あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

おい!

昨年結婚した妹が、昨日母親になった。
予定日より1週間近く遅れていたので心配していたが、8月7日早朝4時、無事に経腟分娩で男児を出産したらしい。
おっけーおっけー!


今日は早く仕事が終わったので、早速広島市内の某病院へ会いに行ってきた。
うーん、どんな顔して甥っ子に会えばいいのかな…。
初対面だから、緊張するな…。
って、ざっけんな、俺!
赤ん坊に人見知りしてんじゃねーよ!


タクシーで20分くらいかけて、妹と甥っ子が入院している病院へ到着した。
受付で産婦人科の場所を聞き、エレベーターに乗って4階に到着した。
そして、いよいよ、ご対面…。


ぬおおおおー!
なんてカワイイんだ!
レベル高過ぎだろ、この病院の看護師さんは!
…。
……。
って、ざっけんな、俺!
対面する人、間違えてんじゃねーか!


ナースステーションのカワイイ看護師さんに、携帯電話番号…ではなく、妹の部屋番号を聞き、今度こそ本当に甥っ子と対面した。
おおおおお!
ちっちゃいにゃー!
ぷよぷよしてるにゃー!
カワイイにゃー!
だはー。


生まれたての小さい手のひらに、俺のごつい指を乗せてみた。
「把握反射」だとは分かっていても、俺の指をしっかり握る小さな手は、「おじさん、初めまして! よろしく!」と言ってるような気がして、無性にかわいかった。
だはー。



ふと妹を見ると、妙に母親の顔になっていた。
あの小さかった妹が、あの弱かった妹が、あの何も出来なかった妹が、あれから20年あまりの時が経ち、優しくてたくましい母親の顔になっていた。
これが人の親になるってことか。
いいもんだにゃー。
だはー。


俺も、子どもが欲しくなってきたにゃー。
でも、結婚なんていつできるのかにゃ…。
…。
……。
よし、手っ取り早く、次に甥っ子に会ったときに誘拐でもするか!
って、ざっけんな、俺!