あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

目覚め

昨夜は4時頃に寝たのに、今朝は7時過ぎに「ハッ」っと血の気が引く感じで目覚めた。
「ヤバイ、寝坊か!?」と一瞬焦るが、今日は祝日。
寝坊することが多いダメ人間な俺は、こういうことがよくある。
休みなのに早起きとか、なんか損した気分だにゃー。
つぁはぁ〜。


寝坊と言えば、野球部の頃はしょっちゅう寝坊していた。
土曜日は朝から練習や試合だが、大概遅刻していた。
学校へ行かず3年生を何回もやってた頃、平日は朝6時就寝・夕方4時起床で、夕方4時半からの部活に行くという生活を送っていた。
今考えると、その生活リズムの中で、週に1度だけ朝9時から部活っていうのは、遅刻も無理はないと思う。
分かり易く置き換えると、深夜0時就寝・朝8時起床の人が、週に1度だけ深夜3時に起きなきゃいけないのと同じくらい難しい。
「遅刻を避けようと思ったら、徹夜するしかない」と、徹夜でよく練習試合に行ってたけど、それも仕方なかったにゃー。
だはー。


そんな時代を考えると、平日毎日、朝から活動している今は、かなり更生したなと思う。
大学病院では、昔の俺を知ってる研修医たちによく会うけど、何よりもまず「朝からちゃんと学校に来てるんだね!」と驚かれる。
今の学年の人たちには、更生が始まった2年前に合流したので、彼らは授業をサボる俺も、再試に引っかかった俺も見たことがない。
だから、ポリクリの班員たちには、「アワヤさん、また手術見学サボってタバコ吸いに行ってたでしょ!」などと細かいことでよく怒られるが、そんな彼らには昔の俺を見せてやりたい。
ざっけんな!
昔の俺に比べたら、今の俺は超マジメだし!
あんなのサボった内に入らないし!
だはー。


関係ないけど、今の学年に合流した2年前、新しく同じ学年になった野球部後輩のリックにこう言われた。
「アワヤさん、今年も3年生ですか? 俺、入学して3年目ですけど、『3年生』のアワヤさんしか見たこと無いです。」と。
って、ざっけんな!
おまえが2年前に一般教養やってたときも、俺は今と同じ科目を勉強してたのかよ!
情けないし!
つぁはぁ〜!


そんなどうでもいいことを思い出した、3連休最終日の妙な目覚めだった。
って、ざっけんな!