あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

廃人たち

今朝は1時に起きた。 そして、再び自習室に戻って勉強を再開した。 最近、寝てる時間と食事の時間と風呂の時間以外はずっと自習室にいるな。 うん、この調子であと30時間あまり頑張れば、間違いなく微生再試は合格だにゃー。 だはー。 朝11時、今日もミヨシ…

秋葉原

今朝1時、ケータイが鳴って目覚めた。 げ、12時間も寝ちまった! あさっては微生の再試だから、もう勉強を始めないと! と言うわけで、微生物学の勉強を始めた。 しかし、家にいると、なんかダラダラと勉強してしまう。 気付けば、あまり進展が無いまま、あ…

バッチリ? サッパリ?

今日は病理学の再試だ。 昨日の午後3時から、今朝までずっと自習室で勉強した。 そして、朝8時半、試験へ向かった。 2階の自習室を出て、3階の3年生の教室へ向かうとき、自習室の住人である、一緒に勉強していた4年生のミムさん・トーゴー・マツバラから、「…

旅の反響

結局、朝9時まで勉強した。 そして、帰宅して5時間眠り、昼2時半にまた大学の自習室に戻った。 遂に明日は病理学の再試なので、気合いを入れて勉強を再開した。 当たり前だが、他の人の迷惑になるので、自習室ではケータイはマナーモードにしている。 机の上…

ミムさんの誘い

今日は、朝9時〜夕方6時まで病理学実習室が開放される。 試験前最後の開放日なので、今日中に仕上げなければならない。 当初は徹夜のまま行くつもりだったが、朝7時に無性に眠くなって、眠ってしまった。 朝9時、野球部後輩で同級生のナカマタからのメールで…

腫瘍

昨夜は留年の恐怖を感じ、朝までマジメに勉強した。 朝まで勉強して疲れたので、3時間だけ眠ることにした。 よし、1週間後に試験が終わるまで、毎日3時間睡眠で頑張ろう! おっけーおっけー! と思っていたら、起きたら夕方だった。 ざっけんな! 10時間も寝…

震える

来週月曜の病理学再試まで、あと4日となった。 今日は病理学実習室の開放日だ。 再試までに2回しか開放されないので、開放日にちゃんと顕微鏡を見ておかないと大変なことになる。 と言うわけで、なかなかやる気は起こらないが、今日は朝から学校へ行った。 …

恥ずかしい企画

「有料カウンター」というタイトルで書いた、一昨日、2007年1月22日の日記が、一部の読者の方に好評を頂いた。 俺的には、「中の上」程度の作品だったので、割と意外な反響だった。 人それぞれ、ツボってあるもんだにゃー。 たまに、「あわにゃん日記、すご…

習性

最近、ハマっていることがある。 と言っても、もちろん勉強の話ではない。 ん? 分かってる? ・・・ざっけんな! ハマっているのは、「チャーハン作り」である。 どれだけパラパラに作れるか、どういう調味料や香辛料を入れると美味しいか、などを日々追い…

有料カウンター

唐突だが、今月はなぜかとても調子が良い。 と言っても、もちろん勉強の話ではない。 ん? 分かってる? ・・・ざっけんな! 調子が良いのは、このブログの「カウンター」である。 今月はなぜか、カウンターの回転がいつもより速く感じられる。 と言うわけで…

そのまんま東

今日は夕方4時に起きた。 起きてすぐ、ナカマタからメールが来た。 「アワヤさーん、起きてますか? 投票に行きますよー!」と。 今日は、宮崎県知事選挙の投票日だ。 去年の2月に20歳になったナカマタは、初の投票権行使らしい。 初の選挙に張り切るナカマ…

大惨事

次の試験は、「病理学」だ。 3年生の中で、一番重たい科目である。 と言っても、試験日は1月29日(月)。 まだ1週間以上ある。 その上、範囲は去年が「総論+各論」だったのに対し、今年は「総論」のみ。 日程的にも範囲的にも、去年よりかなり楽である。 だ…

NATO(北大西洋条約機構)

明日から、大学入試センター試験が始まるらしい。 俺は2浪したので、センター試験は3回受けた。 1回目のセンター試験は、467点/800点で、医学部志望のくせに全国平均を切るという散々たる結果だった。 この時点で、俺の1回目の大学受験は終了した。 一応、願…

再試スタート

今日は再試1発目。 と言っても、同じ学年の読者でも「今日、何か再試あるっけ?」と思うくらい、マイナーな再試である。 再試受験者は、たったの5名だからにゃー。 だはー。 勘の良い読者なら、もう分かっただろう。 「受胎・成長・発生・発達」の再試である…

結果発表第1弾

昨日、試験を終えて帰宅した。 そして、ネットで大学内の電子掲示板を見たら、試験結果の発表第1弾があった。 発表されていたのは、「生理学実習」と「寄生虫学」だった。 「生理学実習」は、俺は2年生のときにやったので免除で、レポート提出のみだった。 …

ぷぷぷっ!

