あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

さよなら、20代!

今日は俺の20代最後の日。
でも、普通にお仕事なので、朝7時半過ぎに病院へ。


今日は、初めての自分が医師として担当する患者さんが入院してくる日だったので、若干緊張していた。
もちろん、何もできない1年目研修医の俺が1人で診るわけはなく、指導医の先生に逐一助言を仰ぎながら医療を行っていく。
医学的知識や技術だけじゃなく、患者さんとのコミュニケーションの取り方から雑用まで、全てが勉強の毎日だ。
取りあえず、早く雑用だけでもこなせるようにならないと、話にならないにゃー。
だはー。


夕方、患者さんの今日の検査が終わり、俺はその検査結果とにらめっこを始めた。
明日の朝のカンファレンスで、教授の前でプレゼンテーションしなければならないからだ。
噂によると、教授は日によってはかなり怖いらしい。
頑張らなきゃ・・・。
つぁはぁ〜。


というわけで、指導医の先生に教えていただいたり、研修医仲間たちと相談しあったりして、プレゼンの準備をした。
夜9時頃、「ちょっとだけ、花見に顔を出しません?」と研修医仲間のイカワくんが言った。
ああ、そういえば今夜は、循環器内科のお花見だったにゃー。
だはー。


一緒に明朝のプレゼンの準備をしていた、研修医同期のイカワくん・オオモトくん(身長196cm!)ヤマネくんと一緒に、遅れて花見会場へ行った。
ハラペコリンだったので、バーベキューはめっさ美味しかった。
なんか、久々にまともな肉を食った気がするにゃー。
だはー。


1時間くらい花見に参加し、先輩ドクターや看護師さんたちと話した後、また病院へ戻った。
残りのプレゼン準備を終わらせ、その後、同期たちとリハーサルをしたりした。
そして、すべてが終わって、ふと時計を見ると・・・。


って、ざっけんな!
12時過ぎてんじゃねーか!
記念すべき30歳の誕生日を、病棟のパソコンの前で迎えちまったし!
つぁはぁ〜!