あわにゃん日記

はてなダイアリーサービス終了に伴い、はてなブログに引っ越しました。

金メダリスト

今日はもちろんずっと家にいた。
明後日から試験が始まると言うのに、勉強は1時間くらいしかしなかった。
まだ焦らないから、勉強できないにゃー。
そろそろ焦ってもいい頃なんだけど、おかしいにゃー。
だはー。


と言うわけで、今日は書くことがないので、昨日の日記の続きを書こう。
昨日はOSCEの患者役を終えた後、試験問題漏洩防止のためにしばらく拘束され、昼0時40分に解散となった。
腹が減っていたのと、久々に外出したということで、1ヶ月ぶりにマクドナルドへ行くことにした。
おっけーおっけー!


大学の駐車場を出発し、県立看護大の前を通り、本郷からバイパスに乗り、真っ直ぐ南宮崎のドライブスルーを目指した。
すると、何やらバイパスで異変が。
自分の車線は普通なのだが、対向車線にパトカーやら白バイやら警官がたくさんいるではないか。
ん?
取り締まり?
それとも、大事故?


と思って、しばらく脇見運転をしていたら、理由が判明した。
バイパスを、何人ものマラソン選手が走っていたのだ。
おお!
俺、肉眼でマラソン見るの初めてだ!
何か楽しいにゃー!
だはー。


ラジオをつけてみた。
すると、案の定、マラソンの実況中継をやっていた。
「第27回宮崎ロードレース、1位は依然として野口みずき選手です!」と実況アナウンサー。
ん?
野口みずき
って、アテネ五輪の金メダリストじゃねーか!
野口みずき選手、見てみたいにゃー!
だはー。


ラジオによると、今はまだ13㎞地点で、これからバイパスを降り、郡司分を通って県総合運動公園へ向かうらしい。
よし、まだ始まったばかりだな。
取りあえず、マックでも買ってくるか。
だはー。


急いでマックを買い、来た道を戻って、マラソン選手たちを追いかけた。
俺のプランは、「県総合運動公園あたりに先回りし、そこから引き返しながら、対向車線から野口みずき選手を見る。」というものだった。
が、しかし、県総合運動公園あたりでバイパスを降りようと思ったら、降り口が渋滞して全然動けない状況になってしまった。
しまった!
もう1つ先まで行けば良かった!
でも、まだ20㎞地点とか言ってるから、チャンスはまだいくらでもある!


今、選手が県総合運動公園に差し掛かっていて、20㎞地点ということは、きっと県総合運動公園が折り返し地点だな。
さっきのプランだと、これから選手たちと同方向に進むことになり、それは交通規制されて無理だ。
だったら、迂回路を通って、もう一度マック方面へ先回りし、そこから引き返しながら見ればいいな。
おっけーおっけー!


と思って、渋滞の中をジリジリ進んでいたら、ラジオのアナウンサーが言った。
野口みずき選手、今ゴールインです!」と。
ん?
・・・。
・・・・・・。
って、おい!!
ハーフマラソンだったのかよ!
てっきり、フルマラソンだと思ってたじゃねーか!
ざっけんなー!!


その後、少し冷めたマックを食いながら、渋滞の中をトボトボと帰った。
あーあ、俺ってバカだにゃー。
って言うか、後期試験直前に、何やってんだろ・・・。
つぁはぁ〜。