あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイテム

当然のように2回目の当直も急患は来ず、受け持ち患者ゼロのまま週末を迎えた。 受け持ち患者が1人でもいれば、週末も軽く病院に顔を出すけど、ゼロだとその必要はない。 と言うわけで、久々に完全フリーな週末だった。 だはー。 そんな感じで、週明けの今日…

お仕事

現在同じ循環器内科を回っている1年目研修医は7人いて、みんな同じくらい数の入院患者を受け持つ。 研修医1人当たり、2〜4人くらいの担当患者を常に持っている。 しかし、俺の担当患者さんはみんなすぐに退院してしまって、今日の午後から俺の担当はゼロにな…

脱廃人

循環器内科での研修医生活も早1週間が過ぎた。 どの先生もとても優しく、丁寧に指導して下さるので、とても快適に勉強している。 何も知らず何もできない研修医なので、まだ「働いてる」という感覚は無く、できる限りのお手伝いをしつつ勉強を積む「積極的な…

さよなら、20代!

今日は俺の20代最後の日。 でも、普通にお仕事なので、朝7時半過ぎに病院へ。 今日は、初めての自分が医師として担当する患者さんが入院してくる日だったので、若干緊張していた。 もちろん、何もできない1年目研修医の俺が1人で診るわけはなく、指導医の先…

宮崎組

今日も家でのんびり過ごした。 そして、夕方6時、宮崎大学仲間で研修医同期のイカワくんと一緒に、自転車に乗って飲みに出かけた。 今夜は、広島で働く宮崎大学出身者の飲み会だ。 だはー。 広大の研修医同期の4人(俺・イカワくん・サイキさん・女の子H)、…

チャリ

今日はずっと家でゴロゴロしていた。 昼寝もたくさんした。 かなり久々に1週間毎日規則的な生活をして、とても疲れていたようだ。 だはー。 新しい俺の住み家(研修医宿舎)は、新築でとても快適だ。 家のカギはカードキーだから財布をかざすだけで開くし、…

医者デビュー

昨日まで新採用者のオリエンテーションだった。 毎日朝8時半から夕方5時まで、講義を受けたり、心臓マッサージや医療面接の実技練習をしたりしていた。 って、ざっけんな! 毎日スーツを着てること以外、学生時代と変わんないじゃねーか! 医者になった感ゼ…

新ブログスタート

読者の皆さん、はろー! 今日から広島大学病院研修医の、あわにゃんと申します! 「研修医・あわにゃん日記」というブログをスタートするので、どうぞよろしくにゃー! って、ざっけんな、俺! ブログのタイトルがちょっと変わっただけじゃねーか! 結局、書…