今日は本試の最終日。 「衛生学」の試験だ。 衛生学は、環境問題、人口問題、栄養や食品に関する問題などについて学ぶ科目だ。 聞くところによると、100点満点のうち、50点は講義の出席点で、残り50点が今日の試験らしい。 それで、合計60点以上なら合格だ。…

フォロー

今日は微生物学の試験だった。 昨日から勉強を開始した俺だったが、薬理の前日のような集中力も起こらず、仕上がり具合は悪かった。 余程、覚えたところばかり出ない限り、再試だにゃー。 つぁはぁ〜。 昼1時から試験を受けた。 全4枚の問題用紙のうち、1枚…

システム

明日は、微生物の試験。 前回の試験から中3日あったが、結局最終日まで何もしなかった。 やっぱり俺は、腐ってるにゃー。 だはー。 さすがに今日は、勉強を開始した。 ・・・が、覚えなきゃならないことが腐るほど有り、全然進まなかった。 おかしいにゃー。…

東京タワー

今日から微生物の勉強を始めようと思っていたが、やはり俺は廃人。 結局、今日も1秒たりとも勉強しなかった。 つぁはぁ〜。 ところで今日、月9のドラマ「東京タワー〜オカンとボクと、時々、オトン〜」を見た*1。 本も映画も見たことが無くて、ストーリーも…

鳥インフルエンザ

今朝4時に目覚め、ニュースを見てビックリ! 我が宮崎県で、鳥インフルエンザが発生したらしい。 しかも、我が宮崎大学医学部があって、俺も住んでいる、宮崎県宮崎郡清武町で。 ひょえええ! その後、テレビのヘリコプターからの映像を見て、問題の鶏舎があ…

今週の山場

今週の山場、今日は薬理学の試験だ。 今年も薬理学は再試をしないので、この本試で一発勝負である。 今日の試験ができなければ、かなりヤバいことになる。 昨日は帰宅してからすぐに眠り、今日に日付が変わった午前0時に起きて、勉強を開始した。 勉強を始め…

RAA系

今日は、病理学の試験。 夏と秋にあった2回の試験と今日の試験の平均で、合否が判定される。 俺はこれまでの試験は全然頑張らなかったので、再試はもうほぼ確定的だ。 と言うわけで、あまりやる気が起こらなかった。 午前中は筆記試験を受けた。 去年の倍ぐ…

後期試験スタート

今日は、寄生虫学の試験。 一夜漬けをして、昼0時40分に大学に乗り込んだ。 教室の前で、ツジムラに会った。 ツジムラは俺を見つけると、「おっ! アワヤさん、ちゃんと試験受けに来てるじゃないっすか!」と笑われた。 って、ざっけんな! 当たり前じゃねー…

お休みのお知らせ

さて、いよいよ明日から後期試験。 初日・9日は、昼1時から寄生虫学の試験だ。 寄生虫学は、他の科目に比べると、比較的楽な試験である。 その上、出る問題は授業中の教授の発言により、大体分かってるらしい。 さらにその上、去年も再試で割とマジメに勉強…

金メダリスト

今日はもちろんずっと家にいた。 明後日から試験が始まると言うのに、勉強は1時間くらいしかしなかった。 まだ焦らないから、勉強できないにゃー。 そろそろ焦ってもいい頃なんだけど、おかしいにゃー。 だはー。 と言うわけで、今日は書くことがないので、…

OSCE

今日は、以前書いた4年生のOSCE(オスキー)の試験日。(→2006年12月20日の日記参照) 我々3年生は、患者役をやらなければならない。 そして、俺は恥丘露出がある腹部診察の患者役だ。 と言うわけで、今朝風呂に入り、念入りに恥丘を磨いた。 そして、俺の持…

新旧問わず

最近、俺は家の中でよく歌っている。 元々、歌うのは好きなのだが、それに加えて試験勉強からの逃避で、今日は連続で4時間くらい熱唱してしまった。 だはー。 そして、最近、なぜか古い曲に凝っている。 日本レコード大賞受賞曲でもある、ちあきなおみ*1の「…

双子

ふと、試験まであと5日しか無いことに気付いた。 俺がこれまでにした勉強は、微生物のノートを1回読んだだけ・・・。 薬理も病理も寄生虫も衛生も産婦再試も、ノータッチだにゃ・・・。 ヤバイにゃ・・・。 そろそろ、苦手な薬理の勉強しなきゃにゃー。 つぁ…

お年玉

そう言えば、この正月、お年玉をもらった。 祖母・伯母・両親から郵送されてきた現金は、合計5万円。 25歳にもなって、こんなにお年玉もらっちゃっていいのかにゃ? まあ、まだ学生だからいっか。 となると、今3年生だから、28歳までもらい続けることになる…

年越しの方法

今日は昼過ぎに寝て、夜10時に起きた。 起きてケータイを見ると、高校同級生から多くの不在着信とメールがあった。 そう言えば、今日は広島で新年会をするとか言ってたな。 って、ざっけんな! 俺は宮崎にいるっつーの! メールを見ると、今日の飲み会の写真…