あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

写生

泌尿器科ポリクリ初日。
今日からポリクリ泌尿器科
日本語で「ひにょうきか」と呼ぶのはいささか大変なので、医療関係者は皆、泌尿器科を「ウロ」と呼ぶ。
英語で泌尿器科は「urology(ウロロジー)」と言うからだ。
と言うわけで、今日からウロのポリクリだ。
だはー。


この科のポリクリは、1年間の中で最も楽だと言われている。
先輩(と言っても後輩)たちの話によると、泌尿器科の直後には、「3内科→耳鼻咽喉科→病理部」という地獄の6週間が待っているので、この2週間は気力と体力を温存すべきらしい。
よし、適度に手を抜いて2週間過ごすにゃー!
ん?
おまえ、普段から手を抜いてんじゃねーかって?
・・・確かに。
って、ほっとけよ!


と言うわけで、いつも通りの俺で、泌尿器科ポリクリに臨んだ。
火曜日スタートと言うこともあり、初日の今日はガイダンスもそこそこに、いきなり外来患者の問診を取らされた。
うーん、問診苦手なんだよにゃ・・・。
え?
俺はキーボード打つの速いから、聞いたことを電子カルテに入力する係!?
やったー!!


そんな感じで問診を取った後、やって来た40代後半くらいの先生にプレゼンテーションした。
ん?
このオッサンが教授!?
初めて見る顔だな。
・・・あ!
これが噂の、5月から来た新教授か!
どんな人かにゃ??


外来患者の診察後、この新教授の講義が始まった。
前半の1時間は色々質問され、それに答える形式の普通の講義だったが、後半の1時間は教授がフリートークをされた。
そのフリートークを聴いて、俺は10年ぶりくらいに「この人、頭いいな」と心から思った。
こんなに頭の回転が速くて、こんなに話が理路整然としていて、こんなに魅力的な人は久しぶりだにゃー!
この教授、めちゃくちゃ好きなタイプの人だにゃー!
だはー。


と言うわけで、一気に、今日初めて会ったこの教授のファンになった俺だった。
やべえ、泌尿器科、一気にやる気出てきちゃったにゃー!
だはー。


その後、「楽な科」と言われるだけあって、昼休みは昼2時まであった。
食後のんびり過ごしてもかなり時間が余ったので、班員たちと軽く自習して過ごした。
班員のアオヤマくんの教科書を1冊パクってパラパラめくっていたら、「勃起・射精」というページがあった。
おお、このページ、面白そうだにゃー!
ここから勉強スタートにゃー!
だはー。


教科書を読みながらウンウンうなずいていたら、アオヤマくんが「何を知ったんですか? 僕にも教えてくださいよ!」と言ってきた。
そこで、「射精は交感神経優位らしいよー!」などと教えてあげた。
「へえー! そうなんですかー!」とアオヤマくん。
すると、それを横で聞いていた班員のイシイさんが、「そうそう。んで、射精後にすぐ副交感神経優位になるから、行為の後、男の人は冷たくなるんだよー!」と言った。
って、ざっけんな!
イシイさん、女のくせに妙に詳しいじゃねーか!
ぷぷぷっ!


「なんでそんなに詳しいの(笑)?」と思い切って聞いてみたところ、「女性誌に書いてあったんだよ(笑)!」とイシイさん。
なーんだ、女性誌からの情報かー。
なるほど、「行為の後、男が冷たくなるのはなぜか」っていうのは、女性の永遠の疑問なわけね!
納得にゃー!
おっけーおっけー!


すると、俺とイシイさんの会話を聞いていたアオヤマくんが、とても不思議そうな顔をしていた。
「どうした?」と聞くと、「普通の人って冷たくなるものなんですか? アワヤさんも、冷たくなるんですか?」とアオヤマくん。
・・・俺!?
・・・うーん、若干ね。
・・・まあ、そこまで冷たくなるわけじゃないけど。
って、ざっけんな!
プライベートなこと、聞いてんじゃねーよ!
よく思い出してみろよ!
おまえも男なら、心当たりの1つや2つあるだろ!


アオヤマくん「いや、僕、1度も冷たくなったことありませんよ!」
俺「あら、そう・・・。珍しいね。」
アオヤマくん「僕、異常なんですかね?」
俺「珍しいけど、異常って程ではないんじゃない? 冷たくならないなら、それに越したことはないでしょ。」
アオヤマくん「でも、冷たくなるって話、生まれて初めて聞きましたよ!」
俺「そう? 俺はよく聞くけどね。」
アオヤマくん「それって、何もしなくても分かりますか?」
俺「・・・はぁ!? どういう意味?」
アオヤマくん「それとも、股間を触ってみて、『冷たくなってるな』って分かるんですか?」
俺「・・・!!」


・・・ざっけんな!!
今、やっとおまえの勘違いが分かったし!
「冷たくなる」ってのは、相手の扱いが冷たくなるってことだし!
男性生殖器の温度が下がるって意味じゃねーよ!
射精後に、なんで股間がキンキンに冷えるんだよ!
そんなのあるわけないし!
「ギンギンからキンキンになる」ってか!?
ぷぷぷっ!


アオヤマくんの有り得ない「天然」ぶりに、みんなで腹を抱えて笑ったのだった。
やべえ、アオヤマくん、予想以上に面白いにゃー!
4月からイカワくんにばかり目が行き過ぎて、こんなところにもダイヤの原石が転がっていることに気付かなかったにゃー!
今後、アオヤマくんにも全力で注目していくにゃー!
ぷぷぷっ!