無いにゃー!
おっけーおっけー!


と言うわけで、読者の皆さん、今年もあわにゃん日記をご愛読くださり、ありがとうございましたにゃー!
来年は今まで以上に忙しくなりそうで、更新できるかかなり不安だけど、また2013年もよろしくお願いしますにゃー!
それでは、皆さん良いお年をお迎えくださいにゃー!
おっけーおっけー!



人気ブログランキングへ