あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

リハビリテーション

皮膚科のポリクリ7日目。
今日は朝9時から手術室へ。
手術見学の後、包帯交換の手伝いをして、昼休みを迎えた。


午後は再び手術を見学して、その後は学生控え室で班員たちと一緒に顕微鏡を見た。
ポリクリ初日に既に配られている症例の標本を見て考察を行い、それを最終日に教授の前で発表しなければならないからだ。
皮膚科だから、当然皮膚の標本なのだが、見ても全然分からなかった。
うーん、顕微鏡は苦手だにゃー。
3年生を3回もやる羽目になったのは、病理学の顕微鏡が全然分からなかったせいだしにゃー。
つぁはぁ〜。


そんな訳で途方に暮れていたら、班員のイカワくんが「僕もよく分からないんで、一緒に勉強しましょう!」と言ってきた。
そんな感じでイカワくんは、俺をよく勉強に誘ってくれる。
自分からあまり勉強しない俺にとっては、非常にありがたい行為だ。
イカワくん、いつもありがとうにゃー!
だはー。


多分、イカワくんと俺のレベルは違うので、まず「病理で2回留年してるし、俺、ビックリするくらい基礎知識無いからね!」と宣言した。
すると、「分かりました! じゃ、この細胞は何か分かりますか?」とイカワくんが俺に問題を出してきた。


俺「赤血球でしょ。」
イカワくん「正解です! じゃ、こっちの細胞は?」
俺「好中球だし!」
イカワくん「やりますね! じゃ、この表面あたりはなんていう部分ですか?」
俺「表皮に決まってるし!」
イカワくん「おお! じゃ、こっちの深い部分は?」
俺「真皮じゃねーか!」
イカワくん「アワヤさん、スゴイじゃないですか! 3回も留年する原因が見つからないですよ! 誰だ、こんなにできるアワヤさんを留年させた奴は!」


って、ざっけんな!
リハビリかよ!
おまえの問題、簡単すぎるし!
2年生でも分かることじゃねーか!
おまえ、完全に俺のことバカにしてんだろ!
ざっけんなー!!


「分かりました。じゃ、もうちょっと難しい問題にします! この細胞は何か分かりますか?」とイカワくん。
・・・うう。
・・・ごめんなさい、分かりません。
つぁはぁ〜。


すると、「線維芽細胞ですよ。やっぱりダメだ、この人。そりゃ、3回も留年するわ。」とイカワくん。
ぬおー!
ざっけんな!
結局、俺はバカにされるのかよ!


そんな感じで、楽しく勉強して、夕方4時に病棟を後にした。
駐車場まで歩きながら、班員の女の子Iが「明日、学校休みになりませんかねぇ?」と言った。
そう言えば、今日は何度もケータイで天気予報を見ていた女の子I。
聞くところによると、今、沖縄に台風がいるらしい。


明日は週1回の早く始まる日で、朝7時半からポリクリだから、休みになってくれると非常にありがたい。
しかし、帰宅して調べてみると、台風が宮崎に来るのは、残念ながら明日の夜らしい。
うーん、明日は普通にあるだろうにゃー。
つぁはぁ〜。