あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜の学会

今日はずっと家にいて廃人をしていただけだったにゃー。 と言うわけで、昨夜の学会のことを書くにゃー。 おっけーおっけー! 班員たちとタクシーに乗り、夜7時前に学会のホテルへ到着した。 受付を済ませて会場へ入ると、遅刻をしたわけでもないのに、席は全…

見逃し

3内科のポリクリ5日目。 今朝も8時過ぎに学校へ。 午前中は外来見学の予定だったが、「学生さんの勉強になる患者が来たら呼ぶから、控え室で待っててー」と言われ、学生控え室に待機していた。 待機していると、学生控え室に教授がやって来た。 「え? 教授…

膝関節

3内科のポリクリ4日目。 8時15分からの朝の申し送りにいつも通り顔を出して、5分後にはヒマになった。 今日の午前中は、講義など何の予定も入っていない。 うーん、何しようかにゃ? だはー。 周りの班員たちは、担当患者さんの症例レポートを作り始めていた…

錐体

3内科のポリクリ3日目。 今日も朝8時過ぎから3内科病棟へ。 8時半から、糖尿病に関する講義を受けた。 その後、甲状腺の超音波(エコー)検査の実習もあり、朝11時くらいにはフリーとなった。 昼メシの時間までヒマだったので、入院中の友人・亀井くん(仮名…

アクテムラ

3内科のポリクリ2日目。 今日は寝坊せず、ちゃんと8時過ぎに学校へ行った。 そして、8時半から3内科のお偉い先生による講義があった。 現在、3内科に入院中の患者のカルテが次々とスクリーンに映し出され、それに関して先生が質問してきた。 あ、亀井くん(…

車イスの患者

3内科のポリクリ初日。 「3内科、耳鼻科、病理部」という大変な科の3連続、ポリクリ最大の山場が今日から始まる。 きっとたくさん怒られたり、学校行くのが嫌になったりすることもあるだろうけど、何とか頑張ってこの6週間を乗り越えよう! 頑張れ、廃人! …

廃人らしからぬ発言

今日も日記をたくさん更新するつもりだったけど、3日分しか更新できなかった。 お笑いのビデオを見ながらチンタラ書いていたら、1日分に2時間くらいかかっちゃったにゃー。 つぁはぁ〜。 でも、確か昔は、1日分に2時間くらいの時間を費やすなんて、日常茶飯…

ドラクエ借金

今日は休みと言うことで、溜まってる日記をたくさん更新した。 たくさん更新したけど、まだ2週間分くらいの借金が残っている。 今、泌尿器科のポリクリが終わったとこだけど、今日は1つ前の皮膚科のポリクリが終わったあたりの日記を書いた。 ちょうど、ポリ…

一大事でござる!

泌尿器科のポリクリ最終日。 昨夜は、総括が終わったという解放感で、深夜4時まで遊んでしまった。 あと1日残ってるのに、もう今週のポリクリは終わったかのような錯覚に陥ってしまっていた。 だはー。 最終日の今日は、手術日だった。 午前中、マジメに手術…

2人の大人が裸で・・・

泌尿器科のポリクリ8日目。 昨日は長時間の手術に疲れて、帰ってすぐ眠った。 すると、夜中3時に目覚めてしまい、その後はずっと起きていた。 廃人時代の生活リズムみたいだにゃー。 だはー。 もう少し寝なきゃいけないと思いつつもなかなか眠れず、ようやく…

6時間

泌尿器科のポリクリ7日目。 今日は手術日なので、朝8時半から手術室へ。 午前中は教授による腎臓摘出の手術を見た。 午後は俺の担当患者さんの手術だった。 担当患者さんの手術は、基本的に「手洗い*1」をして、執刀医や助手の先生たちの横に立ち、お手伝い…

5文字しりとり

泌尿器科のポリクリ6日目。 今朝も9時に学校へ行った。 午前中は教授の外来だったので、問診を取って教授にプレゼンテーションし、その後、教授のレクチャーを受けた。 この教授の話は、いつ聴いても楽しいにゃー。 だはー。 そんな午前中を終え、昼休みは班…

3500

泌尿器科のポリクリ5日目。 今日から2週目に突入だ。 ほとんど何もせずに1週目も終わったし、やっぱ泌尿器科のポリクリって楽だにゃー。 だはー。 と思って油断していたら、今朝は少し寝坊してしまった。 朝イチは、何よりもまずタバコを吸わなければ、動き…

俺のストレス解消法

昨日同様、今日も日記を書きまくるつもりだった。 しかし、のんびり過ごしていたら、結局1日分しか書けなかった。 うーん、いつになったら日記の借金を返済できるのかにゃー? 今日あったことはその日のうちに書かないと、忘れてしまう部分もあって、面白さ…

一昨日の学会

今日は優雅に昼まで眠り、起きてから溜まってる日記を書きまくった。 よし、10日分も書いたにゃー。 我ながらよく頑張ったにゃー。 だはー。 と言うわけで、今日は書くネタが無いので、一昨日の学会の話を書くにゃー。 そうそう、ストックネタにゃー。 だは…

中止

泌尿器科のポリクリ4日目。 今日は手術日なので、朝から手術室へ。 手術着に着替えるために更衣室に入ろうとしたら、更衣室から班員のアゴーくんが出てきて、どこかへ行こうとしていた。 ん? どこ行くの? おぺれいしょん見ないの? すると、「1件目の手術…

やや低下

泌尿器科のポリクリ3日目。 今朝は若干寝坊し、急いで準備して、何とか集合時間の9時ギリギリに病棟へ到着した。 しかし、班員のうち俺を含む3人は、朝10時半まで何もすることがなく、学生控え室で待機だった。 って、ざっけんな! 急いで来た意味無かったじ…

ガンダム

泌尿器科のポリクリ2日目。 今日は手術日だったので、朝8時半から手術室へ。 午前中は、短時間の手術だったので、11時頃には終わった。 午後は1時から手術だったので、2時間もの昼休みを迎えた。 やっぱ、泌尿器科って楽だにゃー。 だはー。 2時間もヒマな時…

写生

泌尿器科のポリクリ初日。 今日からポリクリは泌尿器科。 日本語で「ひにょうきか」と呼ぶのはいささか大変なので、医療関係者は皆、泌尿器科を「ウロ」と呼ぶ。 英語で泌尿器科は「urology(ウロロジー)」と言うからだ。 と言うわけで、今日からウロのポリ…

目覚め

昨夜は4時頃に寝たのに、今朝は7時過ぎに「ハッ」っと血の気が引く感じで目覚めた。 「ヤバイ、寝坊か!?」と一瞬焦るが、今日は祝日。 寝坊することが多いダメ人間な俺は、こういうことがよくある。 休みなのに早起きとか、なんか損した気分だにゃー。 つ…

天道

「信長の野望」という歴史シミュレーションゲームは、俺がこの世で一番好きなゲームだ。 小学4年生の頃、第2作品目の「信長の野望・全国版」をプレーして以来、約20年間やり続けている。 良い意味でも悪い意味でも、俺の人生に大きな影響を及ぼしているゲー…

寒い朝と寒い日記

次の月曜が体育の日なので、今日から3連休だ。 うーん、何しようかにゃー。 って、別にすることないし、まずは寝たいだけ寝るかー。 だはー。 と言うわけで、優雅に好きなだけ寝ようと思っていたら、今朝は5時半に目が覚めてしまった。 ううぅ、寒い・・・。…

3時間の昼休み

皮膚科のポリクリ最終日。 今日は皮膚科のセトヤマ教授が出張のため不在。 総括も昨日で終わっているため、「もしかしたら今日は休みになるのでは!?」と思っていた。 しかし、教授の出張は午後からで、午前はいつも通り教授外来があるらしい。 つぁはぁ〜…

プロジェクター

皮膚科のポリクリ9日目。 今日はセトヤマ教授による皮膚科の総括(2週間勉強したことを発表し、教授の最終評価を受ける場。)がある。 本来は、ポリクリ最終日(明日)にあるはずなのだが、明日は教授が出張のため、今日に変更になった。 と言うわけで、今日…

閉経

皮膚科のポリクリ8日目。 今日は週1回の抄読会(勉強会)があるため、朝7時半からのポリクリだ。 うーん、いつもは9時スタートだから、変則的な日は辛いにゃー。 つぁはぁ〜。 と思っていたら、起きたら朝8時半だった。 やっべえ! 寝坊した! ・・・あ、台…

リハビリテーション

皮膚科のポリクリ7日目。 今日は朝9時から手術室へ。 手術見学の後、包帯交換の手伝いをして、昼休みを迎えた。 午後は再び手術を見学して、その後は学生控え室で班員たちと一緒に顕微鏡を見た。 ポリクリ初日に既に配られている症例の標本を見て考察を行い…

ネタ探し

皮膚科のポリクリ6日目。 今日から皮膚科の2週目だ。 今朝は9時に集合で、10時から回診があった。 その後、包帯交換を手伝い、昼休みになった。 昼は先週月曜日と同じように、薬の説明会があり、高そうな弁当をいただいた。 今日はやけに肉ばかり入った弁当…

ミヨシ彼女との電話

今日はずっと家にいて、溜まってる日記を1週間分更新した。 あー、まだ20日分くらい溜まってるにゃー。 溜め過ぎたにゃー。 いつになったら借金完済できるんだろう・・・。 つぁはぁ〜。 と言うわけで、今日は書くことが無いので、火曜日に神戸からミヨシが…

宮崎の定番

皮膚科も半分が終わり、週末を迎えた。 最近、ヒマな時は大概ニンテンドーDSをやっている。 ソフトは、「Newスーパーマリオブラザーズ」だ。 だはー。 単純なクリアは数日前に終わっていたが、今日は全てのスターを集める完全クリアを達成した。 おっけーお…

なぞなぞ

皮膚科のポリクリ5日目。 今朝は8時半に病棟へ行き、一昨日同様、朝9時から教授外来を見学した。 また3時間立ちっぱなしだにゃー。 つぁはぁ〜。 セトヤマ教授の外来は、「患者を診る→患者が帰る→その患者さんの病気やそれに関する重要なことを学生に教える→…